ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 632604
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
日光・那須・筑波

那須の穴場 黒尾谷岳〜南月山〜殺生石

2015年05月06日(水) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
16.7km
登り
1,171m
下り
1,167m

コースタイム

日帰り
山行
6:21
休憩
1:03
合計
7:24
4:28
69
スタート地点
5:37
0:00
63
黒尾谷岳登山口
6:40
6:45
63
黒尾谷岳
7:48
8:20
20
8:40
0:00
14
8:54
0:00
7
9:01
0:00
78
10:19
10:45
53
休暇村分岐
11:38
0:00
14
温泉神社
11:52
ゴール地点
4:17 起床
4:28 登山開始
5:37 黒尾谷登山口
6:40 黒尾谷岳山頂〜6:45
7:48 南月山山頂〜8:20
8:40 日の出平
8:54 牛ヶ首
9:41 飯盛温泉跡
10:19 休暇村分岐〜昼食〜10:45
11:38 温泉神社
11:52 駐車場着
天候 快晴無風で快適登山でした♪
過去天気図(気象庁) 2015年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
21:24 自宅発 - 0:34 県営駐車場着 149km

鹿の湯上部にある県営の無料駐車場を利用。
目の前にはきれいなトイレがあります。
コース状況/
危険箇所等
一番最初の写真を解説します。
駐車場から舗装道路を歩き、黒尾谷岳登山口へ移動する際に気になった部分です。

1、×印の部分がかなり荒れていました。ここだけでも南側の道路を歩いたほうが良さそうです。

2、山と高原地図でもGoogle mapでも問題なく歩けそうに記載されていますが、沢には橋が架かっていません。そこそこ急な流れと川幅。渡るのは怖かったです。

3、逆にこちらは山と高原地図では歩けそうに記載されているものの、Google mapでは途切れていて不安だった場所ですが、一切水のない涸沢でした。問題なく歩けます。
その他周辺情報 老松温泉 喜楽旅館 500円
http://matome.naver.jp/odai/2140539279764226901

