ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 6520318
全員に公開
積雪期ピークハント/縦走
氷ノ山

氷ノ山 県境尾根から三ノ丸でしたが。。

2024年03月03日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
06:47
距離
8.7km
登り
461m
下り
471m
歩くペース
ゆっくり
1.71.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:18
休憩
1:12
合計
6:30
8:00
30
戸倉トンネル東口駐車場
8:30
8:40
35
県境尾根取付き アイゼン装着
9:15
9:16
19
ランドマーク 大ケヤキ
9:35
9:45
45
P980 大曲り
10:30
10:40
13
ランドマーク 大岩 ボードワカン切替
10:53
10:54
51
11:45
12:22
28
折り返し点 昼食
12:50
12:51
24
13:15
13:16
24
林道出合
13:40
13:41
29
14:10
14:10
20
県境尾根取り付き
14:30
戸倉トンネル東口駐車場
天候 晴れのち曇り
過去天気図(気象庁) 2024年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
道の駅はがで前泊、隣の車が再々エンジン掛けるのでうるさかった。。マナー違反でしょ
7:30R29戸倉トンネル東口駐車場へ移動
コース状況/
危険箇所等
旧道からの取り付きが急で藪も騒がしいです。先行者はプチ滑落してました。。
30分も我慢すればあとは問題無いと思います。最初のP980の大曲りで先行者は右へトラバースしてましたが、私らマーカーにつられて真っすぐ上がってしまいました。注意して下さい。
その他周辺情報 時間的に三ノ丸はムリと判断し途中の見晴らし台で昼食でした。先行者が下りて来られお話しすると、上部雪原は暴風で三の丸で山頂諦め折り返したとのことです。
当初、前泊の道の駅はがへ大屋経由でR29へ出るつもりでしたが、-4℃の峠道で雪解け水がテカテカに凍って車上がれず。。真っ暗な中チェーンを巻く元気も無く山崎経由で大回りしました。
2024年03月02日 21:08撮影 by  iPhone 12 Pro, Apple
3/2 21:08
当初、前泊の道の駅はがへ大屋経由でR29へ出るつもりでしたが、-4℃の峠道で雪解け水がテカテカに凍って車上がれず。。真っ暗な中チェーンを巻く元気も無く山崎経由で大回りしました。
戸倉トンネル東口の駐車場この時3台、うちの1人は赤谷山へ向かわれました。
戸倉トンネル東口の駐車場この時3台、うちの1人は赤谷山へ向かわれました。
出発します。ミニスキーに比べスプリットボードは重い。。
出発します。ミニスキーに比べスプリットボードは重い。。
まさかこんな積もるとは思ってませんでしたが。。
まさかこんな積もるとは思ってませんでしたが。。
旧道を上がって行きます。
旧道を上がって行きます。
ショートカット。こんなとこ登るのー?足上がらんーとか言ってます。
ショートカット。こんなとこ登るのー?足上がらんーとか言ってます。
上の車道へ出ました。
上の車道へ出ました。
ここが県境尾根の取り付き。
先行者はシューに替えて登られた様
1
ここが県境尾根の取り付き。
先行者はシューに替えて登られた様
で、プチ滑落された様です。
急登なんでシューは厳しいかと。
で、プチ滑落された様です。
急登なんでシューは厳しいかと。
慎重に上がります。リハビリ登山やのにーとか文句言ってますが楽しそうです。
1
慎重に上がります。リハビリ登山やのにーとか文句言ってますが楽しそうです。
急登の途中にランドマークの大ケヤキ
1
急登の途中にランドマークの大ケヤキ
P980の大曲りを過ぎ、アップダウンしながらランドマークの大岩。ここでスプリットとワカンに履き替え
P980の大曲りを過ぎ、アップダウンしながらランドマークの大岩。ここでスプリットとワカンに履き替え
シールを張って金具を付け替えと、中々大変です。
1
シールを張って金具を付け替えと、中々大変です。
かなりツボ足気味になってたので、ダンチに歩きやすい。
かなりツボ足気味になってたので、ダンチに歩きやすい。
周りもいい景色になって来ました。
周りもいい景色になって来ました。
霧氷に青空が映えます
霧氷に青空が映えます
登ってたんですが
登ってたんですが
上部のフカフカ新雪になると、シールに雪が付いて滑らず重いし足かせになるのでデポしていく事にしますが、今度はズボって歩けず、シュー持って来て無いし少し先で折り返す事にします。
上部のフカフカ新雪になると、シールに雪が付いて滑らず重いし足かせになるのでデポしていく事にしますが、今度はズボって歩けず、シュー持って来て無いし少し先で折り返す事にします。
去年まで大丈夫だったんですがね。
去年まで大丈夫だったんですがね。
相方、楽しんでます。
2
相方、楽しんでます。
プハーって、そんな顔突っ込まなくても。。
プハーって、そんな顔突っ込まなくても。。
自分の人タクにご満悦でした。
自分の人タクにご満悦でした。
GOPROのレンズが曇りました。
GOPROのレンズが曇りました。
好い景色なんですが残念。
好い景色なんですが残念。
宍粟天空回廊らしい。
宍粟天空回廊らしい。
残念ですが上部の雪原まで行かないと景色はこんなもんです。
残念ですが上部の雪原まで行かないと景色はこんなもんです。
まあ、好い天気だし風は弱いし良いんですけど。
ベンチを作って昼食です。
まあ、好い天気だし風は弱いし良いんですけど。
ベンチを作って昼食です。
青白に赤が映えます。
青白に赤が映えます。
ちょっとお遊び、C産の新兵器
1
ちょっとお遊び、C産の新兵器
帰りましょう。太陽にシール当ててると滑り回復しました。
帰りましょう。太陽にシール当ててると滑り回復しました。
P980下の広場、ここから往路の最初の急斜面を避けるため林道下ります。
P980下の広場、ここから往路の最初の急斜面を避けるため林道下ります。
以前の踏み跡?スキー?の跡あり。
以前の踏み跡?スキー?の跡あり。
この林道には所々、各社携帯電波の強度が書いてあります。
この林道には所々、各社携帯電波の強度が書いてあります。
戸倉峠を過ぎ下りて行くと、多くの足跡がここから赤谷山へ上がってました。
戸倉峠を過ぎ下りて行くと、多くの足跡がここから赤谷山へ上がってました。
旧戸倉トンネル。入ることは出来ません。
旧戸倉トンネル。入ることは出来ません。
途中のお地蔵さん。無事下山のお礼を参っておきました。
1
途中のお地蔵さん。無事下山のお礼を参っておきました。
下りるとたくさんの車。帰る準備してると赤谷山上がった方達が戻られました。なんでも宍粟の山のガイドをされてる方達とか。戸倉スキー場まで歩かれたそうです。機会あればチャレンジかな
下りるとたくさんの車。帰る準備してると赤谷山上がった方達が戻られました。なんでも宍粟の山のガイドをされてる方達とか。戸倉スキー場まで歩かれたそうです。機会あればチャレンジかな

