ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 6589102
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

秀麗富嶽十二景 九鬼山とリニア見学センター

2024年03月27日(水) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
03:12
距離
4.9km
登り
578m
下り
566m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:37
休憩
0:33
合計
3:10
10:30
65
11:35
11:41
22
12:03
12:04
2
12:06
12:06
8
12:14
12:24
2
12:26
12:27
7
12:34
12:45
17
13:02
13:06
23
13:29
13:29
9
13:38
13:38
2
13:40
ゴール地点
天候 快晴
過去天気図(気象庁) 2024年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
◎駐車場
 落合水路橋先の無料駐車場
 5台駐車可
コース状況/
危険箇所等
危険な所はありませんが樹林帯の中のコースなので展望は良くありません。
※愛宕神社コースの天狗岩からは綺麗な富士山が望めます。
その他周辺情報 道の駅つる
山梨県立リニア見学センター
落合水路橋を見ながら九鬼山へ向かいます。
明治40年から発電所に水を送っているそうです。レトロなレンガ造りに歴史を感じます。
9
落合水路橋を見ながら九鬼山へ向かいます。
明治40年から発電所に水を送っているそうです。レトロなレンガ造りに歴史を感じます。
水路橋の堤に咲く菜の花。
黄色い花が青空に映えます。春ですね〜。
8
水路橋の堤に咲く菜の花。
黄色い花が青空に映えます。春ですね〜。
杉山新道で登る。
熊注意の表示があるので熊鈴を着けます。
4
杉山新道で登る。
熊注意の表示があるので熊鈴を着けます。
少し歩くと丸太橋
6
少し歩くと丸太橋
登山道の様子はこんな感じ。
5
登山道の様子はこんな感じ。
弥生峠に着きましたが展望なし。富士山が見えると思っていたので少しガッカリ😢
5
弥生峠に着きましたが展望なし。富士山が見えると思っていたので少しガッカリ😢
まだ冬枯れの林の中の登山道
7
まだ冬枯れの林の中の登山道
鈴懸峠を九鬼山方向へ
5
鈴懸峠を九鬼山方向へ
富士見平に着きましたが…
3
富士見平に着きましたが…
この程度でした。看板に偽り有り
以前はよく見えたんでしょうね。きっと。
木が育って見えなくなってきたのかな?
10
この程度でした。看板に偽り有り
以前はよく見えたんでしょうね。きっと。
木が育って見えなくなってきたのかな?
秀麗富嶽十二景十番山頂 九鬼山到着
標柱の先に見えるのは小金沢連嶺で富士山は反対側です。
12
秀麗富嶽十二景十番山頂 九鬼山到着
標柱の先に見えるのは小金沢連嶺で富士山は反対側です。
山頂から望む霊峰富士
美しい風景ですが、木で裾野が見えないので雄大さが感じられないのが残念。
富士山は広い裾野も魅力なのだと感じる。
16
山頂から望む霊峰富士
美しい風景ですが、木で裾野が見えないので雄大さが感じられないのが残念。
富士山は広い裾野も魅力なのだと感じる。
アップでパチリ!
11
アップでパチリ!
滝子山から小金沢連嶺の山々
4
滝子山から小金沢連嶺の山々
同じような景色を何枚も撮ってしまう😊
11
同じような景色を何枚も撮ってしまう😊
小金沢連嶺と雁ヶ腹摺山
7
小金沢連嶺と雁ヶ腹摺山
奥に見えるのは飛龍山?
7
奥に見えるのは飛龍山?
昼食休憩すんだので下山します。
7
昼食休憩すんだので下山します。
ルートは愛宕神社コースを選択しました。
山頂付近は急なのでロープが設置されています。
4
ルートは愛宕神社コースを選択しました。
山頂付近は急なのでロープが設置されています。
眺めが良いそうなので行ってみます。
4
眺めが良いそうなので行ってみます。
すぐ天狗岩に着きました。
6
すぐ天狗岩に着きました。
なるほど!看板に偽りなしでした😊
山頂より遮るものがないので視界が広々しています。
来て良かった。
11
なるほど!看板に偽りなしでした😊
山頂より遮るものがないので視界が広々しています。
来て良かった。
富士山もこちらの方が樹木に遮られずに綺麗に見えます。
13
富士山もこちらの方が樹木に遮られずに綺麗に見えます。
三ツ峠山
下を見ると中央高速を走る車が蟻さんのようです。
8
下を見ると中央高速を走る車が蟻さんのようです。
少し下ると樹林越しにリニア実験線も見えます。
4
少し下ると樹林越しにリニア実験線も見えます。
左折して駐車場へ向かいます。
2
左折して駐車場へ向かいます。
愛宕神社に無事に下山できたことを報告。
4
愛宕神社に無事に下山できたことを報告。
春を感じさせる小さな可愛い花ですが、変な名前を付けられて気の毒です。
7
春を感じさせる小さな可愛い花ですが、変な名前を付けられて気の毒です。
駐車場手前の落合水路橋に着きました。
素敵な橋ですね。国登録文化財に指定されていることに納得です。
10
駐車場手前の落合水路橋に着きました。
素敵な橋ですね。国登録文化財に指定されていることに納得です。
駐車場に無事到着
4
駐車場に無事到着
その後、次の山に行かずにリニア見学センターに来てしまいました。
4
その後、次の山に行かずにリニア見学センターに来てしまいました。
先程登った九鬼山とリニアモーターカー
路線図を見るとリニアはあの九鬼山の真下を走っています。
7
先程登った九鬼山とリニアモーターカー
路線図を見るとリニアはあの九鬼山の真下を走っています。
「どきどきリニア館」へ来ました。
この施設は入場料420円です。
リニアに興味のある方にはお勧めです。色々と展示があり、体験もできます。私には猫に小判だったかも。
4
「どきどきリニア館」へ来ました。
この施設は入場料420円です。
リニアに興味のある方にはお勧めです。色々と展示があり、体験もできます。私には猫に小判だったかも。
このモニターには現在走行中のリニアの速度、位置、浮上走行などの走行状態が表示されています。
3
このモニターには現在走行中のリニアの速度、位置、浮上走行などの走行状態が表示されています。
リニアモーターカーが走行を終えて帰ってきました。
速いですね〜😲目の前をピュンです。
8
リニアモーターカーが走行を終えて帰ってきました。
速いですね〜😲目の前をピュンです。
アップでパチリ!
14
アップでパチリ!
中央高速と山を見ながら駐車場へ向かいます。
まずまずの一日でした。
7
中央高速と山を見ながら駐車場へ向かいます。
まずまずの一日でした。

