磐梯・吾妻・安達太良

家形山

2024年02月18日(日) [日帰り]

アクセス
昨年秋に強風で撤退した山形100名山98座目、家形山に登るべく磐磐梯吾妻スカイライン 高湯温泉側冬季通行止めゲートまでやって参りました。
撤退したあの日以来、家形山の天候は随時チェック、その週の天気動向から基本、日曜しか登れない自分にとっては挑戦断念を繰り返し、今日がまさに全ての条件を満たした「X day」でした。
ほぼ家形山ストーキング登山であります。
高湯からは初めてなので特にtonpei55さんのレコを食い入るように見て参考にさせて頂きました。ありがとうございました。
ほぼ家形山ストーキング登山であります。
基本、夏道を踏襲しますがそこは冬山。何となくトレースを追ってみたり、セコいショートカットを繰り返してみたり、こっちの方がいいんじゃない?と進んで痛い目に遭ってみたりと
何だかんだで不動沢登山口まで来ました。
初めてで大きなことは言えませんが、間違いなく雪少ないです。朝方の放射冷却で表面が締まっており終始アイゼンでの登山となりました。
レコで見たブレイブメンブリッジ。
落ちても重大な事故にはならなさそうですが落ちると恥ずかしいので恐る恐る渡ります。
レコで見たブレイブメンブリッジ。
割と枝がうるさいです。その分、雪崩の危険のありそうな場所も見当たらず、尾根も複雑ではないので装備さえ整えれば割と安全に登れるのではないかという印象を持ちました。
尾根筋へ登り上げました。若干ですが風が出てきてトレースは出たり消えたりになります。まだ2月ですが霧氷、樹氷の類は一切ありませんでした。
振り返って、撮影。スマホ撮影では伝わらないですが「地球が丸い」という事実を突きつけられました。
ここまでアイゼンのみでも沈み込みはせいぜい脛程度でした。スノーシューをデポします。
方角的に一瞬、「あれが家形山か?」と思いますが実際はこの山が死角になって本物はその奥です。地図を見ても名前が無い様なのであだ名募集とかすると結構応募が来そうです。
五色沼分岐手前でやっと本家の家形山が姿を現します。
魔女の瞳はやはり開眼していませんでした。
五色沼分岐で最近の不摂生もたたり「もう帰ってもいい」そんなワードが浮かびました。GPSを確認するとここから家形山山頂までの標高差約70m、それ即ち0.25大岡山。
山頂直下の大きな岩場は左から安全に巻け、尾根筋に沿えば雪崩が起きそうな場所もありません。俄然、やる気が出てきました。
家形山登頂しました。
ストーキング登山成功。キモかわ登山(自称)達成であります。
家形山登頂しました。
ストーキング登山成功。キモかわ登山(自称)達成であります。
割とどうでもいい情報ですが山頂に、「座ると丁度よさそうなサイズの岩」があり遠慮なしに腰を下ろします。
風速10m/sにも満たない暖かな山頂でリラックスタイムに入ります。
一切経山と魔女の瞳を再び眺めました。「あー、去年帰って正解だったな。落ちたら死んじゃうよ、あれ」
帰路につきます。この暖かさでもクラストしている急斜が所々にあるのでチェンスパだけだとちょっとまだ早いかなという感じでした。
帰りは更に気温が上がり山頂でも5℃前後位、高湯で15℃位だったかと思います。かなり余裕で歩いてたところ
往路のトレースを踏襲しても思いっきり踏み抜く場所が多発し、戦々恐々の下山となりました。写真は本日一番、「股下雪面タッチもの」でございます。
下山後は山形100名山、99座目 高ツムジ山 に立ち寄りました。ドライブスルー登頂を目論んでましたが林道はまだ積雪があり最初の展望台からスパ長で歩きました。
高ツムジ山登頂。正直、景観は予想以上でした。山形県内の名だたる山は全て一望出来るのではないでしょうか。山は標高ではないということを実感できる山でした。

感想

山形100名山 難攻不落の柏木山一座を残すのみとなりました。船の乗り方から乗船時のエチケットまで、覚えることが山積みです。