関東

七国峠(鎌倉古道)

2015年06月13日(土) [日帰り]

八王子市大船給水所
鎌倉古道(七国峠北側分岐)
家政学院
鎌倉古道(相原公園脇分岐)
真米バス停近く
鎌倉古道(相原十字路交差点付近)
大日堂
鎌倉古道(七国峠)
鎌倉古道(出羽三山供養塔)
鎌倉古道(相原中央公園脇分岐)
鎌倉古道(出羽三山供養塔)
相原中央公園上部
相原ブルーベリー農園
相原中央公園管理棟前
八王子市大船給水所
町田市、八王子市境付近にある七国峠(町田市)周辺を歩きました。歩き回っている途中相原中央公園でGPSの電池が切れそうになり、データを保存する前に電池を抜いてしまったためそこまでのデータが消えてしまったと勘違いをして、電池交換後、再度、七国峠周辺を歩きました。 なのでトラックデータが分割になっています。

自宅から歩いて八王子市七国にある大船給水所を目指します。大船給水所は「七国」ができる前からあったのでしょうかね?
今日の歩きのテーマは鎌倉古道なのですが、七国峠を少し北に入ると八王子市になりますが、鎌倉古道がみなみ野の造成ではっきりしません。小比企付近で道筋が見えてくるようです。
大船給水所の裏手から散策路が始まります。程なく掘割の道になり、七国峠北側分岐になります。真っ直ぐ進むと七国峠、右(西側)に入ると大日堂への登りです。ここには標識はありません。
先ずは大日堂に向かいました。大日堂には、お堂の前が小さな広場になっており、ベンチもあります。三等三角点、223mです。「七国山関七州見晴らし台跡」と刻まれた石碑もあり、立ち寄りたいところです。残念ながら木々で見晴らしは良くありません。
この付近は鎌倉古道は南北に通っており、大日堂は鎌倉古道の西側にあります。
鎌倉古道と大日堂を結ぶ散策路は4本あります。先ほどの分岐(七国峠北側の分岐)、出羽三山供養塔の分岐、大日堂入り口の標識がある分岐、相原中央公園脇の分岐から大日堂につながっています。
さて、大日堂から南側へ下りていくと、直ぐに分岐(大日堂南側分岐)があります。
ここを左(東)側に下りると鎌倉古道(相原中央公園脇の分岐)にでます。
真っ直ぐ下りると家政学院大学にでます。
先ずは真っ直ぐ下りて家政学院まで行きました。
急な箇所には手すり付階段がありました。
家政学院大学にでる手前は小さな谷戸になっています。
そして下りてきた道を大日堂に向かい登りました。
大日堂南側分岐まで戻り今度は東側に向かい下りていきます。
なだらかな下りが続き、竹林が目に入ると鎌倉古道(相原中央公園脇の分岐)です。
ここから鎌倉古道を南に向かうと直ぐに相原中央公園南西端の交差部から散策路に入ります。
ここから少し登るとピークがあります。三叉路になっており、右に入ると真米バス停付近にでます。真っ直ぐ進むと町田街道「相原十字路」付近にでます。
鎌倉古道の標識は「相原十字路」付近のKDDI電波塔そばにありました。
ここまで確認して大日堂へ戻りました。
大日堂から七国峠北側分岐へおりて鎌倉古道を南に進むと直ぐに「七国峠」の標識です。標高203mなので大日堂との標高差は20mです。
七国峠から東に行く散策路もあり、この散策路は町田市八王子市の境にそって大糠利に出ます。このルートは次の機会にして、鎌倉古道を南に向かいます。そして古道の幅が少し広がったところが、出羽三山供養塔があるところです。
ここは十字路になっており、西に行くと大日堂、東に行くと相原中央公園の上部を抜けて相原ブルーベリー農園経由丸山団地(町田市)にでます。
先ずは真っ直ぐ南下しました。直ぐに「大日堂入り口」の標識があり大日堂へ直行する階段があります。ここもそのまま真っ直ぐ南下していくとやがて舗装路になり、先ほど大日堂から下りてきた分岐「相原中央公園脇の分岐」になります。
これで「七国峠」から「相原十字路」(付近)までの鎌倉古道を歩き終えたことになりました。
ここから再び鎌倉古道を北上して出羽三山供養塔まで戻り、東に向かいました。
歩くと直ぐに相原中央公園に入りました。ここでGPSのバッテリ切れの警告。
あわててこれまでのデータをセーブせずに電池を交換してしまい、これまでのデータが消えてしまいました。(実はデータは記憶されていたことに後になって気付きました。)
時間もあるので、もう一度、歩いて、GPSのトラックを残すことにしました。
なので、地図上のスタート点は相原中央公園上部になっています。
ここからは、写真もあまり撮らず、鎌倉古道を歩き回り、大船給水所に戻りました。
ルートは以下の通り。
スタート:相原中央公園(上部)、相原ブルーベリー農園脇を下りて相原中央公園前の道へ下りる。
公園前の道を相原中央公園南西端まで歩き、そこから鎌倉古道を南下、真米バス停近くへ下り、道路を相原十字路手前まで歩き、そこから鎌倉古道を北上。
鎌倉古道「大日堂入り口」を西に入り階段を大日堂まで登る。
大日堂から家政学院大学まで下り、引き返して大日堂南分岐で鎌倉街道「相原中央公園脇分岐」まで往復。再び大日堂まで戻り、鎌倉古道「出羽三山供養塔」に下りる。
鎌倉古道を北上して七国峠を越えて鎌倉古道「七国峠北側分岐」を西に入り大日堂まで往復し、大船給水所に戻りました。(GPSデータは大船給水所東側のセブンイレブンのある交差点まであり)

天候 薄くもり
アクセス 自宅から徒歩
コース状況/
危険箇所なし。
大船給水所近くの交差点
大船給水所の裏から散策路になります。
(散策路を示す標識はありません。)
七国峠北側分岐。(標識はありません。)直進気味に行く道が七国峠。西側に入ると大日堂にいきます。地図で見るとこの西側への道が市境と合致しているようです。
大日堂近くの三等三角点
名勝七国山関七州見晴台跡と彫られた石碑
大日堂南側の分岐。直進すると家政学院大学。東側に入ると、鎌倉古道(舗装路)に合流する。
大日堂から家政学院大学への道
このような階段が2箇所あり。
高尾山とあまり変わらない風景
家政学院大学わきの道路に出たところ。看板の裏には何も記載されておらず、大日堂に通じる散策路であることは示されていない。
家政学院から戻る時の風景。
鎌倉古道(相原中央公園脇の分岐)大日堂南側の分岐を東側に下るとここに出る。相原中央公園南西端から北側3百メートル程度は舗装路。
相原中央公園南西端付近。鎌倉古道と相原中央公園前の道路とが交わるところ。
相原中央公園南西端から鎌倉古道を南側に入る場所にある鎌倉古道を示す朽ちかけた標識
鎌倉古道らしい掘割状の散策路
鎌倉古道 相原中央公園南西端と相原十字路との間にある小さなピークにあった標識
ピークから鎌倉古道をそれ、西側に下りると小さな谷戸に出る。
家政学院を下りたところで道路に合流。近くに「真米」バス停がある。
下りた道を戻る。谷戸の脇に散策路が続いているが、草木でわかり難い。
小さなピークを直進して下りてくると町田街道近くで道路に合流する。道路沿いには鎌倉古道を示す標識がない。
下りてきた道を戻り始めたところ。
KDDI町田相原町西局と書かれた施設のそばに鎌倉古道を示す標識がある。
再び大日堂へ。大日堂の周囲にはベンチもある。
大日堂わきのあじさい
七国峠を示す標識。大船給水所方面は「行き止まり」となっているが、問題なく通り抜けできる。この峠自体は町田市で少し行くと八王子市に入ります。八王子市側は七国峠が町田市ということもあり、あまり鎌倉古道として整備していない。。
なので町田市は「行き止まり」としたように思える。
出羽三山供養塔と鎌倉古道。深い掘り割りになっています。
出羽三山が刻まれています。湯殿川と結びつきはあるのでしょうかね。
出羽三山供養塔わきにある標識。
標識には書かれていないが、ここからも大日堂に上がる道があります。
相原風中央公園上部(北側)
相原中央公園上部の森林。町田市がよく手入れをしていますね。
相原ブルーベリー農園。ここを南に下りました。
相原ブルーベリー農園脇にあった標識。
相原ブルーベリー農園から降りたところ。散策路を示す標識はありません。

感想

標識が少ないので、わかり難いですね。住宅街に近いので、多少間違っても10−15分位で道路に出るので、たいしたロスにはならないと思います。
前日が雨だったので、少しぬかるんでいる箇所もありました。普通の運動靴だとつらかったかもしれません。
やぶ蚊が飛んでいました。まだ少なめでしたが、これからのシーズンは虫除け対策が必要です。