アイス工房 ももい ダブル350〜380円
http://www.tochinavi.net/spot/home/?id=865
山道ではない部分ですが、山行前に不安だった部分です。
上記【コース状況】に記載しました。
2
山道ではない部分ですが、山行前に不安だった部分です。
上記【コース状況】に記載しました。
人も車もいない舗装道路を1時間強。
人も車もいない舗装道路を1時間強。
ゴルフ場付近で山が見えました♪
左側は黒尾谷岳かな?
1
ゴルフ場付近で山が見えました♪
左側は黒尾谷岳かな?
思わぬ渡渉ポイントにドキドキ!
なんとか石を伝って渡れました。
1
思わぬ渡渉ポイントにドキドキ!
なんとか石を伝って渡れました。
沢を渡ってしばらくすると、こんな広い道が続きます。
1
沢を渡ってしばらくすると、こんな広い道が続きます。
ようやくスタート地点に到着。
2
ようやくスタート地点に到着。
残り1km、0.5kmの看板がありました。
残り1km、0.5kmの看板がありました。
山頂手前の大岩展望台から、南月山がよく見えました。
2
山頂手前の大岩展望台から、南月山がよく見えました。
シャクナゲは少しだけ。
6
シャクナゲは少しだけ。
黒尾谷岳に到着♪結構急登でゼーハー。
1
黒尾谷岳に到着♪結構急登でゼーハー。
左のピークが南月山。向こう側に茶臼岳が!
左のピークが南月山。向こう側に茶臼岳が!
白笹山から南月山への稜線も、こちらから見ると魅力的♪
白笹山から南月山への稜線も、こちらから見ると魅力的♪
南月山直下!あと少し!
南月山直下!あと少し!
稜線でつながった茶臼岳!格好いいです!
2
稜線でつながった茶臼岳!格好いいです!
足元は大きく崩壊しています。
2
足元は大きく崩壊しています。
南月山に到着〜♪
2
南月山に到着〜♪
待ってろよ!茶臼岳!
(行かないのですが…)
7
待ってろよ!茶臼岳!
(行かないのですが…)
完全貸切のこの風景。早起きしてよかった〜♪
2
完全貸切のこの風景。早起きしてよかった〜♪
すぐそこのこんもりしたのが白笹山。
中央右が男鹿岳、左が大佐飛山かな?
3
すぐそこのこんもりしたのが白笹山。
中央右が男鹿岳、左が大佐飛山かな?
日の出平を過ぎると、流石山〜大倉山辺りの稜線が飛び込んできます!
4
日の出平を過ぎると、流石山〜大倉山辺りの稜線が飛び込んできます!
牛ヶ首から見上げた茶臼。
2
牛ヶ首から見上げた茶臼。
この分岐点を殺生石方面に下る日がくるとは。
1
この分岐点を殺生石方面に下る日がくるとは。
標高のやや低い数ヵ所でミネザクラ?が咲いていました。
標高のやや低い数ヵ所でミネザクラ?が咲いていました。
高雄口登山道の上部は、まだ雪が多く残っています。
高雄口登山道の上部は、まだ雪が多く残っています。
雪解けと沢、ちょっと休憩して癒される〜。
2
雪解けと沢、ちょっと休憩して癒される〜。
登山道自体は快適です。
登山道自体は快適です。
リンドウ的なお花。
2
リンドウ的なお花。
給水ポイントで補給♪
給水ポイントで補給♪
休暇村分岐点まで来ました。
休暇村分岐点まで来ました。
今日はノーマルカップヌードル。
1
今日はノーマルカップヌードル。
舗装道路まで来れば、あとは道なりに適当に。
1
舗装道路まで来れば、あとは道なりに適当に。
緑がまぶしくて心地よかったです♪
緑がまぶしくて心地よかったです♪
殺生石に立ち寄り。
殺生石に立ち寄り。
たくさんのお地蔵さんが並んでいました。
たくさんのお地蔵さんが並んでいました。
老松温泉 喜楽旅館。
料金を支払い、この階段を下りていくの!?!?
1
老松温泉 喜楽旅館。
料金を支払い、この階段を下りていくの!?!?
どこへ続いているの!?!?不安!!
どこへ続いているの!?!?不安!!
ずいぶん痛んでる廊下です。
ずいぶん痛んでる廊下です。
本日は手前の浴槽のみ。
3
本日は手前の浴槽のみ。
アイス工房ももい。お客さんいーっぱい!
1
アイス工房ももい。お客さんいーっぱい!
「いちごみるく」と「クリームチーズ」をチョイス。
美味〜〜〜〜〜!!
4
「いちごみるく」と「クリームチーズ」をチョイス。
美味〜〜〜〜〜!!

感想

ようやく登山らしい登山をすることが出来ました♪

天気予報も申し分ないので、
ダイナミックな展望を楽しみたい!!
混んでないとこ行きたい!!
あんまり遠くないとこでなんとかしたい!!

遠くなくてダイナミックな展望といえば那須連峰。
でもGWで人気のエリアなので混んでるよな〜と地図を眺めて試行錯誤。

見えてきたルートは、上記の3条件を完璧に満たしてくれました\(^o^)/

まずは鹿の湯の手前にある県営の無料駐車場にて車中泊。
予定以上に早く目が覚めたので、そのまま準備して4時半頃のスタート。

水平移動にて登山口を目指します。これを下山後にやるのは絶対に萎えるので、
先に片づけておくのがポイントです。

登山口までで軽くバテますw
山道に入ると、前半が結構な角度の登りで、バテ具合が加速しますが、
後半で次第にゆるやかになり、息も戻りました。

山頂手前の大岩と、山頂から10mほど西に行った大岩の上からの眺めは◎。
南月山に歩を進めます。1.4kmの道のりです。

最初の400mは下り、間の500mはゆる〜い登り、
そして最後の500mがきつい登りでした。
しかし茶臼岳へ続く道のりがよく見え、気力もみるみるうちに湧いてきます!

7時台にこの場所。もちろん貸切なので早速昼寝…いや朝寝?をしました。
軽く30分ほど寝てすさまじくリフレッシュ!!