装備

個人装備
グローブ 雨具 ゲイター ネックウォーマー ニット帽 昼ご飯 行動食 飲料 水筒(保温性) ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ナイフ カメラ 防寒具 アイゼン ワカン又はスノーシュー
共同装備
発煙筒 スリング カラビナ スコップ

感想

 雪も無いし近くの里山の計画をしてましたが、前日に降るわ降るわで急遽、県境尾根ハイクとなりました。ここ最初の取り付きが厳しいですが中盤からはマッタリ雪山ハイクが楽しめます。相方さんは最初ブーブー言ってましたが、中盤からの霧氷の景色にご満悦で機嫌もすっかり直りました。目指す三ノ丸は時間切れで諦めましたが、雪原は暴風との事だったので、まあ良しとします。
 久しぶりのスプリットですが、冷凍庫保管のシールがしばらく歩いてると雪が着き出し足かせ状態でした。保管は良かったはずなんですが。。日に当てておくと復活し下りは滑ることが出来ました。
 この日各地で雪崩発生、まだ行方不明の方もおられます。一刻も早く発見されますことをお祈りします。
 

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:201人

コメント

シールは使う前に冷蔵庫(冷凍庫)から出して、干して乾燥させておくといいですよ。
干さずに湿ったままだと、雪がへばりついて雪団子になりますので
春のベタ雪だと、余計にシールにくっつきやすくなります。
2024/3/4 20:12
いいねいいね
1
hitomin0621さん
なるほど、ありがとう。あまり使う機会が無いので。湿雪から新雪になったのでくっついたんやね
2024/3/5 0:53
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら