近畿

熊野街道ウォーク(4)久米田駅〜泉佐野駅

2024年03月27日(水) [日帰り]
1.11.2

天候 雨続きの中の晴れの天気で爽やかな一日
アクセス
JR久米田駅からスタート
コース状況/
幹線道路は歩道があるが、一歩入った街道では歩道が無く、危険を感じることもあり。
前回、3月15日の到着駅、JR久米田駅からスタート。https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-6550973.html
街道ならではの建物が風情を呼びます。
また神社・仏閣も街道筋にはあります。これは積川神社の鳥居だそう。
5キロ先に神社があるそうですが、鳥居がここにある由来が「この地は、熊野街道に面している為、熊野参詣をする皇族・公家の方々がこの地から勅願社である積川神社を遥拝され旅路の安全を祈願されました」とのこと。
ここは浅宇川王子があったとされる地で、三和製作所さんが建っている。
敷地内に祀ってあるのは三和製作所の末広大神だそう。
このあたりはため池が多くて、山並みがきれいに見える。
ここらへんの山々は登ったことがないので、そのうち登山に行きたいなあ。
とりわけ和泉葛城山には登ってみたい。
府指定史跡・熊野街道半田一里塚という石碑がありました。数少ない熊野街道を示す痕跡。「熊野街道は、俗に小楽街道とも呼ばれ、平安時代以降紀州熊野への参脂道として賑わった。街道沿いには一里塚が設置された」と。
なんとも牧歌的な水間鉄道の単線。貝塚と水間観音を結ぶ。
貝塚中央病院の駐車場内に、熊野街道の石碑かと思いましたが違いました。
貝塚市なんて生まれて始めて来たんじゃないかしら。
鞍持王子があったとされる正福寺跡。真言宗御室派。1122 年創建。近木庄(こぎのしょう)地域の中心寺院。本尊の勝軍(しょうぐん)地蔵騎馬像が有名。
南近義(みなみこぎ)神社は1284 年に高野山の鎮守である丹生(にゅう)神社の分霊を迎えた神社。鞍持王子と近木王子が合祀されているそう。
近木王子があった、吉祥園寺(きっしょうえんじ)のお知らせの看板。真言宗御室派。白鳳時代(7世紀後半〜8世紀前半)の創建といわれ、熊野参詣日記に休憩所
として登場します。
鶴原王子(貝田王子)あとに建つ貝田会館。自治会館のようです。
池の上をわたる風が心地よく、のんびり歩いていきました。
今回やっと熊野街道の案内看板らしい看板を初めて見る。手書きがとっても良い。
横を見ると立派な石碑が建っている。が、ここが王子跡とは特定はできていないらしい。
ともあれ、王子跡と言われる石碑が残っていると、疲れも吹っ飛び、次の王子を目指そう!という気持ちになるから不思議なもの。
本日の到着地点の南海泉佐野駅。とってもオシャレ!
ヤマレコのApple Watchアプリで、距離も方向もわかるので、山だけでなく平地でも便利だ。

感想

熊野街道ウォーキングも4回目を迎え、いよいよ和歌山県が標的に入ってきました。まさかここまで続くとは思わなかったけど、やはり、「王子」の存在が大きいと思います。
もし王子が無ければ、次の王子に到達するという目標が無いわけで、それでは、続けるモチベーションが失せてしまいます。
王子跡に石碑を建てたりして顕彰なさっておられた方々に敬意を表します。