槍・穂高・乗鞍

2024年03月16日(土) [日帰り]

アクセス
コース状況/
西尾根取り付きからは腿丈の積雪
登山案内所をスタート
案内書前の駐車場の無料対応は3/31迄です。
30〜40cm積もっています
この堰堤辺りでショートカット
トレースあり
穂高平小屋
牧場へ
錫杖岳方面
西尾根取り付き
トレースがあるが、1人だけの感じ
取り付き
ピンクテープあり
笠ヶ岳
雪が深く直登気味は難しいのかトレースはジグザクに切ってあった
道中もピンテあります
抜戸岳
本日の先頭の埼玉の方
ここまでトレース作って頂いてありがとうございます。
この深雪ラッセルでは何時になるか分からないので、撤退する事に。
埼玉の方も時間的に許せる所まで行って、下山するとの事。
本日の先頭の埼玉の方
ここまでトレース作って頂いてありがとうございます。
埼玉の方も時間的に許せる所まで行って、下山するとの事。
撤退場所からの遠景
滋賀から来られた2人組
涸沢岳西尾根に行っていたがトレースが無く、登頂は無理と判断し、こちらの尾根に廻って来られました。
私が状況説明し、彼らも下山する事に。 ロープウェイで西穂高岳に行かれると言ってました。
滋賀から来られた2人組
下山中
槍が小さく、大喰岳、南岳、大キレットが見える
帰ってきました〜
この後、十石山に転進

感想

天気予報としては午前中は風が強いものの午後は緩み晴天との事だったので、例年の様に西穂高岳西尾根に決定。
火曜日に降った雪は、松本では湿度の多い雪で直ぐに融雪したので、ある程度氷化して登りやすいと踏んでいました。
一番の失敗はワカンを持参しなかった事です。 過去2回の登頂でワカンを持参した事が無く、今回の雪に対する想像力が全く足りていませんでした。

牧場からもトレースがあり、トレースを頼りに登っていきますが、標高1700m辺りで本日の先頭の埼玉の方と追いつきましたが、アイゼンだけでラッセルしようとすると腿丈まで踏み抜いてしまい、かと言ってトレースを待っているのも間違っているので、ここで下山を決定。
100m程下っていると、滋賀県から来られた2人組と会い話を聞いたところ、涸沢岳西尾根で登頂していると、先行者が下りてきて、ラッセルが大変で下山してきたとの話を聞いて涸沢岳は諦めて、西穂西尾根に廻ってこられたとの事。
私が状況説明すると、涸沢岳と同じ状況で彼らも下山される事となりました。
新穂高温泉への下山時間が8:30くらいなので、ロープウェイで西穂高岳に登られるとの事でした。

このまま帰宅しても消化不良なので、松本への帰路途中にある十石山に登って帰りました。

知合いの話では、焼岳の登頂も深雪で行けなかったとの事です。