装備

個人装備
雨具 日よけ帽子 着替え 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット スマホ 時計 サングラス タオル ストック ウインドブレーカー

感想

先週の岩殿山から望む富士山の景色が素晴らしかったので今週も同じ富嶽十二景の山に行くことに。
今回は九鬼山です。
反時計回りの杉山新道で登りましたが、木立の中の登山道なので富士山が見える場所はほとんどありませんでした。山頂も富士山が見えるのは狭い範囲しかなく期待を裏切られた気がして意気消沈。
休憩後、下山は愛宕神社コースを下りました。こちらには天狗岩という富士山の展望台のような岩がありました。狭い場所ですが富士山がよく見えたので立寄って大正解でした。
朝の空気の澄んだ時間に来たほうが良いので逆回りが正解のようです。
高川山にも登ろうと思いましたが、私の足では暗くなってしまいそうなので近くのリニア見学センターに行くことに。
今日は抽選に当選した方の試乗会を実施していたのでリニアモーターカーの走る姿を見ることができて良かった。試乗した親子に話を聞くと浮上走行になると分かるとのこと。飛行機のような乗り心地に変わるのだそうです。お子さんの目が輝いていたのが印象に残った。
早く営業走行して欲しいですね。
ということで、高川山は別の日に登ることに。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:160人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら