赤城・榛名・荒船

物語山(ものがたりやま)

2024年04月01日(月) [日帰り]

コル
アクセス
サンスポーツランド下仁田の入り口にある駐車場 10台ほど駐車可能 無料
トイレあり(利用時は男性小便器のみ使用可能)
GoogleMap
※サンスポーツランドは4月からオープンのはずですが、1日が休館日である月曜だったからか今だ閉鎖中でした。ですので入り口の駐車場のみ使え、トイレは冬季閉鎖中でしたが、男性小便器のみ水が出て使えました。
コース状況/
コース
雪は全くなかったです。コースは明白で案内・ピンクリボン豊富です。林道から西峰とのコル(鞍部)に出るまでは結構な急こう配になります。ガレた道が多いので上り下り要注意です。補助ロープも多く慎重に歩けば大丈夫です。
※アカヤシオで有名な山域ですが、まだまだ先のようです。林道にはハナネコノメソウやコガネネコノメソウがたくさん咲いていました。
※ヤマビルや熊でも有名な山域らしいですが、アカヤシオ同様まだ早いようでした。
サンスポーツランド入り口の駐車場に停めて出発です。
しばらくは荒れた林道を歩きます。
本格的な山道に入ります。
結構な急な道を登ってコルに到着。
物語山山頂に到着。三角点もあります。
先に歩くと祠がありました。
木々の間から浅間山が見えました。
山頂の様子。展望はないです。
踏み跡があったので進んでみると南峰の標識が。でもここも展望はないです。
コルまで下って西峰に登ります。
西峰に到着。
西峰は北側・東側に開けていて眺望が良いです。妙義山も大きく見えました。
浅間〜小浅間〜鼻曲〜浅間隠などが良く見ます。
浅間をアップで。雪が大分減っていますね。
山頂から西側に踏み跡を辿って行くと、荒船の展望地がありました。ここもなかなか良いです。
妙義の右側を覗けば関東平野も見えます。
お昼も食べたし、雲行きも怪しくなってきたので下りましょうか。
山上のアカヤシオはまだ早かったですが、林道脇をよくよく見ると春の兆しがありありと。
ハナネコノメソウのようです。
小さなお花ですがきれいです。
コガネネコノメソウも。
駐車場に戻りました。
4月なのにまだ3月末まで閉鎖中の看板が。恐らく閉館日が月曜なのでそのままにしているのかな? この先のトイレも冬季閉鎖中と書かれていましたが、男性小便器は水も出て使えました。
駐車場に戻りました。
国道上のサンスポーツランドに入るところが物語山を眺めるのに最適地です。中央が西峰、その左が山頂部、右の四角い岩峰がメンベ岩です。メンベ岩には隠れ財宝があるそうな!

長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 防寒着 雨具 日よけ帽子 予備靴ひも ザック ザックカバー 昼ご飯 非常食 飲料 ヘッドランプ 日焼け止め 携帯 時計 サングラス タオル ストック サーモス

感想

西上州・下仁田の物語山に行きました。物語山は、かつてここに山城があり、落城の際に城の財宝を山中の巨岩「メンべ岩」に埋めたという物語が伝説で残っており「物語山」と名付けられたらしいです。名前ほどメルヘンチックなお山ではなかったですが、アカヤシオで有名なお山らしく、もう少し経てば素敵なお山になるのでしょうね。木々が邪魔してルート上/山頂共に見晴らしはそれほど良くないです。ただ西峰は開けた場所もあり、浅間・妙義・荒船が大きく見え、展望スポットでした。西峰周辺が一番のオススメです。