丹沢

往路: 小田急線 秦野駅から徒歩
復路: 小田急線 鶴巻温泉駅まで徒歩
コース状況/
特になし。弘法山公園周辺は非常に整備されている。その後はもう少し登山道らしくなるが、道はっきりしており、わかりやすい。

大山のほうではすでにヤマビルが出ているようですが、こちらでは全く見ませんでした。
その他周辺情報 ■秦野駅周辺
コンビニ、スーパーなどたくさんあるので、食べ物買っていけます。駅から登山口へ行く途中にイトーヨーカドーあり。

■めん羊の里 木里館
おいしいジンギスカンが食べられます。

■鶴巻温泉駅周辺は、名前のとおり温泉が数か所にあり(日帰りも可)。夕方はハイカーでにぎわう。
弘法の里湯

元湯 陣屋

大和旅館

■鶴巻温泉駅周辺
コンビニあり。
秦野駅から川沿いに歩きます。
ここまで来れば山は近いです。
あれが最初の権現山でしょうか…?
道路脇にアジサイがたくさん咲いてます。
きれいです。
見逃すことのない、まねきねこ。このあたりに登山口があるはず……と、なぜか「弘法山」と書かれた看板を通り過ぎてしまう私!なんか閉まってる風だったので…。きっと開けるべきだったのでしょう。
で、こんな奥まで来てしまいました。弘法山へは行けるようなので、この道を行ってみましょう。登山口にたどり着くまでに迷ってるってどういうことだ。
まずは舗装された道を行きます。
西のほうを見ると、霧に覆われてますね…。天気崩れたりしないかしら。
いい感じの木漏れ日です。思ってた道でなさそうなので、まだ不安感は消えませんが。
野イチゴ発見。
ポピーが植えられています。
お!ようやく登山口っぽいものを見つけました。なんか裏口感ありますが…
早く正規の道にたどり着きたいので、男坂を選びます。
でも女坂の入り口にきれいなアジサイがあったので、一枚パチリ。
いきなり階段の急登です。
脇にたくさんアジサイが植えられています。
色とりどりきれいです。まさに見頃。
弘法山公園に着きました。ちょっとホッとする。
市街地方面。
順番ちがっちゃった気もしますが、権現山に行きます。道は2通り。右側の周り道から行って、左の階段で戻ることにします。
道は幅広く、整備されています。
トイレもありました。
トイレを過ぎると舗装された道に。この後、最後に急な登りがあり、権現山です。
着きました!頂上は開けていて、ベンチもあります。お昼を食べている人もいました。
権現山のシンボルの見晴台。立派ですね。
見晴台からの眺め。
降りて、弘法山公園に戻ったところ。この前にまたちょっと道を間違えてしまいました。ちがうところから降りてしまい、どうも変だなと思い、すれ違うハイカーさんに道を聞く。いかんいかん。
しばらくなだらかな道が続きます。
弘法山はこの先です。
これなんて花だっけ?
最後は階段。けっこう急です。
弘法山に到着。日影になっていてとても涼しいです。
こんな感じ広場になっています。
バッタみたいなの発見。土の上だとかえって目立つ色ですね。
弘法山以降は、道幅が狭くなり、少し登山道らしくなります。
分岐。左に行くとめん羊の里。実はこれより前にもめん羊の里への分岐があったようなのですが、またしても通り過ぎてしまったようで…
それっぽい景色になってきました。
羊たちもお昼時のようで、外に出されていました。モシャモシャ食べとる。すごい勢い。
めん羊の里・木里館に到着。お昼にします。
ジンギスカン定食!野菜が山になってる…
こんなふうに焼きます。臭みもなく、やわらかくて美味しかったです。おすすめ。
店内はちょっと山小屋風で素敵です。たらふく食べて出発。
木里館から山へはけっこう急な階段です。
さっきの登山道へ戻ります。
なんとか峠まで来ました。自販機あり。
道はずっとはっきりしています。
きのこだらけの切り株!
一度やってみたかった、これ。送電線の真下。
え!ここ、熊出るの?
道はだんだん細くなりますが、はっきりしています。
吾妻山。誰もいない…。展望はいまいちです。
弘法山を下りてからあまり見なかったアジサイが再び。
最後の急な下りのあと。かなり細い道です。
里に出ました!ニワトリがいる…
高速をくぐって鶴巻温泉駅を目指します。
鶴巻温泉はその名の通り、温泉がたくさんあります。迷ったのですが汗だくだったので私も。ハイカーさんでにぎわっていました。

長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 筆記用具 ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル ストック ヤマビル忌避剤 ヘッドライト 下山後の着替え
備考 温泉入るなら着替えを。

感想

ちょっと遅めの出発。駅近の里山へ。アジサイとジンギスカンを期待して。本日は初の一人ハイキング。寄り道いっぱいしたのでかなりゆっくりタイムです。

■秦野駅〜権現山
いきなり迷う!それも登山口にたどり着く前で。(迷いようがないはずなんだけど)まぁ、整備されていたおかげで、ちがったルートから入っても何とかなって良かった。他ではこうはいきません。

登山口(非常に裏口っぽい)に入るといきなり男坂・女坂分岐があり、男坂は一気に階段をかけあがり弘法山公園へ。権現山周辺は非常によく整備されていて、歩きやすいし、トイレもいくつかあります。家族連れや学生グループもいました。権現山頂上はおそらく今回いちばん見晴らしのいい場所。

■〜弘法山
権現山から弘法山へは、比較的すぐです。一度下りてなだらかな道を歩く→そしてまた登る。弘法山は鐘やお地蔵さんがあり、やはりちょっと仏教な雰囲気です。こちらは日影が多いので、夏も涼しいかも。

■めん羊の里・木里館
本日の楽しみの一つはここのジンギスカンです。弘法山からちょっと下って、山の裏側(小田急線側と逆)の里に出るところにあります。ボリュームがあるのに1200円とリーズナブル。臭みもなくやわらかくジューシー。弘法山に来る際は、ぜひお昼時にこちらへ寄れるような計画で。

■〜吾妻山
正直、弘法山を過ぎると、そこから先はあまり目立ったものがありません。登山道をぐねぐね、ちょっとアップダウンありながらひたすら歩くだけです。途中、熊の看板があり、こんな里に近いところでも出るの、とちょっと驚きました。吾妻山あたりまで来ると、道は細くなり、ハイカーも少なかったです。

■〜鶴巻温泉
里がすぐ横に迫ってくると、登山道も終わりに近いです。最後は急なくだりと、やぶが迫りくる感じ。抜けるとニワトリがお出迎え。高速の下をくぐって、鶴巻温泉駅へ。この辺りは温泉がたくさんあるので、さっぱりしたい方はぜひ。弘法の里湯に行ってきましたが、夕方なので、ハイカーでにぎわっていました。おそらく大山や丹沢のほうから帰ってきた人たちもここまできてるのでは。

【まとめ】
整備された舗装路多めの権現山周辺から、だんだん道が細くなっていく(しかしはっきりしている)吾妻山方面へ、最後は温泉で締め、という流れ。

朝から出発するなら、逆ルートもいいかもしれません。お昼前後にジンギスカン…(食べることばっかり考えてる)。最後に展望の良い権現山、のほうが達成感があるかもしれません。ちなみに、下山から秦野駅へ行く途中にも温泉はあります(万葉の湯)。もっと歩きたいなら渋沢丘陵までつなげるっていうのもありますね。