甲斐駒・北岳

伝付峠〜黒河内岳〜広河内岳〜農鳥岳(白峰南稜)

2010年04月29日(木) 〜 2010年05月02日(日)

29日:新倉湧水(田代入口バス停)7:00-登山口(堰堤工事現場)8:20-雷雨による停滞8:40~9:40-保利沢東電小屋11:20-出合12:20~12:40-伝付峠14:50-展望台15:00(幕営)
30日:展望台6:00-奈良田越8:35~8:45-白剥山10:10-露地15:20(幕営)
1日:露地5:30-黒河内岳(笹山)6:10-白河内岳9:00~9:10-大籠岳-広河内岳13:10~13:20-大門沢下降点14:20(幕営)
2日:大門沢下降点5:30-農鳥岳6:20~6:30-大門沢下降点7:00~7:30-大門沢小屋10:30~10:40-取水口-開運隧道登山口-奈良田14:10
天候 29日:曇り一時雷雨 のち晴れ
30日:晴れ
1日:朝方ガス のち晴れ
2日:晴れ
アクセス
コース状況/
新倉湧水(田代入口バス停)-登山口(堰堤工事現場):ダンプが多く通る林道。

登山口(堰堤工事現場)-東電小屋:堰堤工事現場は、仮登山道で小尾根に迂回させられる。建設中の堰堤も工事用足場で組まれた階段で越えないといけない。
沢沿いの桟道は傷み気味。桟道が落ちたことによって、数ヶ所、慎重に越えなければならない所有り。

東電小屋-出合:沢沿いの桟道は傷み気味。あとは倒木が多く、うっとうしい。

出合-伝付峠:極めて良い道。つづら折りで高度を稼ぐ。伝付峠直下に水場有り。

伝付峠-奈良田越:所々崩壊した林道。歩いての通過には大きな問題はない。熊の生息している痕跡(足跡、爪痕などあり)をよく見る。今回は、くるぶし〜ひざ下程度の残雪ラッセルで、夏のコースタイムより1〜2割増しくらいかかっている。

奈良田越-白剥山:ひざ下のラッセルが続く。マーキングは多い。

白剥山-黒河内岳(笹山):ひざ下のラッセルが続く。途中の舟窪地形の所はマーキングが薄くてわかりにくかった。薮は雪に埋もれて、薮漕ぎはなし。

黒河内岳(笹山)-白河内岳:ひざ下のラッセルが続く。その代わりに、ハイマツの薮漕ぎはしなくて済んだ。

白河内岳-大籠岳:小ケルンを目印に歩き易い所を進む。それでも雪が緩んでいて、大部分、膝下ラッセル。この区間、霧が出ると方向維持が困難。

大籠岳-広河内岳:小さなアップダウンが続く。最後の登りは2つの岩の小ピークを左に巻きながら登る。この区間も、霧が出ると方向維持が困難。

広河内岳-大門沢下降点:小さなアップダウンを繰り返しながら広めの雪稜を縦走。

大門沢下降点-農鳥岳往復:どこでも歩ける広い雪斜面を登ってアプローチ。ただし雪が不安定な時は、早めに南に延びている稜線に上がり稜線を行った方が良い。

大門沢下降点-大門沢小屋:長い急雪面の下降。凍結時は滑落に注意。雪が不安定な時は、雪崩が怖いので沢底には入らず、小尾根上を下降した方がいくらかは安全。下部の夏道は雪による倒木で荒れ気味である。また、枝沢の横断はスノーブリッジとなっているので、雪渓の厚さを見極めて慎重に渡る。登山道整備が入るまでは、そうとうにうっとうしいだろう。

大門沢小屋-開運隧道登山口:上部で倒木が多い以外は良い登山道。踏み跡とマーキングを見ながら降りる。下部(取水口より下)は極めて良く整備された登山道で、大堰堤まで下ると、そこからは林道。

開運隧道登山口-奈良田:車道。
登山口の新倉湧水。駐車場は有るものの、登山ポストはなかった。
登山口から5分ほどの新倉の断層。
いくつかの滝をかけている廊下状の沢を行く。
伝付峠から少し奈良田越よりの展望台で幕営
朝の荒川三山。
朝の赤石・聖。
林道から白峰南稜。この付近から見ると標高がまだまだ低くて黒い。
林道からの荒川三山
奈良田越付近まで来ると蝙蝠岳が見え始める。
黒河内岳手前の露地地帯からの蝙蝠岳と塩見岳。
笹山(黒河内岳)頂上から白峰南稜。3日目の朝は、標高の高いところはガス。風が強い。
笹山(黒河内岳)北峰頂上
歩いているうちにガスが晴れて来たので、うれしい。
荒川三山は遠くなった。
蝙蝠岳と塩見岳
塩見岳がきれいだ
白河内岳
富士山を振り返る
白河内岳まで登ると農鳥岳、間ノ岳、北岳が見え始めた。
はるか歩いてきた足跡が見える。
広河内岳から白峰南稜を振り返る。
広河内岳から農鳥岳
夜明けの富士山。
農鳥岳への登路の広い雪面
西農鳥岳
農鳥岳頂上から間ノ岳と北岳
農鳥岳から白峰南稜を振り返る