ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 6581203
全員に公開
雪山ハイキング
支笏・洞爺

室蘭岳(鷲別岳)

2024年03月21日(木) [日帰り]
 - 拍手
yamakichi その他1人
GPS
04:03
距離
5.2km
登り
506m
下り
499m

コースタイム

日帰り
山行
3:37
休憩
0:27
合計
4:04
9:00
139
スタート地点
11:19
11:46
78
13:04
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2024年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
ロッジだんパラの駐車場に停めれました。
トイレも使えました。
出発。
室蘭岳(鷲別岳)方向。
室蘭市だんパラスキー場は昨日で今シーズンの営業を終了していました。
3
出発。
室蘭岳(鷲別岳)方向。
室蘭市だんパラスキー場は昨日で今シーズンの営業を終了していました。
ここでチエーンアイゼンを履いていたら、お知り合いの岳のかっちゃんさんと「お久し振りの」会話。
お元気な様子で日課のように登られているとのことで、颯爽と登って行かれました。
2
ここでチエーンアイゼンを履いていたら、お知り合いの岳のかっちゃんさんと「お久し振りの」会話。
お元気な様子で日課のように登られているとのことで、颯爽と登って行かれました。
通称:廊下と言われている所を登り終え振り返ると北海道駒ヶ岳が見えた。
5
通称:廊下と言われている所を登り終え振り返ると北海道駒ヶ岳が見えた。
噴火湾(内浦湾)の向こうに北海道駒ヶ岳、手前の小島は室蘭港入口の大黒島です。
3
噴火湾(内浦湾)の向こうに北海道駒ヶ岳、手前の小島は室蘭港入口の大黒島です。
お知り合いのOkazakkuさんが私たちを追い越して、何度も立ち止まって世間話、ありがとうございました。
「今月、19回目」とのこと、脱帽最敬礼でした。
3
お知り合いのOkazakkuさんが私たちを追い越して、何度も立ち止まって世間話、ありがとうございました。
「今月、19回目」とのこと、脱帽最敬礼でした。
歩行速度は、ピン芸人やす子の匍匐前進よりも遅いけれども気持ちの良い登りでした。
4
歩行速度は、ピン芸人やす子の匍匐前進よりも遅いけれども気持ちの良い登りでした。
あとひと登りです。
人気の山です。
5
あとひと登りです。
人気の山です。
雪を纏った木々が綺麗でした。
7
雪を纏った木々が綺麗でした。
振り返って室蘭港方向。
6
振り返って室蘭港方向。
カムイヌプリ方向。
6
カムイヌプリ方向。
頂上に着き、岳のかっちゃんさんと記念写真。
東面を一滑りして登り返してきていました。
Okazakkuさんもすでに西尾根方向へ下って行ったとのこと、毎日のように登っているお二人は強い。
14
頂上に着き、岳のかっちゃんさんと記念写真。
東面を一滑りして登り返してきていました。
Okazakkuさんもすでに西尾根方向へ下って行ったとのこと、毎日のように登っているお二人は強い。
風も無く静かで過ごしやすい頂上でした。
16
風も無く静かで過ごしやすい頂上でした。
オロフレ山方向。
頂上看板は雪の中で支柱の頭だけ出ていました。
5
オロフレ山方向。
頂上看板は雪の中で支柱の頭だけ出ていました。
ズームアップ。
樽前山方向。
ズームアップ。
カムイヌプリ方向。
左奥にクッタラ湖の外輪山と四方嶺。
5
カムイヌプリ方向。
左奥にクッタラ湖の外輪山と四方嶺。
ズームアップ。
羊蹄山方向。
紋別岳(伊達市)方向。
5
紋別岳(伊達市)方向。
ズームアップ。
この景色を見ながら下山します。
4
この景色を見ながら下山します。
風が無く風車は回っていませんでした。
1
風が無く風車は回っていませんでした。
ヤマキチのッマさんがお世話になっている会の会長さんとスライド。日頃のお礼が言えました。
2
ヤマキチのッマさんがお世話になっている会の会長さんとスライド。日頃のお礼が言えました。
やっぱり滑りたいな〜と思いながらテクテク下山。
3
やっぱり滑りたいな〜と思いながらテクテク下山。
遠くからですが水神社に拝礼。
3
遠くからですが水神社に拝礼。

感想

メンバー:山キチのッマさん、yamakichiことプチ山キチ。

今シーズン初めての室蘭岳(鷲別岳)でした。
毎シーズン、スキーを楽しんでいる山ですが今シーズンは一度も滑らずに終わりそうです。
それは自分が山スキーを始めてから初めてのことになりそうです。
今日は、登りはチェーンアイゼン、下りはツボ足でした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:189人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら