トレイルラン

鈍太郎 その他1人
0.30.4

アクセス
山中湖畔のNICO CAFE前の公共駐車場に車を停めて、そこからスタートし、まずは篭坂峠目指してロードを駆け上がりました。
コース状況/
全線ハイキングコースになっているだけに、かなりいいコースでした。もっと雪残っているかと心配したのですが、一部の日当たりの悪いU字トレイルの底に少し残っている程度でした。でも踏み固められている感じでしたので、残っている間に通る方は少しご注意を。篭坂峠から三国山山頂までは、傾斜も緩やかで全部走れると思います。トレラン初心者にオススメです。三国山から三国峠までの下りだけは、少しだけ傾斜がキツくなり、木の根や落ち葉も多くて少しだけ気をつけた方が良さそうです。
湖畔のNICO CAFE前からスタート。
別荘地を駆け上がります。
篭坂峠に到着。トレイルは左の側道を上がった先です。
そこには公園墓地が。
公園墓地を抜け、いよいよトレイルに入ります!
富士山周辺特有の溶岩が砕けて細かくなった砂利の路面。雪は残り僅か。
こんな感じの開けた緩〜いアップダウンを繰り返します。
先に見えるピーク辺りまで駆け抜けます!
そうこうしているうちに最初のターゲット峰到着。
大洞山です!
三角点と分岐案内も。
そして次のターゲットに到着。
楢木山登頂!🙌
って実は最初はコイツら見落として通過しちゃったんですよね。😂なので気付いて戻って撮った写真になります。😅
楢木山登頂!🙌
そして楢木山から10分ほどで…
三国山2度目の登頂!🙌🙌
後は下るのみ!
三国峠へ出る直前。トレイルの底にだけ雪僅かに残ってます。
前回はロード横断して向こうのトレイル入って行きましたが…
今回はロードでスタート地点を目指します!💪
影の下半身が膨らんで見えるのは、暑くて上着を腰に巻いてるからなんです。まだ7時台前半なのに。😂
ヘアピンカーブの頂点で見事な富士山見えました!
ショートカットのために再びトレイルへ。
トレイル終了。
後は湖畔のロードをスタート地点目指して駆け抜けるのみ!
でもこれが意外と、そして今回1番キツかったです。😂
そしてゴール!🙌またもやGoPro画面が何故か縦に。😅

感想

今日は久しぶりに相方氏との山行でした。去年の夏、富士山登った後に成田まで娘を迎えに行った日以来ですので、もう半年以上ぶりですね。ホントは相方氏とは先月に、近くの別のコースの縦走を計画していたのですが、直前になって相方氏の足の調子が良くないとの事で急遽中止したことがありました。それこら相方氏の回復を待って声をかけたところ、前回予定のコースだと20km超でちょっと長いということで、今回のコース、元々はトレイル区間の縦走だけを考えていたのですが、それどけだと距離が6kmちょっとで短すぎる。ということで三国山から明神峠方面への延長も考えたのですが、その案ともう1つ三国峠からロードで戻る案を提示したところ、相方氏が後者に食いついたのでそちらに決定。
元々このコースは1人で来るつもりで、その場合は三国峠にチャリ置いて、帰りはチャリでクルマまで戻って来るというのを考えていましたが、今回は実現しませんでしたね。

朝6:00にスタートして1時間40分ちょっとでゴールでしたので、余裕で7時台にはゴールしてました。朝と言うか未明の3:00に起きて、家から2時間以上かけて来たのに、あっという間に終わっちゃいました。😂
次回相方氏と一緒に走る時には、今度こそ延期した近くの20km超の縦走にチャレンジしたいと思います!💪