富士・御坂

白いカモメランを見学に三つ峠まで・・・・。

2015年06月11日(木) [日帰り]

天候 曇り・・・・。
アクセス
中央高速道、河口湖インターチェンジから、国道139号線で御坂トンネルを目指し、トンネルの手前から旧道を登り、三つ峠登山口の金ケ窪登山口駐車場まで自家用車を利用しました。駐車場自体は10台ほどですが、他のスペースも多くありました。
コース状況/
道標もしっかりしており、車も通行可能な林道がほとんどなので危険な場所はありません。
金ケ窪の登山口から遅いスタートになりました。平日ではありますが、駐車場は多くの車両で埋まっていました。
シロバナヘビイチゴのようです。
この花は、ミヤマガマズミなのかな?
数は少ないですが、クワガタソウも咲いていました。
ササバギンランを見つけました。今年は初対面です。
このあと、本日は3箇所で会うことが出来ました。
いい雰囲気の原生林です。
この花は、グンナイキンポウゲ?・・・・。
稜線に出るとアヤメが咲いています。このような高い場所にも咲いているのですね。
三つ峠の街・・・・。富士山の裾野には厚い雲が掛かっていました。
クサタチバナも数多く咲いていました。なかなか美しい花です。
いちよ、木無山まで来ましたが、すぐにUターンして戻りました。
良い雰囲気のカラマツ林もGOODです。
この団体さんは、岩登りの講習をされていました。
ヤマツツジも満開です。背後には目が眩むような岩場が見えます。
登山道脇に、ムラサキツリガネツツジです。
すぐ横にも、サラサドウダンが並んでいました。
この花は、ツルシロカネソウですかね?・・・・。
やっとのことで、本日のハイライトのカモメランです。
確かに小さい花です。撮影するのも一苦労でした。
とても可憐な花です。ピンク色の斑点が何とも言えませんね。
ここまで来た甲斐がありました。
三つ峠山の山頂に着きました。山梨百名山の木碑も健在です。
山頂からは、富士山が少しだけ姿を見せてくれました。
山頂には、シロフウリンツツジも咲いています。あまり見ることが出来ない貴重な花ですね。
キバナノコマノツメも頑張っています。
ついに、白いカモメランを発見!
登って来た時には気がつかなかったのですが、とても偶然に見つけることが出来ました。
最後にピンクの模様のカモメランも・・・・。
白いエゾタチツボスミレが咲いていました。
御巣鷹山の直下からの日本一です。本当に頭だけが少し見えます。
いい雰囲気のブナやミズナラの広葉樹林の中を歩きます。
大幡山の頂上です。木に囲まれているので展望は全くありません・・・・。
シラビソ、ミズナラが混生する林です。
ギンリョウソウが、ニョッキリと頭を覗かせていました。
少しだけ晴れ間がのぞいてきました。たった今歩いた御巣鷹山から茶臼山への稜線です。
あっという間の林道歩きが終了して、金ケ窪の駐車場に無事到着しました。
天下茶屋からの富士山です。頭だけですが・・・・。

感想

今日は寝坊して遅いスタートになりましたが、天気もあまり芳しくはないので、三つ峠にカモメランを探しに行きました。平日ではありますが、皆さん最盛期のカモメランを求めて来られているようで、駐車場もほぼ満車状態でした。
 どこに咲いているのか、全く分からなかったので見つけられるかは少し不安でしたが、先行者の方に咲いている場所を教えて頂き、期待していなかった白いカモメランまで偶然見つけることができました。
 とても小さな花なので、群生して咲いていないと、見つけるのは、なかなか難しそうですね。