記録ID: 63624
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
丹沢
2010/05/08 丹沢大山バリルート(ヤビツ峠- 髭僧の滝-<春岳沢尾根>-大山-11号鉄塔尾根-ヤビツ峠)
2010年05月08日(土) [日帰り]


- GPS
- 04:15
- 距離
- 7.1km
- 登り
- 883m
- 下り
- 881m
コースタイム
ヤビツ峠 10:55
11:40 髭僧の滝
13:03 稜線
12:23 大山山頂 12:32
13:52 イタツミ尾根の春岳山への取り付き
13:53 春岳山
14:17 11号鉄塔 14:26
14:45 門戸口ヤビツ線に降下
15:10 ヤビツ峠
11:40 髭僧の滝
13:03 稜線
12:23 大山山頂 12:32
13:52 イタツミ尾根の春岳山への取り付き
13:53 春岳山
14:17 11号鉄塔 14:26
14:45 門戸口ヤビツ線に降下
15:10 ヤビツ峠
天候 | 晴れ、上部はガスの中 |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2010年05月の天気図 |
アクセス | |
コース状況/ 危険箇所等 |
目的 ・2009/08から崩壊通行止めの柏木林道の調査→問題なし ・白髭ノ滝から春岳沢尾根を歩く ・新多摩線11号鉄塔尾根を調査 迷いやすいところ: ・髭僧の滝の先 春岳沢右岸(左側)を登り左岸に渡渉後、沢が二股に分かれる。 再度中に渡渉し、右の沢の右岸を登り、黄色テープの木が有ったらスイッチバックし 中尾根を左にトラバースしつつ踏み後を探し直答。稜線近くは多少の藪漕ぎ。 道が分かれるがどれを行っても稜線に出られそう。 ・11号鉄塔尾根 春岳山とP920mの間を西に下降。下降点に青テープ有り。 下降点から300°方向へ150m■地図に無い数mのピーク■を越え、240°方向へ転進。 その後は真直ぐ行くと下でしか柵に当たり脚立の左の穴を潜り門戸口ヤビツ線に降下。 門戸口ヤビツ線は工事中で登山道が一部消失。多少迷ったが工事中の道を左に下ると指導票有ったので戻って上ると工事中の車道が左折する部分を直進方向に踏み後有り。 蓑毛の駐車場: お寺が休みだったのか?。大日堂の上の駐車所は皆ロープで閉鎖されていました。 よってヤビツ峠駐車場まで車で上りました。明けておいてくれて貯金箱置いたら入れるのに。 本日のお間抜け: ガス忘れた。。ラーメン抜き。"/(;_;) |
写真
13:03 稜線到達
杭の番号157に出る。山頂側からは「すべりやすいので注意してください」の看板の二つ先の杭。
稜線から声が聞こえたので頑張って藪を漕いで出たのに観客は既に行ってしまった後だった。
杭の番号157に出る。山頂側からは「すべりやすいので注意してください」の看板の二つ先の杭。
稜線から声が聞こえたので頑張って藪を漕いで出たのに観客は既に行ってしまった後だった。
14:45 門戸口ヤビツ線に降下
工事中の道路から下降してきたところを見る。
オレンジ色の脚立が見える。
後は工事中の道路を詰めると、ヤビツへの登山道に出た。この辺りは工事でどんどん状況変わるので注意。
工事中の道路から下降してきたところを見る。
オレンジ色の脚立が見える。
後は工事中の道路を詰めると、ヤビツへの登山道に出た。この辺りは工事でどんどん状況変わるので注意。
撮影機器:
感想
大山周辺のバリルートで残すところ、髭僧の滝からの春岳沢尾根と11号鉄塔を歩きました。新緑で気持ちが良いハイキングでしたが山頂はガスで眺望は今一。
柏木林道では5組ほどとすれ違う。その中の団体さんのリーダ11:15頃「どこから?。ヤビツから?、塔位からかなと思った」、しかし彼は私がこれから蓑毛に下り、春岳沢のバリルート経由の征服をたくらみ大山に登り返すことなど汁ほど知るまい。フォフォフォ!。
その後、二組程柏木林道ですれ違った人と大山山頂周辺で会いました。
残す12号鉄塔は、金毘羅尾根からトラバース道が有ったので、直下の尾根が歩けるか心配。地図に崖マークが有る。帰りにすぐヤビツ峠に戻らず、12号を登り返せばよかった。
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2786人
私も明日、大山に行こうと思ってます。
もちろんふつうの道を行きます
今朝起きたらこの時期ではめずらしく富士山、
手前に丹沢の山々が見えたのですが上はガスってたのですね。
そしてラーメン食べられないのに気づいたとき
そうとうショックだったでしょうねぇ。
私はそれが楽しみで登ってるようなもんだから
自分のせいでもご機嫌わるくなると思います
えっ
ガサゴソ。
えーーーーーっ!!!。
(全部出して)やっちゃった。
あーーーあ。
クッキーとチョコでさっさと歩きだそう。
大山はどこを歩いたのでしょう?。
日曜日のほうが天気良さそう。
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する