ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 635983
全員に公開
ハイキング
丹沢

三国山〜大洞山〜籠坂峠

2015年05月10日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
05:23
距離
14.9km
登り
819m
下り
818m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:58
休憩
0:24
合計
5:22
7:17
35
7:52
7:53
14
8:07
8:07
22
8:29
8:35
11
8:46
8:47
13
9:00
9:00
27
9:27
9:42
29
10:11
10:11
8
10:19
10:19
43
12:39
12:39
0
12:39
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2015年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
パノラマ台駐車場。トイレあり。
朝のパノラマ台。
1
朝のパノラマ台。
パノラマ台からの山中湖と南アルプス。
2015年05月10日 18:57撮影
5/10 18:57
パノラマ台からの山中湖と南アルプス。
パノラマ台奥の鉄砲木ノ頭登山口。
パノラマ台奥の鉄砲木ノ頭登山口。
富士山の噴出物をザクザク踏んで、カヤ原を登る。
1
富士山の噴出物をザクザク踏んで、カヤ原を登る。
御正体山から石割山の連なり。
1
御正体山から石割山の連なり。
途中1本だけ目立つ立木。
1
途中1本だけ目立つ立木。
振り返ると、この風景です。
2
振り返ると、この風景です。
鉄砲木ノ頭頂上。
1
鉄砲木ノ頭頂上。
杓子山、三ツ峠、御坂黒岳の山並み。
2015年05月10日 18:54撮影
5/10 18:54
杓子山、三ツ峠、御坂黒岳の山並み。
これから、この三国山から西の山々を、
これから、この三国山から西の山々を、
富士山に向かっていくわけです。
2
富士山に向かっていくわけです。
鉄砲木ノ頭から三国峠に下りる。
鉄砲木ノ頭から三国峠に下りる。
三国峠。道路の横断は気をつけて。
三国峠。道路の横断は気をつけて。
三国山頂上。
ここから先は初めて。明るいブナ中心の森。バイケイソウが瑞々しい。
1
ここから先は初めて。明るいブナ中心の森。バイケイソウが瑞々しい。
ヅナ峠(スナサカ峠)。富士スピードウェイ方面の道には、崩落のため通行禁止の立て看板。
1
ヅナ峠(スナサカ峠)。富士スピードウェイ方面の道には、崩落のため通行禁止の立て看板。
楢の木山。
楢の木山周辺のブナ林。気持ちいい。
2
楢の木山周辺のブナ林。気持ちいい。
岩田さんの道標。ほとんど剥げて、読めなくなってしまってる。
1
岩田さんの道標。ほとんど剥げて、読めなくなってしまってる。
箱根。大涌谷からの噴気がいつもより大きいのがわかる。
2015年05月10日 18:55撮影
1
5/10 18:55
箱根。大涌谷からの噴気がいつもより大きいのがわかる。
大洞山(角取山)頂上。
大洞山(角取山)頂上。
頂上付近の様子。
頂上付近の様子。
角取山(静岡側での山名)の頂上から南に少し下ると、角取神社奥の院があります。
角取山(静岡側での山名)の頂上から南に少し下ると、角取神社奥の院があります。
急で岩がちな尾根上の、大きな岩のかげにひっそりと鎮座してる。
1
急で岩がちな尾根上の、大きな岩のかげにひっそりと鎮座してる。
神社そばから、三国山方面。高いのは大室山。右に檜洞山塊。
2015年05月10日 18:54撮影
5/10 18:54
神社そばから、三国山方面。高いのは大室山。右に檜洞山塊。
アザミ平に近づいてきて、富士山がやたら大きくなってきた。
アザミ平に近づいてきて、富士山がやたら大きくなってきた。
アザミ平から、富士山。
アザミ平から、富士山。
アザミ平から、後ろを振り返って。
アザミ平から、後ろを振り返って。
アザミ平。このあたりは、何となく北八っぽい。匂いとか、雰囲気とか。
1
アザミ平。このあたりは、何となく北八っぽい。匂いとか、雰囲気とか。
岩田さんの道標。
岩田さんの道標。
畑尾山頂上。
畑尾山周辺の天然林。
畑尾山周辺の天然林。
ここから籠坂峠に下ります。
ここから籠坂峠に下ります。
谷沿いの道。
段々道っぽくなくなってきた。単なる谷だけどいいのかな(^^;
1
段々道っぽくなくなってきた。単なる谷だけどいいのかな(^^;
ようやくアザミ平からの道と合流した。こっちはあんまり人が通らないのかな?
ようやくアザミ平からの道と合流した。こっちはあんまり人が通らないのかな?
右から下りてきた。アザミ平へは左。
右から下りてきた。アザミ平へは左。
その下はこんな感じの散歩道。
その下はこんな感じの散歩道。
霊園に着いた。
籠坂峠。自衛隊の軽装甲機動車がばんばん通る。
籠坂峠。自衛隊の軽装甲機動車がばんばん通る。
長い山中湖別荘地を抜けて、ようやく鉄砲木ノ頭に戻ってきた。
1
長い山中湖別荘地を抜けて、ようやく鉄砲木ノ頭に戻ってきた。
カヤの採取作業のわきを通って、道路に戻ってきた。
カヤの採取作業のわきを通って、道路に戻ってきた。

