関東

西武球場前駅から六道山をへて箱根ヶ崎へ

2024年01月19日(金) [日帰り]

アクセス
西武球場前駅から出発。
山口観音手水所。山口観音に来るのは2回目です。相変わらず広々としていて見所いっぱいです。
前来た時は入りましたが今回はパス。
二等三角点上山口。ほぼ埋まってます。
玉湖神社。まさか無人神社とは思いませんでした。
狭山富士はどこから取り付けば良いのかなと思い南から回りこみましたが西側方面通行止めのゲート。狭山富士の方は一応尾根伝いに登れそうでしたが藪が凄そうなので車道側へ回り込む。
西から山頂方面。一応山頂からは南へ伸びる踏み跡がありましたがクマザサの藪が凄くてあまり通りたくはない感じでした。
狭山富士山頂からの眺め。左の木の右側に富士山が見えましたが、写真だとホントにうっすら見えるか見えないかくらいですかね。
狭山湖側の眺めも良し。
ここから三等三角点村山に取り付けます。倒木方面へ行けば山頂ですが行きは巻いて左の方から登りました。帰りは倒木の所を通りましたが、いつ倒れてきてもおかしくない感じで結構やばそうなので近道でも通らない方が良いでしょう。
三等三角点村山。この時期じゃないと蜘蛛の巣が凄そう。
六道山公園入口付近。車道通らず一部山道になっている所がありますね。
六道山冒険の森に到着
展望台見たくなっている所もありますが、遠方までは見えず。
山口南16号扉
六地蔵。6体のお地蔵さんがあるのかと思ったら中央の石碑に6体のお地蔵さんが刻まれてました。
御判立(ごはんだて)から北の道は現時点は封鎖中です。
なぜこんな所に廃車が…
あと少しで山頂広場。木の左にトイレ有り。通行止めゲートは歩行者は関係ありません。
六道山展望台。9時からですが、3〜10月は16:30まで。11〜2月は16時まで。
六道山展望塔からの眺め。
都心方面
木に抱かれた庚申塔
一等三角点高根まで来ました。ここから浅間神社までは土の道で今回一番楽く歩けました。
愛宕山。ヤマレコの山頂表示は三角点広場方面に少し行った方。実際のピークは青梅街道方面へ少し行ったお地蔵様への分岐の所当たりです。
お地蔵様は配管工だった?
浅間神社裏手の西口駐車場方面への階段。立派な階段なので歩きたかったですが、今回の予定ルートと違うのでパス。
浅間神社。ここの山の下にも神社あるので、それの奥殿みたいな感じですかね(神社の名前違ってますけど)。
狭山神社まで来ました。ここは独立峰で本殿の裏手が山頂になってました。
山頂へ行こうと思いましたが残念。カタクリ保全のため立ち入り禁止でした。
下山後ARヤマナビを起動し奥多摩方面を撮影。ピントが合わせにくく本当に山座特定できてるのか不明。ちなみにこれでも一番成功した方ですね。上手く使えるようになりたい物です。
それと笙ノ岩山と蕎麦粒山ってこんなに離れてたかな?
箱根ヶ崎駅まで歩いて終了。お疲れさまでした。タイミング悪く電車は行ったばかりで約30分待ちでした。

感想

本当は池袋から東武鉄道使う予定でしたが事故で遅れてるとの事でこちらに変更。

どちらにしろリハビリで軽く歩ける距離になります。
本調子にはまだ遠くなかなか治りませんね。あと1月は痛みは出そうです。