甲信越

天候
アクセス
タクシー 自家用車
🅿 車道脇にスペースあり。https://maps.app.goo.gl/cyYtGvpuw2JtU1487
・無料/🚻なし
・ストリートビュー https://maps.app.goo.gl/dNVfYDCBGgU3twEr9
コース状況/
・滑りやすい箇所や渡渉ポイントもあり。基本的にソロはオススメしません。
・人も少ないので熊などに注意。
その他周辺情報 ♨ 新発田温泉 あやめの湯 https://maps.app.goo.gl/MB5b4TeHFLYk6shu7
・🅿箇所から🚗で約30分程度
・大人420円 ※令和6年4月〜大人450円へ
・10:00〜21:00、日・祝は 06:00〜21:00 ※最終受付20:30
・冬期(12月15日〜3月15日の日・祝)は 08:00〜21:00 ※最終受付は上記に同じ
ここで作ってきた山行計画を投函
ここに来るたびに思い出すのが、この先付近で人生初めてカモシカとご対面した記憶が。
ここら辺からアブのストーカーが始まる
最初の渡渉ポイント。対岸に移動しロープで少し上がります。
上がりきるとヘツリ気味の横移動
コース上に何ヵ所かこういった通過ポイントがあります
足場として、滑りやすい箇所にこういったアンカーが打たれている箇所もあります
急登が始まって一気に登りつめると、ようやく少し視界が開けます。なので暑い💦
山頂に着きました。一応三角点あり。
うん。見慣れたヤツ
山頂は視界が無いので天狗の庭へ向かいます
ピーク直前に鎖場
天狗の庭に着きました。
微風があってアブも居なくて少しだけ快適です。天狗の庭より通過してきた山頂方面を望む。
焼峰山。しばらく行ってないな。
こちらは蒜場山
新発田市方面
しばらく休憩していざ下山。一旦山頂へ向かいます。
緊張する場面。湿っていて苔等もあるので慎重に通過。
こんな感じのところを何ヵ所か通過しますが、立ち止まってられない。アブ〜😫
アンカーありがたい。
ルート上最後の渡渉ポイントに戻ってきました。
完全に一人かと思いましたが途中ご夫妻と思われる方とクロス。「アブ多いですよ」と情報提供したら「やっぱり」と😅
無事GOAL🏁

感想

◆3月〜毎週1回以上ペースで連続第23山行目/2023年山行27回目

翌週に遠征があるのでそれなりの山に登らなきゃと思いつつ、
かといって近郊の山で済ませたい気持ちが大きく少し悩みました。
近郊の山は暑いだろうし・・・💦

しばらく登っていなかったこちらへ。
早めに歩き出しと思ったけれど、やっぱり寝過ごしてしまって
結局かなり明るくなってからのスタート。

今回は暑くなるだろうからと、自分の中で最クールなモンベルのクールメッシュTで臨みましたが、でもこのチョイスが失敗だった😣

山アブの攻撃が激しく、特に渓流沿いポイントが多いこの山では
山頂付近以外ずっと付きまとわれて、その間あまり立ち止まる事ができませんでした😫

クールメッシュTのおかげで暑さは対策的には良かったのですが、
メッシュなのでアブに刺され放題。帰ってから数日間は辛かったです💦💦
山行中は防虫スプレーを適宜使用しましたが、これが無かったらもっと刺されまくりだったことでしょうね。

この山は秋は眺めも良くて気持ち良い記憶はあったのですが、
あまりにも久々だったんでこんな事になろうとは予測できませんでした。
やっぱ来るべきは秋と再認識しました👍