九州・沖縄

2024年03月03日(日) [日帰り]

天候 小雨時々曇り
アクセス
九州自動車道の長崎ICから野母崎方面へ向かう長崎南環状線の県道51号線を通り、戸町ICから国道499号線を野母崎方面へ約30分で、元宮公園駐車場に着きます。
コース状況/
公園駐車場から1番近い登山口である寺岳登山口から登りましたが、登山道は整備されており、歩きやすいですし、一定の間隔で目印もあるため、道に迷うようなことはないです。整備に関係された方々に感謝です。ただ、長崎市内の山は野生の鹿が生息しており、凶暴になる時期もあるらしく、特に角持ちが危ないらしいので、注意が必要みたいです。ちなみに今回2匹と遭遇しましたが、親イノシシと遭遇するよりはマシだと感じました。また、今回の寺岳登山口から登るルートより、松尾岳登山口から登るルートの方が急勾配が続くので、よじ登るような本格的な登山がお好きな方はこちらがお勧めです。
その他周辺情報 元宮公園駐車場から車で約5分で、長崎市健康づくりセンター 光明温泉 阿池姫の湯が310円で利用できます。
ここからスタートです。20台程停められる駐車場と和式ですが、水洗トイレがあります。
こちらは初めて登るため、登り易そうな寺岳登山口を選択しました。
寺岳山頂手前からの景色です。ここからは長崎市内は見えないですが、野母崎方面は良く見えます。1番左に見える島が軍艦島です。
寺岳山頂です。元宮公園から約50分で到着しました。景色は木々に遮られています。
寺岳山頂から約20分で佐敷岳山頂に着きました。
千々(乙女)峠です。ここからは島原半島が見えますが、この日は曇りのため、うっすら見える程度でした。
佐敷岳から約35分で小八郎岳山頂に着きました。
小八郎岳から約20分で八郎岳に着きました。
八郎岳山頂からは長崎市内が一望できます。正面に見える橋は女神大橋で、その奥に稲佐山が見えます。
こちらは香焼方面です。中央に見えるのは三菱重工長崎造船所です。
佐敷岳から松尾岳に向いますが、ほぼ、下りです。
佐敷岳から約30分で松尾岳山頂に到着しました。ここから、松尾岳登山口に向いますが、半分ほどの所で、2頭の鹿と遭遇しましたが、私を見るなり、逃げてくれたので良かったです。
松尾岳から下ってきて、登山口に到着しました。ここは、自転車専用道路に面しています。ここから、車を停めた公園駐車場までは約45分で着きました。

感想

前日朝の天気予報では曇りでしたが、実際は小雨が降ったり止んだりの天気。午後3時くらいから雨が止むようだったので、どうするか悩んだあげく今回はいつものバイクでなく、車でいくことに決定。予定より1時間遅れで自宅を出発。元宮公園は予想より、駐車場が広く、水洗トイレもあるので、こちらの登山口を選択して正解でした。今回初めて登りましたが、登山道は整備されており、歩きやすいですし、目印も多いので、迷うことなく進むことができました。ただ、今回はあいにくの天気でもあったので、八郎岳付近以外では誰とも会うことはありませんでした。八郎岳は長崎市民には馴染み深い山と聞いていましたが、今回のような小雨が降ったりする天気でも山頂付近で複数の方とお会いすることができました。山頂からの眺めも八郎岳が一番良かったです。松尾岳は登るにしても下るにしても急勾配なので、標高296.9mと私好みの低山ですが、甘く見ると痛い目にあいます。今回は下りでしたが、結構な距離を歩いたあとの下りだったので、下半身がガタガタになりました。下山して近くに温泉施設があることがわかったため、予定してませんでしたが、310円で温泉とサウナが利用できて下半身にも懐にも非常に良かったです。