八ヶ岳・蓼科

西岳❄️トレーニング

2024年03月24日(日) [日帰り]

アクセス
登山者用駐車場🅿️数台しか停まってませんでした
いざ出発。昨日結構雪降ったからどうなんだろう。
雪あったりなかったり。
とりあえず西岳方面へ向かいます。もしトレースなかったら編笠山に変更するつもりです。
不動清水。チョロチョロ出てました。西岳の矢印の方向に登山道ないじゃん、、、と思ったらこの水場の後ろを右から巻いて登るみたい。
標識に頼って歩きます。
2人の足跡あるので西岳に行きます。
だんだん雪がモフモフになってくる。
チェンスパが雪団子になって急登を登れなくなる。ここでアイゼン付けたら、先行者もここでつけたみたい。
先行者がラッセルしてくれてるおかげでヒーヒーですがなんとか登れます。
おお!展望出た!
みなみアルプスズラーーーって見えます。
結構怖かったです。ピッケルないし。滑ったらドピューーって右に落っこちそう。多分普通の人は平気だと思う。怖いの私だけ。
着いたーーー。すごい雪です。
編笠山見えます。女性2人がラッセルしてくださったんです!感謝。お礼を言って写真撮ってもらいました。
みなみアルプス。北、甲斐駒、仙丈。
中央アルプスと御嶽山は木の向こう。
赤岳方面は樹木でチラ見え。補給して帰ります。風はなく暖かかったです。でも雪すごくて座るとこほぼない。
展望地で、中央方面よく見えます。
降りるの怖いぜ。
モフモフの急坂転げ落ちそうになりながら降ります。
一番上の林道出たところでアイゼンからチェンスパに。なんか足重くて、、。
足跡だけ溶けて凍ってる??シャーベット。
不動清水に戻ってきました。
あとはドロドロの道を惰性で歩くのみ。

感想

本日ほんとは友達と登る予定だったんだけど、天気が悪そうだったからキャンセル。でも来週唐松行くかもなのでトレーニングしないとと思い風ない予報だったので一人で勇気出して来てみました。
 登山口から雪あったりなかったり、編笠山との分岐からはトレースあったのでとりあえずついて行きました。でも、誰もすれ違わず、誰にも抜かれず、たった一人で初めてのお山、しかも雪山なのでなんとなく不安の中歩きました。でも、先行の方の靴跡が心強い味方で足跡に励まされながら登りました。途中鹿の足跡もあったりして。
 中盤から気温が上がってチェンスパ団子になりなかなか進まなくなったところで足跡がアイゼンつけたので私もつけました。急登、ずり落ちながら登りついに展望台、もう直ぐ山頂のところがちょっと怖かったです。
 山頂でラッセルしてくれた方に会いましたが、なんと女性二人組でした。お礼を言って感謝。それにしてもすごいなー。私には無理です。眺めは高曇りで南アルプスがおどろおどろしく見えました。編笠山と権現もお隣に見えて、無風の温かい山頂でした。
 下山は途中膝がガクガクし出して焦りました。アミノバイタルドーピングしてなんとか降りられました。トレーニングなどと偉そうに言えませんが来週に向けてちょっとは体ましになったかも。