そしてここからは求めていたダイナミックな展望の稜線歩き。
誰もいない荒野のような道を、360度楽しみながら牛ヶ首に到着。
ここでこそ数名の方が休んでいましたが、それまでは誰ともすれ違いませんでした。

今まで2度ほど通過したことがある「高雄口分岐」。
その時は殺生石まで5.4kmもの道のり、誰が歩くんかい!と思っていました。
峠の茶屋駐車場からの方が断然近いですもんね〜

しかし本日は人の少なさを求めているので、躊躇せずそちらへ向かいました。

思わぬ残雪にびっくりもしましたが、ピンクテープがしっかりとあったので迷わずに済みました。

飯盛温泉跡地にてようやく単独男性と遭遇。
短い時間でしたが、マイナールート談義に花が咲きとても楽しいひと時でした♪

長いが歩きやすい登山道を慌てずに下り、給水ポイントで充填。
その先2〜3分の休暇村分岐点にて昼食休憩を取りました。

一度舗装道路に出た後に、また殺生石方面への山道があるのですが、
ちょうどその分岐点付近の草取り?をしていた方が「荒れているから舗装路を行った方がいい」と教えてくれたので、その通りに歩きました。

一度駐車場に着き、温泉神社経由で殺生石を見学。
本当は鹿の湯に行くつもりだったのですが、上から見た駐車場の混雑っぷりに嫌気がさし、
GWなのにもかかわらず貸切だった老松温泉に変更しました。
建物は本当に本当にボロだけど、お湯はとてもおすすめです!

水曜日が定休であるために諦めていたアイス屋さんもGWで営業中♪
久しぶりに食べたけどやっぱりおいしい!

帰りの道も特に渋滞しておらず、スムーズに帰宅出来て何よりでした。
ああ!素敵な一日だった♪

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:4663人

コメント

那須はやっぱりかっこいい!
お疲れ様でした!
今回はゆっくり出来たようで良かったですね!
山でのお昼寝(朝寝?)、最高に気持ちいい!
まーた不思議な温泉に行かれたのですねww
そしてアイス!美味しそうな!
素敵なGWでリフレッシュ!
2015/5/8 9:01
>satomi-さん
今回はゆっくり出来ました(笑)(笑)

前回お休みだったアイス屋、今回も一応定休日を確認したら同じ水曜日でした(+_+)
なので行かないつもりだったのですが、不思議温泉から出た後にダメもとでTEL。
かけてみるもんです♪
2015/5/9 12:43
御礼
那須5岳のうち残っていた黒尾谷岳に、殺生石基点のルートで行こう、どうせなら周回したいと思っていたら、noster様のこの山行記が見つかりました。noster様の歩かれたルートとは反対回りでしたが、分かりづらい別荘地の中や、荒れた道、徒渉点に関するマップ情報は本当にありがたいものでした。事前に、noster様の山行記に接してなかったら、間違いなくその場その場で大混乱していたと思います。
おかげさまで昨日(5/27)、静かな登山道歩きを楽しみ、南月山から黒尾谷岳の間で見頃となったシロヤシオを愛で、念願だった周回山行を終えることができました。感謝申しあげます。本当に、ありがとうございました。
*何とかして御礼を申し上げたくて、失礼を省みず突然の書き込みとなってしまいましたm(_ _)m。当方、63歳で登山歴3年目です。これだけでも、どれだけありがたい情報であったかお察しいただけると思います。
2015/5/28 18:15
>tyashiroさん
はじめまして、書き込みありがとうございます\(^o^)/♪

失礼だなんてとんでもありません!
「意味がないだろうけど…」と思いながら書いているレコが、
こんなにもすっぽり誰かのお役にたてたと思うと、嬉しさが込み上げてきます♪
今までもこれからも、このスタンスは貫いて、いつか誰かの為になることを信じて山行記録を書いていきますね!

お花もちょうど見頃だったのではないかと思います。
静かな山歩きを堪能出来ましたようで、こちらもにこにこしてしまいました(^−^)
2015/5/30 21:55
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら