富士・御坂

小春日和/黒岳・釈迦ヶ岳

2023年12月03日(日) [日帰り]

アクセス
駐車場:すずらん群生地駐車場(トイレは使用中止になっています)
コース状況/
道の状況:人気のコースのようで問題なし
7時過ぎ、すずらん群生地駐車場の気温は氷点下5度位。すでに10台以上の車が止まっている。春になるとこの白樺林の下にスズランが芽を出すようだ
やがて舗装された林道を新道峠に向かって進むのだが、次々と人が降りて来る。そうか、ツインテラスで夜明けの富士山を楽しんで来たのだ
45分程でそのツインテラス、セカンドテラスでの第一写
すぐ先にはファーストテラスでの大二写。実はそれどころか同じ写真をいっぱい撮って整理に窮しましてトホホ
誰もいないテラスのベンチでおにぎりを一つ。今日の主目的をここで果たす
さて、黒岳に向かって出発。ようやく登山道となる
まもなく、第一展望台とあるので、ここでもまた一写
道はゆったり。風はないけれど、まだ寒い
ゆるい破風山の山頂
梢の葉はすっかり落葉している
すずらん峠。林道から続いているが登山口に荒れている旨の表示があって通じているのか不詳
落ち葉を鳴らして雑木の中を進む
難なく黒岳に着いた。展望はなく南に少し下った所に
展望台が
これが黒岳からの富士山だ。まだ、雲は湧いてこない
積雪は少ない
来た方向、西方向に尾根が続く。節刀ヶ岳や十二ヶ岳が続くと思うが同定できない
釈迦ヶ岳へ向かう。日陰は寒いが
日なたは暖かい。風もなく小春日和。足元の土はすっかり乾いている。北陸ではありえない
木立の向こうの尖った山が釈迦ヶ岳のようだ
林道に出た。まさに日向坂峠(どんべえ峠)
振り返ればたおやかな黒岳
裸木の雑木林。この日の光をなんと表現したらいいんだろう
府駒山、ここもゆったり山頂。 この辺りで次々とグループが降りてくる。早々に釈迦ヶ岳に行ってきたんだ
見えていた尖りはやはり、よじ登らならければならないようだ
途中で見えた富士に雲がまとわりついてきた
20分後に山頂
やっぱり、雲がかかってしまった。早くに登った人達が正解
山頂は岩で覆われ、方位盤が埋められている
仏像が幾つもある
北方向に甲府盆地が広がっている
改めて南方向、黒岳とその奥に鉄塔が見えているのが三ツ峠山
右に御坂山塊が続き
節刀ヶ岳や鬼ヶ岳などが続いている。次回はこの辺りに行って見たい
帰路、府駒山を過ぎた辺り、左手に昨日登った滝子山(中央右手)や左手、小金沢連嶺の稜線が見える
駐車場に下る道。落ち葉に覆われたこの斜面。上には黒岳山頂
突然の霧氷の図
翌日、帰路の途中の東海北陸道白川郷付近。毎回、このギャップに言葉がない。今回は自宅に帰っても晴れで良かったけれど、

感想

絶好の富士山捕えるツインテラス 小春日楽し黒岳釈迦岳

天気予報を何度も確認して北陸から出てきた。来るからにはしっかり富士山を見たいから。そして念願成就。今回は河口湖の向こう、雲海に浮いている富士山。ツインテラス、笛吹市が登山者でなくても見られる素敵な展望台を作ってくれました。
 富士山をしっかり見られたことで、あとは気持ちに余裕ができて黒岳から釈迦ヶ岳のコースを楽しむことができた。気温が低かった割に風はなく、日差しが暖かく、まさに小春日和。釈迦ヶ岳の登り以外はさほどきつくない道々を光を浴びて楽しむことができた。日曜日でもあり実に多くの登山者に会った。この地ならではの光景だろう。また、来たい。