甲信越

鞍骨山[千曲市/長野市](大日堂コース)

2023年12月03日(日) [日帰り]

682ピーク
荒れた林道
倉科の里 広場
天候 曇り ときどき小雨・みぞれ
アクセス
倉科集落の西側入口にある「倉科の里 広場」の駐車場(「健康プラザ』バス停前)にとめる。小さな公園があり、5台分の駐車スペースがある。
コース状況/
全体的に案内標識は多数設置されている。
危険箇所は少ないが、鷲尾城跡までは足元が落葉で滑る急登。また、鞍骨山直下も落葉でコース不鮮明な急登。それ以外は、数箇所の堀切の下り登りに気をつけるくらいで、普通の里山歩き。
このバス停の脇に小公園があり、5台ほどの駐車場がある。ここに駐車。
ほんの数分歩くと登山口。大日堂・鷲尾城跡・倉科将軍塚の案内板がある。
すぐに大日堂があらわれる。その脇を登る。
鷲尾城跡へは急登が続く。
前方に山城の石積みが見えてきた。
鷲尾城跡に到着。尾根の突端にあたるような場所。いまは樹林に囲まれて展望はない。
いくつかの堀切を越えて進む。
倉科将軍塚古墳。
気持ちの良い雑木林を歩く。
途中、いくつかの小ピークを越え、3つの鉄塔を通過して行く。
妻女山からの尾根に合流する手前では笹があらわれた。
妻女山からの道と合流した地点。左端の道を登ってきた。
案内板がたくさんある二本松峠。杉・檜の薄暗い樹林帯の中にある。
鞍骨山への道にも堀切が多数。急な登り下りを強いられる。
前方の樹間に鞍骨山が見えてきた。
鞍骨山の直下は、落葉で足元が滑る急登。山城らしい雰囲気ではあるけれど…
鞍骨山の山頂。
樹間から長野市街地方面を望む。
二本松峠から下山。荒れた林道に出たところ。
倉科集落内の道から鞍骨山方面の山並を振り返る。

感想

雑事に追われまとまった時間がないので、近場の里山へ出かける。いままで歩いたことがない大日堂からのコースで、鞍骨山に登る。最初の鷲尾城跡までと、最後の鞍骨山直下は急登だが、そのほかは比較的歩きやすい道で、地味ながら晩秋・初冬の里山の風情を楽しむことができた。
天気は思ったよりも悪く、鞍骨山で休憩していたら、ミゾレらしきものが降ってきたし、最後の倉科集落内の車道歩きでは小雨が落ちてきた。
鞍骨山の山頂は、以前はもっとすっきりとしていて、善光寺平方面の展望ももう少しあったような気がする。草木が成長してしまったせいか。
鞍骨山付近で4人の登山者とすれ違った。