霧島・開聞岳

天気が回復したので好天のミヤマキリシマ&展望を求めて2日続きの韓国岳へ

2015年06月01日(月) [日帰り]

九州の山旅3日目です。
前日までは予報通り芳しくない天気で、せっかく九州まではるばるミヤマキリシマを見に来たのに今一つ満足できない、でも今日は回復して晴天が期待できる、ということで、本当はこの日は朝から移動して霧島を離れる予定でしたが、午前中に速攻でもう一度ミヤマキリシマを見に行くことにしました。
高千穂峰と韓国岳、どっちへ行くか、どちらも捨てがたく悩みましたが、高千穂峰の展望を見たくて前日に引き続き連日になりますが韓国岳を再訪することにしました。
前日のレコ⇒ http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-652625.html

でも結局高千穂峰はてっぺんが一瞬見えただけでずっと雲の中でした。今回の旅ではずっと韓国岳を境に南側が天気が悪く、高千穂峰もその雲の中に没している感じでした。帰りに霧島温泉の方に下るとやはり曇っていました。
それに対して、韓国岳は雲は多いながらも、晴れ間が見られ、南方も雲海の上に定期的に立ち上る桜島の噴煙(今回登山中にも4回噴煙が上がりました。登っている最中はてっきり話題の口永良部島かと思っていましたが下山後ニュースを見ると、今日は噴火しなかったとのことで、桜島だと分かりました)が見られ、ようやく日差しに輝くミヤマキリシマを見ることができて、最短コースでのピストンでしたが、ようやく満足することができました。

韓国岳はこれでトータル5回目の登頂となりました(高校時代1回、大学時代1回、20年位前に1回、そして今旅での2回)。今回は初めてミヤマキリシマの季節にこれましたが、見たかったミヤマキリシマの向こうにそびえる高千穂峰が見れず心残りとなりました。
それでも、とても交通の便が良い(鹿児島空港から車で1時間しかかからない)ので、温泉も良かったし、ぜひまた来ようと妻と話しています。

午後のレコに続く
えびの高原不動池の駐車スペース(無料10台程度)使用
コース状況/
良く整備せれています
宿泊した宿の部屋からの霧島温泉風景。温泉の蒸気がすごい。晴れれば錦江湾や桜島、開聞岳も見渡せるとのことでしたが、今回2泊した間はとうとう晴れず、残念。
昨日も来たえびの高原の不動池の駐車スペースへ駐車(無料)。
韓国岳への最短ルートでピストン。天気は思ったほどよくは無いですが。
でも昨日よりはピンクが映えているかな
硫黄山周辺が見頃です
これはコガクウツギ
3合目付近から硫黄山を振り返ります
陽が差してリンドウも開花
5合目です、3日目にしてようやく待望の青空
やはり陽が差すと花が色鮮やかです
普通のモンシロチョウでしょうか
5合目も見頃です
6合目、青空がまぶしい
ミヤマキリシマ
岩場に咲く小さなミヤマキリシマ
昨日は見えなかった大浪池が登場し、テンションアップ。再度来てよかった。
ミヤマキリシマの中の道を進みます
大浪池とミヤマキリシマ
昨日に続き登頂です。今日は1時間強とペースアップでした
巨大な噴火口を見下ろします
山頂からの大浪池と遠くに桜島の噴煙。口永良部島ではありませんでした
雲の中にちょこっとだけ、高千穂峰の山頂が見えました
山頂にて青空バックに
大浪池とミヤマキリシマと噴煙
新燃岳とミヤマキリシマ
ミヤマキリシマアップ。晴れていると生き生きしてます
9合目
また噴火してます桜島
風で噴煙が左(東)に流れて行きます。左隣に前の噴火の噴煙が漂っています。
樹林に入るとハルセミがにぎやかに鳴いていました
硫黄山へ戻ってきました
硫黄山
硫黄山の噴火口部を通過します。ここはつい先日まで火山活動のために立ち入り禁止で、5/1に解除されたばかりです。
硫黄山からは不動池が見降ろせます
この辺りもミヤマキリシマがきれい
また曇ってきましたが綺麗です
不動池の駐車場に戻りました
これは霧島温泉の硫黄谷の標識です