ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 6452571
全員に公開
ハイキング
日光・那須・筑波

裏から表まで 雪の筑波山を周回

2024年02月11日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
07:48
距離
14.8km
登り
1,004m
下り
1,114m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:35
休憩
2:11
合計
7:46
7:17
32
7:49
7:59
34
8:33
8:33
9
8:42
8:43
9
8:52
9:10
6
9:16
9:31
7
9:38
10:20
5
10:25
10:25
16
10:41
10:42
8
10:50
10:58
78
12:16
12:17
29
12:46
12:46
8
12:54
12:54
4
12:58
13:05
7
13:25
13:52
71
15:03
15:03
0
15:03
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2024年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
つくし湖駐車場(トイレ有り)
朝6時半で残り数台 
満車の場合は奥の砂利の駐車場にたくさん停められます
コース状況/
危険箇所等
つくし湖〜薬王院 雪なし

薬王院〜林道分岐 どろどろ泥道

林道分岐〜男体山〜御幸ヶ原〜女体山〜東筑波ハイキングコース合流点 凍結の為チェーンスパイク使用

東筑波ハイキングコース〜つつじヶ丘〜迎場コース〜梅林園 雪なし
その他周辺情報 梅林園 ロウバイは終盤 紅白梅は見頃 
つくし湖駐車場からすぐのここから登り始めます!

(の)明けましておめでとうございます!
今日が今年の初登りなってしまいました(^-^;)
(b)前日に急遽参加決定。私も本年初登り
(h)あけましておめでとう!私も初登り(^^)
1
つくし湖駐車場からすぐのここから登り始めます!

(の)明けましておめでとうございます!
今日が今年の初登りなってしまいました(^-^;)
(b)前日に急遽参加決定。私も本年初登り
(h)あけましておめでとう!私も初登り(^^)
てくてく舗装路を歩き薬王院コースの登山口に到着
駐車場は7時で6割ほど
(b)階段地獄と聞かされていた薬王院コース、どんなもんかなー?
(h)歩いてみたかった薬王院コース\(^o^)/
てくてく舗装路を歩き薬王院コースの登山口に到着
駐車場は7時で6割ほど
(b)階段地獄と聞かされていた薬王院コース、どんなもんかなー?
(h)歩いてみたかった薬王院コース\(^o^)/
登り始めはどろどろ道

(の)やっとお山で履けたのに〜
新しい登山靴が泥まみれに^_^;
(b)予想してたけど、コケないように気を使う
登り始めはどろどろ道

(の)やっとお山で履けたのに〜
新しい登山靴が泥まみれに^_^;
(b)予想してたけど、コケないように気を使う
林道分岐点
ここから階段地獄の始まり始まり(≧∇≦)
林道分岐点
ここから階段地獄の始まり始まり(≧∇≦)
すこし進むと 雪道に 
カチカチに凍っていたのでチェーンスパイクを装着!

(h)雪残ってた〜!嬉しい〜!!
すこし進むと 雪道に 
カチカチに凍っていたのでチェーンスパイクを装着!

(h)雪残ってた〜!嬉しい〜!!
急な階段を過ぎてつづら折りの道に
(の)何度も来ているけど今日が一番辛かったw(山サボっていた罰(..))
(b)ランニング効果+階段の登り方も改めて勉強してきたため全然楽勝(^^)
急な階段を過ぎてつづら折りの道に
(の)何度も来ているけど今日が一番辛かったw(山サボっていた罰(..))
(b)ランニング効果+階段の登り方も改めて勉強してきたため全然楽勝(^^)
歩いて来た階段を見下ろす
(b)チャーラー、ヘッチャラ〜♪
(の)殺意ww
1
歩いて来た階段を見下ろす
(b)チャーラー、ヘッチャラ〜♪
(の)殺意ww
チェーンがバチ効きで快適(*´∀`*)
チェーンがバチ効きで快適(*´∀`*)
一通り階段越えると平和な道に。雪と木漏れ陽は本当に美しい。歩いてる2人も画になるね。後ろ姿だから😂
一通り階段越えると平和な道に。雪と木漏れ陽は本当に美しい。歩いてる2人も画になるね。後ろ姿だから😂
ライトアップ(-ω☆)キラリ
(の)萌え萌えなおっさんを和やかに見守りましたw
ライトアップ(-ω☆)キラリ
(の)萌え萌えなおっさんを和やかに見守りましたw
陽が差さないクールな色もステキ
陽が差さないクールな色もステキ
大石かさね
(の)小さな願いはたくさんありますが、、人生最大のお願いの時のためにとっておこう☆
大石かさね
(の)小さな願いはたくさんありますが、、人生最大のお願いの時のためにとっておこう☆
そして男体山 山頂に到着(^-^)
(の)初詣は筑波山と決めていました♪今年初 初詣♪
そして男体山 山頂に到着(^-^)
(の)初詣は筑波山と決めていました♪今年初 初詣♪
遠くに 富士山見えた〜♪
遠くに 富士山見えた〜♪
富士山アーップ♪♪♪
(の)今が一番 富士山が美しい姿とテレビでやっていました♪ 
(h)きれいに見えたね〜(*^^*)
1
富士山アーップ♪♪♪
(の)今が一番 富士山が美しい姿とテレビでやっていました♪ 
(h)きれいに見えたね〜(*^^*)
記念にパチリ♪ 
(の)チームアラフォー♪今年も元気に過ごしましょうね!
(h)健康第一(^^)そういえば3人で山行ったの初めて!
(b)確かに3人揃うの初めてだね〜
2
記念にパチリ♪ 
(の)チームアラフォー♪今年も元気に過ごしましょうね!
(h)健康第一(^^)そういえば3人で山行ったの初めて!
(b)確かに3人揃うの初めてだね〜
御幸ヶ原まで降りてきてお昼ごはん♪
(の)お腹がすいたからご飯食べる!って言ったけど、この時まだ9時半でしたw
(h)早すぎるw
(b)山の基本、早めの行動
1
御幸ヶ原まで降りてきてお昼ごはん♪
(の)お腹がすいたからご飯食べる!って言ったけど、この時まだ9時半でしたw
(h)早すぎるw
(b)山の基本、早めの行動
御幸ヶ原からの日光方面が楽しみの一つでもありましたが、残念ながら今日は雲が^_^;
(の)朝 車で向かう時は見えていたのに(;ω;)
2
御幸ヶ原からの日光方面が楽しみの一つでもありましたが、残念ながら今日は雲が^_^;
(の)朝 車で向かう時は見えていたのに(;ω;)
新しいモニュメント
1
新しいモニュメント
みゆき茶屋さんにてandounouenさんがいつも購入するという七味を全員購入(^^)
(の)レコを拝見させていただいております♪私も冬虫夏草を見てみたい☆ 
2024年02月14日 06:22撮影 by  Pixel 7a, Google
2/14 6:22
みゆき茶屋さんにてandounouenさんがいつも購入するという七味を全員購入(^^)
(の)レコを拝見させていただいております♪私も冬虫夏草を見てみたい☆ 
雪かき大変そうだったのでお手伝い
1
雪かき大変そうだったのでお手伝い
女体山へ向かうにつれて雪が増える
女体山へ向かうにつれて雪が増える
今日も立派な がまさん♪
しかし登山道はカチカチのアイスバーン^_^; 
スニーカーの観光客も歩いていて怖かった(^-^;)
(b)スニーカーの観光客の方々、マジで危なかった。
(h)人が降ってきそうで怖かったね(^^;
今日も立派な がまさん♪
しかし登山道はカチカチのアイスバーン^_^; 
スニーカーの観光客も歩いていて怖かった(^-^;)
(b)スニーカーの観光客の方々、マジで危なかった。
(h)人が降ってきそうで怖かったね(^^;
そして女体山 山頂!

この後白雲橋コースを下る予定でしたが とても人が多そうだったので キャンプ場コースへ変更!
そして女体山 山頂!

この後白雲橋コースを下る予定でしたが とても人が多そうだったので キャンプ場コースへ変更!
思ったとおり 誰もいません(*´▽`)

(h)ルート変更正解だった!
1
思ったとおり 誰もいません(*´▽`)

(h)ルート変更正解だった!
そして この分岐を右へ
東筑波ハイキングコースへつながる道ですが、今日はまだノートレース♪
(b)ノートレース❗なんて幸運なの😂この後、ルーファイを堪能(^^) 
(の)楽しかったね〜!
そして この分岐を右へ
東筑波ハイキングコースへつながる道ですが、今日はまだノートレース♪
(b)ノートレース❗なんて幸運なの😂この後、ルーファイを堪能(^^) 
(の)楽しかったね〜!
でも落ち葉と雪ミックスなので足裏がとんでもないことに((≧∇≦)
(の)一瞬で厚底w
でも落ち葉と雪ミックスなので足裏がとんでもないことに((≧∇≦)
(の)一瞬で厚底w
(の)雪の裏筑波は最高ですね〜♪
(b)マジで来て良かった〜❗
(の)雪の裏筑波は最高ですね〜♪
(b)マジで来て良かった〜❗
(の)誰もいない 静かな裏筑波 たまらーん♪
(の)誰もいない 静かな裏筑波 たまらーん♪
(の)苔と雪の幻想的な世界にうっとり♪
(の)苔と雪の幻想的な世界にうっとり♪
東筑波ハイキングコースに合流
この道でつつじヶ丘まで行きます 
1
東筑波ハイキングコースに合流
この道でつつじヶ丘まで行きます 
つつじヶ丘駐車場に出ました!
外のトイレは使用不可とのこと
つつじヶ丘駐車場に出ました!
外のトイレは使用不可とのこと
迎場コースで下ります
(の)なにげにお初のコース♪
(h)踏破に一歩前進だね!
迎場コースで下ります
(の)なにげにお初のコース♪
(h)踏破に一歩前進だね!
歩きやすい道(*´ノ∀`*)
歩きやすい道(*´ノ∀`*)
枝ぶりが印象的な大木をメインに1枚📷
枝ぶりが印象的な大木をメインに1枚📷
白雲橋登山口まで下りてきました!眺め良し!
白雲橋登山口まで下りてきました!眺め良し!
人混みの筑波神社。行列凄くて御参りはパス
人混みの筑波神社。行列凄くて御参りはパス
(の)今日一番楽しみだった梅林園♪
(h)本日のメインイベント(*^^*)
(の)今日一番楽しみだった梅林園♪
(h)本日のメインイベント(*^^*)
良い香り♪
白梅はまだまだこれから♪
1
白梅はまだまだこれから♪
(の)来て良かった〜( ☆∀☆)
1
(の)来て良かった〜( ☆∀☆)
梅林園からつくし湖へ舗装路歩き
途中の みかん園があるひらけたところから日光連山がバッチリ見えました♪
1
梅林園からつくし湖へ舗装路歩き
途中の みかん園があるひらけたところから日光連山がバッチリ見えました♪
(の)男体山アーーップ♪向こうも行きたいなぁ〜
1
(の)男体山アーーップ♪向こうも行きたいなぁ〜
下山後はお決まりのつくばぷりん屋さんへ
(の)チョコ とうもろこし かぼちゃを購入♪
(h)とっても美味しかった〜(^o^)
1
下山後はお決まりのつくばぷりん屋さんへ
(の)チョコ とうもろこし かぼちゃを購入♪
(h)とっても美味しかった〜(^o^)

感想

(h) 2024年初登り。
何度も延期した後、やっとみんなで一緒に登れた(*^^*)
雪のおかげでいつもの筑波山が楽しさ倍増!
久しぶりの雪を満喫しました♪
梅林では梅が咲き始め暖かく穏やかで、同じ山と思えない春を感じてきました。

2日前に20kmのランニングを行っていたため、あまり乗り気ではありませんでしたが、
山の為にランニングしてるのに山の誘い断るっておかしいので、
嫁さんに許可を貰って急遽参加。
雪道久しぶり過ぎて、ただただ楽しめました。
誘ってくれた2人に感謝❗

(の)今年も大好きな山仲間と良いスタートができました!

天気も良く富士山も見れて言うことなし(^O^)
梅林園では蝋梅も見ることが出来て嬉しかった♪

しかし 久しぶりの山歩きで体力の低下を痛感^_^;
カタクリが咲く頃には体力アップできるように鍛えたいと思います♪

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:117人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら