東海

胸形神社
物見山登山道合流地点
上豊田駅
天候 曇り、午後から晴れ
アクセス
往路:リニモ藤が丘8:10乗車、八草8:28下車
帰路:上豊田15:31乗車、御器所16:01下車
コース状況/
・西広見尾根コース(仮称):胸形神社トイレ横から西広見三角点P236.0経由、物見山登山道合流間は、登山道は三角点までは笹の薄い藪漕ぎで道は不明瞭ですが、劣化した赤テープのマーカーが要所にあります。三角点から先はそれなりに道は明瞭です。
・物見山から赤猿峠間の市界尾根稜線は、最近はハイカーが良く利用されているので以前に比べ道は明瞭です。
・赤猿峠から猿投山経由、東の宮参道入口間は東海自然歩道で道は明瞭、道標完備です。
・菊石七滝は園遊路で特に問題なし。
※特に危険個所はなし。
白龍神社が祀られている椀貸池は護岸耐震補強工事中、参道入口は右側の仮設スチール階段。
干しあがった椀貸池は4月になれば満水状態に復旧予定。
稲荷神社と奥に胸形神社本殿、安全安心ウオーキングの初詣。
西広見尾根コース(仮称)は薄い笹の藪漕ぎ道、劣化した赤テープがマーカー。
西広見三角点でザックの記念撮影。
枯れ木のケルンまで至れば道は明瞭。
物見山登山道合流地点、このコースは小生好みの庭先園路。
物見山山頂から瀬戸デジタルタワー・名古屋駅前超高層ビル群展望、その先は養老山脈遠望。
アップで、手前は名古屋駅前超高層ビル群、養老山脈の先の稜線は白銀の藤原岳。
赤猿峠でランチタイム、手前は熊の注意喚起情報。
赤猿峠鉄塔展望台で、奥美濃稜線と白銀の白山連峰展望。
瀬戸・春日井市街俯瞰、その先は白銀の伊吹山展望。
風の無い陽だまりの休憩所では、ハイカーのランチタイム。
猿投山山頂は大勢のハイカーがランチタイム。
猿投山山頂定点観測地点から白山の雄姿を遠望。
三国山の先に白銀の霊峰御嶽山。
山頂の気温は2.5℃、空気が清澄で気分が引き締まるヨ!
恵那山遠望、左側の連峰は中央アルプス。
アップした白銀の中央アルプス遠望。
東の宮に安全安心ウオーキングの初詣。
東の宮参道入口、林道を右折して菊石七滝に直行。
二つ鎌の滝。
菊石七滝の遊歩道橋。
菊石七滝入口には綺麗に清掃されたレトロトイレ。
トロミルの産業遺産、戦前は広沢川には40機程あり珪砂の陶土粉砕に水車を利用。
広沢天神社は広沢西尾根のスタート地点。
大変分かりやすいウオーキングルートマップ。
広沢川の橋から猿投山を展望、土手堤と農道の今年初めてのロングコースハイク。

感想

年明け早々から喉の調子が悪く咳と痰でいがらっぽい状態、体温は平熱なので素人判断により軽い風邪と判断し「蔵王本舗の昔のたんきり飴」と自己免疫力で漸く回復しました。
昨日まで家の周りの街歩き程度でしたが、今日は思い切って西広見尾根コース(仮称)で物見山から猿投山の尾根稜線山行を実施、ついでに体の調子が思いの外良いので上豊田駅まで8.0km程の広沢川土手と農道歩きのロングコースになりました。
 日差しはないが、風もなく穏やかな天気でしたのでウオーキング中は幾分暖かく感じられ、冬木立の中、落ち葉の絨毯のスリップ転倒に注意しながらの里山低山山行。頭上の雲は厚いが、展望にも恵まれて最高のハイキング日和になりました。