感想

丹沢の極西部、三国山から籠坂峠の間に行ってきました。周回にすると、どうしても長い道路歩きが避けられないので、なかなか行こうという気にならなかったのですが、ここに行くと、丹沢と富士山がつながるので。。。

基本的に富士山の噴出物(火山灰というよりスコリア)に厚く覆われて、なだらかで、ブナの天然林が美しいところでした。
山中湖側からだと、稜線まであまり標高差もないので、結構楽に登れます。でも、特にアザミ平のあたりは高山っぽい感じで、何となく得をしたような気分です(^^;
ただ稜線上では常に富士スピードウェイの音が聞こえるので、静かな山行ではなかったw 雪のある時期だと、もしかしたら静かなのかな?

籠坂峠から駐車場に戻るのは、疲れました。。。自転車を使って湖沿いを走ったりすると、いいかもしれませんね。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:949人

コメント

新緑の三国山ハイキングコース
peb02110さん、kamotoさん、こんばんは。

この日曜日、私はユーシン方面を歩いてきたのですが、直前まで湯船山や三国山のハイキングコースへ行こうか迷っていました。ここも新緑が綺麗だと聞いていたからです。どんな様子だったのか分かる山行記録なので嬉しくなりました。

このコースは起伏もなだらかで歩きやすいのですが、富士スピードウェイの爆音が玉に瑕ですよね。富士スピードウェイのWebサイトでスケジュールを調べて車が走らない日を狙いたいところですが、その日が良い天気とは限りませんし、家の予定もあれこれあるので、静かな日に自分の予定がなかなか合いません。
2015/5/12 0:14
Re: 新緑の三国山ハイキングコース
こんばんわ!
なだらかで歩きやすいし、ブナの林がきれいですね、このあたりは。
富士スピードウェイうるさいです(^^; 静かだったら、こんなにいい場所はなかなかないですね。丹沢(の中央)とはちょっと雰囲気も違ってて、明るい感じがします。
もうちょっと、このあたりをいろいろ歩いてみたいです。

でも、帰りの道路歩きは疲れました。。。
2015/5/14 23:02
Re: 新緑の三国山ハイキングコース
melonpanさん、コメントありがとうございます。
漫画の影響でサーキットの爆音に胸躍る私には幸せなコースだったかもしれません・・・(=^^=)でも確かにあの新緑あふるる爽やかなハイキングコースには鳥のさえずりや虫の羽音のほうが格段に似合いますね。
虫の羽音といえば、下りに使った谷沿いの道は小さな羽虫が寄ってきて大変でした。そろそろハッカ水を用意しないといけない季節です。
2015/5/16 13:54
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 丹沢 [日帰り]
富士箱根トレイル 須走 紅富台から三国山経由山中湖
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら