御岳山〜大岳山〜日の出山(新緑のロックガーデンとつるつる温泉)

2015年05月17日(日) [日帰り]

人気のシーズンということで大岳山頂は登山客も多いので、休憩は大岳神社と御岳集落とに分けて取る。 つるつる温泉も混雑が予想されたので、日の出山頂から足早に下山した。
アクセス
電車 バス ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
JR御嶽駅から西東京バス10分 滝本着
滝本駅から御岳山ケーブルカーで6分 ケーブルカー御岳山駅着
コース状況/
危険な箇所は特になし。
その他周辺情報 下山後、「生涯青春の湯 つるつる温泉」立ち寄り ¥820 (モンベルカード携帯で¥100引きになります)
ケーブルカーを使って御岳平からスタート
朝もやも晴れ眼下が一望に
御岳集落と大岳山
ムササビはただいま外出中のようです
ミツバツツジ
神代ケヤキ
武蔵御嶽神社。今回は参拝はパス
長尾平の茶屋。 ここのコーヒーも今回はパス。
ガクウツギ
七代の滝。 相変わらず神々しい。
水の流れも濁りなくキラキラ
鉄階段をしばらく登る
天狗岩。 ここからロックガーデンの入口へ。
さすが5月、新緑の蒼さが眩しい
苔むした岩に咲くヒメレンゲ
水辺はこの黄色で染まっているかのよう
さらに渓谷の奥へ
マイナスイオンを浴びながら、じっくり散策
ラショウモンカズラ
綾広の滝
木陰の中をさらに上へ
平らな尾根歩きも一部ある
標高1100mほど。 ミツバツツジの開花はこれからの様子
徐々に岩場が多くなる
大岳神社を過ぎるとさらに傾斜が急に
1266mの大岳山頂。 絶景の展望が広がる
手前の三頭山や滝子山、大菩薩まで今日は良く見える
下山中、御岳名物・狛犬を発見!?
天狗の腰掛け杉
御岳集落の紅葉屋でくるみ蕎麦をいただく
ヤマブキ
神代ケヤキ下で今度は日の出山方面へ
なだらかな林道だが山頂付近はちょっと岩場
日の出山頂 902m 関東平野を一望に
山頂直下、ツツジの群生は今が満開か
あとはつるつる温泉に向かって一目散
ひたすら傾斜を急降下
マルハウツギ
1時間ほどで登山道入口へ下山
念願のつるつる温泉。いいお湯でございました。

長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 日よけ帽子 ザック サブザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ

感想

前日(土曜日)、雨で予定していた山行きが中止になったため急遽、ソロで新緑の御岳山へ。 今回はまだ行ったことの無かった「つるつる温泉」へどうしても立ち寄りたかったので、混雑で時間が掛かるようなら途中の大岳山を省く事も考えながらスタートしました。

ケーブルカーで御岳平に上がりスタート。 行程を急ぐため、いつもの武蔵御岳神社はスルーしそそくさと七代の滝へ向かい降下しましたが、思ったよりも先乗りのハイカーは少なく、難なく次のロックガーデンへ。 5月中旬ということでここの新緑の景色には期待していましたが、今回はさらに苔生した水辺をヒメレンゲが黄色く染めて一段と美しく、しばしカメラで撮影に没頭。 水の流れも濁りがなく、まだ朝もやの匂いが残る空気もマイナスイオンを浴びた「つもり」にさせてくれます。

順調にコースタイムを消化できたので、今度は大岳山頂へと足を伸ばします。 空も青く日差しは強そうでしたが、道中は木漏れ日の中を進むため体感温度はさほど上がらない様子。 芥場峠を通過し1時間あまり、大岳山荘前で休憩をとりつつその先の岩場も混雑することなく、無事山頂へたどり着きます。 さすがに富士山は拝めませんでしたが、高尾から丹沢、大菩薩までを無事展望できたので満足して今日は下山。 一部大集団とはすれ違いましたが終始ペースも落ちついてコースタイムどおり、ムリせず御岳集落へ戻り遅めの休憩をここで取ります。

食べログで出てきた紅葉屋で名物の「くるみ蕎麦」を堪能したあとは、日の出山〜つるつる温泉方面へと下山。 途中、若者の大集団などが日の出山頂にいたので、温泉が混まれてはマズイ!とここは本気を出してダウンヒルを一目散に下りました。 頑張った甲斐あってか、無事念願の温泉にはゆったりと浸かることができ、少々痛むカカトを湯船でゆっくりほぐしながら、ツルツルになった自分の肌に大満足して帰途に着きました。

久々の日曜登山でしたがほどほどの疲れと達成感、そして何よりも新緑のロックガーデンの美しさを体感でき、いい休日になりました。