甲信越

2015年05月06日(水) [日帰り]
天候 曇り時々晴れ
アクセス
鯉のエサを取る鴨.
休憩処.
井戸.
湯神社.
かなりお久しぶりの神社前通り、社彩庵にて抹茶フロート抹茶アイスのせを頂く.濃い抹茶オレにさらに濃い抹茶アイスが乗っかりそれ以上に濃いオレが美味しく頂いた.オーナーさんとセッションして散策を締めくくった.

感想

本日はaknoteさんの記録で初めて知った場所、弥彦の湯神社にお邪魔してみる( ´,_ゝ`)
弥彦周辺は歩きでも自転車でもウロウロしていたがこんな素敵な場所があるとは驚き・桃の木・堺マチャアキであった。

昨日の疲れは感じずまったりともみじ谷へ向かう。
新緑に白やピンクのツツジが映えて気持ちの良い散歩道(o^ー')b
自転車や犬の散歩、カメラマンやチビッコたちなどでなかなかの賑わいであった。

湯神社には15分ほどで到着。
静寂の中にたたずむ社は大きくはないものの趣ある風情が堪らない。
かなり愛されているようで遠方の氏子さんのお札も下げられていた。

帰りものんびり歩いてお気に入りの喫茶:社彩庵へ向かう。
新潟にUターンした当初は月4ペースでお邪魔してたホームカフェ。
お願いしたのは定番の抹茶フロートの抹茶アイスのせ、通称MFM、やっぱ旨い。
オーナーに挨拶してからヤホール脇の駐車場まで歩いて戻り散策終了〜♪
------------------------------------------------------------------------------------
主に桜と紅葉の時期にお邪魔していたもみじ谷ですが
さらに奥にこんな見応えある神社があるなんて驚きましたΣ(゜Д゜)
aknoteさん、ありがとうございます♪

ちょうど良い距離のコースですので機会があれば家族や友人も連れて来たいと思います。
それでは皆さまも善き山旅を〜ヾ( ゜∀゜)ノ゛

お疲れ様でした〜!
前日の妙義山の疲れもなんのそのですね(^^)v

それにしても妙義山のスンゴイ所から一転してのまったりコース♪
のんびりと、こういった所を散策するのもいいもんですね〜!
お疲れ様でした〜ヽ(^。^)ノ
2015/5/26 8:13
bamosuさん
こんにちは!

ワタクシ、今回のGWは概ね晴れ予報だったのに山行無し!かと思ってました(^^ゞ
結果的には時間が作れて歩けましたが強引に単独行動しちゃいましたよ〜(笑

最近はどーしてもガッツリ歩きたいっ!って日とまったりと、のんびりと、負荷を掛けずに歩きたいなぁ...と思うことが増えて来ました(*´エ`*)
こんな風にゆっくりと歳を重ねてゆければ・・・って、ちょっと早いんですが!

珍しく県内は晴れの日が続きますね!
梅雨前に色んなとこ歩きに行きましょう(*´∇`*)ノ!!!
2015/5/26 12:58
懐かしい
ぷすけさん(*´ I `*)ノ コンバンワ♪

湯神社、山を始める1年前だかに御朱印を頂きに行った事がありますnote
その頃は、休憩処は見当たらなかったような・・・
そして、神社に着く前にゲーゲーshockでしたが( ゚ェ゚)・;'.、ゴフッ
私が行った時は、神職様がいらっしゃったんだけど、いらっしゃいませんでした?

久々に、のんびりと行ってみたくなりましたshine
2015/5/26 22:50
雪野さん
おはようございます!

ナントー(ノ゚ο゚)ノ雪野さん、物知り博士ですねぇ。
御朱印ってお遍路される箇所だけかと思いきや神社仏閣にそれぞれあるのですね!
今調べただけだけどなんかカッコ良くて集めたくなりそう...( ´,_ゝ`)

雪野さんが山を始める前ってどんくらいでしょ(笑
そんなゼーゼーゲボゲボ言ってた方が数年で藪のプリンセスになられるとはww
この日の神職様はご不在で在職予定日時が貼られてましたよ〜♪
お久しぶりにいかがですか?休憩処ではブヨが舞ってそうですが(´◡`๑)

先日の山行で雪野さんを真似ての山飯を作ってみました★
たしか雪野さん曰く不評レシピでしたがいつもレトルトばっかのワタシにはグーでした(o^ー')b
って、これもレトルトなんですが...

追伸:
今朝方、二度目のマダニ食い付きが判明して落ち込んでおります(泣
現在は左の脇腹に刺さってます。ヽ(`Д´メ)ノコノヤロー
2015/5/27 8:38
隠れた名所
pusukeさんこんにちは。

湯神社いいですよね。
弥彦は歩いてみると街中に意外な見どころがあるので大好きです
私もpusukeさんおススメの社彩庵に行ってみたいですが、弥彦に行くと何せ汚く臭い事が多いんでなかなか入れない

いっそ山に登る前にカロリー補給で訪れてみようかな…
2015/5/28 0:34
aknoteさん
こんにちは!

ありがとうございました〜m(__)m
本当に雰囲気があっていい感じでした!!

道中には「毎日歩いてますよ(*´エ`*)」
という地元の方も居られて愛されスポットなんだなぁと思いました♪

いやいや、社彩庵のオーナーさんは優しく迎えてくれますよ、きっと周囲のお客さんも(笑
結構登山後に立ち寄るマダムも多いですし椅子は木製なので拭けば大丈夫そうですww
寒い日には温メニューもあるのでお時間あったら是非に...ヾ( ゚∀゚)ノ゙!