日光・那須・筑波

【6歳+4歳子連れ】加波山(親宮道〜本宮道周回)

2024年01月07日(日) [日帰り]
子連れ登山 ksukeoboe tmsan その他2人

加波山三合目
加波山三合目
子連れということもありましたが、看板のコースタイムはやや早めに感じました。
危険場所はありませんが、落葉が多く滑りやすいです。あと意外に片側が切れている場所が多いので注意。
アクセス
コース状況/
やや荒れていますが大きな危険箇所はありません。
三合目登山口(姫観音)からスタートします。駐車スペースはありますが10台ないくらい。狩猟関係の方も使われているように見えました。
謎のモニュメント。なんとなく気味悪い雰囲気です。
親宮道から登ります。最初は車道の急登です。
石切り場があります。
このあたり少し迷いやすい感じですが、右とまっすぐに行くと採石場、左が道です。
石切り場の全景です。なんとなく荒れた感じがして、一人で来るのはちょと怖いかもしれない。
長い車道区間はここで終了です。子どもたちは少し飽きてしまったみたい。1台分とまれるスペースがありましたが、ここまでくるのには軽の四駆か。
ここから登山道です。谷沿いの道ですがあまり急な登りはないです。
おもしろい岩もあります。
いくつか倒木があります。谷沿いの高巻きの道なのでスギの樹が多めで暗めな登山道です。
七合目の山椒魚谷というところです。谷を渡ります。
道中に石碑が結構あり、信仰の山っぽい感じが良いです。
営林署の林道とぶつかるところに来ました。
ここにベンチがあり、少し休憩しました。
営林署の林道とぶつかるところに来ました。
ここにベンチがあり、少し休憩しました。
九合目まできました。
稜線に合流すると立派な神社(拝殿)が現れました。桜川市側からはここまで車道が続いているようです。
初詣の雰囲気が残っていました。
立派な下駄が・
前半子どもたちがぐずぐずしていたのでここで折り返しでも良かったのですが、お兄ちゃんが俄然やる気を出し始めたので山頂まで向かうことに。
ここから稜線上にたくさんの祠が続きます。
木々の向こう側に石岡市(八郷)の集落が見えます。
加波山といえば葉たばこですね。
細い岩場もあります。
どれが山頂?と言いながら歩いていましたがこれを登れば加波山山頂です。
山頂に到着です。お兄ちゃん頑張った。今までで最も大きい標高差を登りました。
少し明るいところを探してお昼ご飯にしました。
ほとんど歩いている人もおらず、静かな山頂です。
少し明るいところを探してお昼ご飯にしました。
ほとんど歩いている人もおらず、静かな山頂です。
だいぶ冷えてきたので防寒して帰ります。帰りは娘を担ぎます。
本宮道への下りはややわかりづらいです。この「階段」を下ります。そのほか、色々な獣道のような道があり、ちょっと迷いやすい。
ここの階段はとても急なので気を付けておりなければいけないです。
階段をおりました。
下っていきます。お兄ちゃんは山登りで一番好きなのは「下山」だそうで。
大きな岩もあります。
林道を横切って下ります。
何本か大きな倒木がそのままでした。
こちらの本宮道は尾根筋で大部分が落葉樹で明るい道になっています。
道は歩きやすいですが落ち葉がたまって滑りやすくなっています。昔の木の階段の名残?で杭のようなものが出ているので転びやすいです。
五合目。
真壁側の景色が良く見えます。
急登は何か所か。ここは、少し登るとき滑りそうですね。
麓側は結構イノシシがいるようです。
古い石切り場跡地のある場所から、筑波山がよく見えました。少し手前の枝が邪魔ですが…
ここも直角に曲がるところなのでよく見ていかないと迷いそうですね。
ここから三合目までは砂利が敷かれた道です。
登山口まで戻りました。

感想

意外と行っていなかった加波山に登りました。宝篋山は最近にぎやかすぎて道も歩きにくくなってきたような感じでしたが、こちらは静かでまったり山歩きができて、信仰の山の雰囲気もあってよかったです。全体的に看板が取れかかっていたり、分岐がわかりづらく、廃屋のような建物や倒木も多いのでもう少し整備されるとよいなあと感じますが、山頂部が狭いので、あまり登山客が増えても難しいのかもしれないです。