講習/トレーニング

3/25(月)
【場所】
谷川岳マチガ沢下部
ベースプラザ→1.9km→マチガ沢出合→10分くらい登る→訓練地
【共同装備】
ピッケル 、前爪12本爪以上アイゼン
ハーネス、ヘルメット、ATC、安全環付カラビナ
スタンディングアックスビレー用に
肩が擦れても良い古いアウター
(訓練時のみ着用)
服装、サングラス、行動食等は各自判断
雪崩発生後のエアポート捜索とシャベリング
雪崩埋没体験
低体温メンバー発生時のスノーマウント作成

動画はガンさんのYouTubeを添付させて戴きました🙏
その他周辺情報 ⭐︎みなかみ道の駅
野菜他ご当地グルメ、お土産が買える
夕方5時まで

⭐︎土合ゴンドラ駅駐車場は本日無料でした❤️
谷川岳のマチガ沢で雪上訓練
ガンさん指導者で、マンツーマンです👍
マチガ沢の青空が❤️
小雨パラパラですが、曇り空のマチガ沢
踏み固めた雪にスノーソーを垂直に切り込み、スコップで周りを差し込む
スノーソーの切り込みも慣れないと雪に入れにくい💦
頑張ってスノースコップで下から差し込んで、雪ブロックが浮いた❤️
やったー🙌綺麗に雪ブロックが切れた😍
雪ブロックを積み重ねて風避けをする。ブロックの下を掘り下げる。
ハイ上手に出来ました❗️合格💮
斜面を登る為、ピッケルで崩して、足場を固めて、アイゼンを垂直に蹴り込み、登り降りの練習
ダブルアックスを斜面に差し込んで、支えられるのか⁉️
白毛門をバックにダブルアックスを差し込み、斜面でもびくともしない❤️
Gさん簡易雪洞を掘り、ここでビバーグも出来ます‼️
私も入ってみました😍
雪道を壊していたら、弱層有り。
ザラザラの霰のよう💦
BCスキーヤーの方が危なくないように、雪道を壊している所❗️
お腹が空いてきたので、とりあえず稲荷寿司を1つ😋
スノーボラード支点での懸垂下降はピッケルで丸く掘り、ロープを通す。
しっかりロープを通して、懸垂下降をします👍
上手く懸垂下降出来ました💮
スノーボラードを掘るのはなかなか難しい💦
土嚢袋を利用して、アンカー構築。
懸垂下降する時に浮かないの?って少し不安でしたが、全く問題無し👍土嚢袋をしっかりクローブヒッチで結ぶ❗️
引っ張った時に上手く力が分散されるのは、カラビナに引っ掛けたロープのひねりだったり、この雪の掻き方だったりするのかも。
土嚢袋の上に雪をかけて、しっかりと踏み固める👍
雪崩れ埋没体験🥶
雪崩れ埋没体験して全く動けない😅
笑ってますが、この後全て雪を被って埋まります⁉️30cm位でも動けないから、雪崩れには遭いたくないです🙏
低体温メンバー発生時のスノーマウント作り。
ザックを並べて置いて、雪をかけて固めてから、ブルーシートを掛けて、更に雪を掛けて固める。
下から掘り下げて行く。ザックを下に落として、ブルーシートを引っ張ってスノーマウント完成。これを10分で作って、出入り口にブルーシート掛けて、お湯を沸かす。要救助者に湯気を吸わしてあげると体温が上がるとの事。
低体温メンバー発生時のスノーマウント作り。
中でお湯を沸かして貰って、温かいので写真撮って寛ぎ中。雪に座っていて、ハードシェル履いてなかったから、お尻はびっしょりでした🤣
スノーマウントとマチガ沢
良く出来ましたよねー!って撮影中❤️
たまたま掘ったら薮でしたが、中は3人入れる大きさです♪
掘ったら壊さないと危険⚠️
しっかり破壊💥楽しい🤣
足元の風紋が綺麗ですが、風の強さが判ります。
帰りは割と雪が締まっていたけど、2箇所位は踏み抜き、太もも迄はまり、足元のアイゼンが抜け無くて周りを掘って貰って脱出💦
ありがとうマチガ沢って感謝しながら、撮影しているガンさん。
登山禁止 群馬県を後に帰ります。
この看板のすぐ横に雪崩れ埋没体験をした後が3箇所有り。
谷川岳警備隊の方に朝お会いしたので、無事下山出来た報告をしてから下山。嬉しそうなガンさん😁
本日の下山飯もやはり赤城高原SAで塩モツ焼定食。1,100円也。赤城高原塩モツ焼き定食はご飯2倍でモツ350gだった‼️お腹空き過ぎて見えていなかった😭でも、ガンさんがご飯大盛りにビックリしていたから、分けて貰いました😋
今日のお土産は蕗のとうと行者ニンニク❤️

感想

雪上訓練は緊急事態だったり、テント泊で使用したり、懸垂下降する時の支点確保等色々と教えて頂きました。使わないと忘れてしまいそうですが、今回も本当に為になりました。指導者のガンさんに感謝して、しっかり練習して行きます‼️