札幌近郊

2024年04月07日(日) [日帰り]
1.21.3

麓は無風。
頂上付近は、少し風が強めでしたが、春の暖かい風でした。
お日様が眩しい暖かい1日でした。
アクセス
定山渓国道230号線から定山渓温泉西1号線、国際スキー場までの道路は、冬期間朝7時に通行可能になるので、10分ほど前に到着。スキー場へ行く車が前に20台ほど止まっていたが、7時のゲート開通と同時にスムーズに進む。
札幌湖第一展望台を過ぎ4ッ峰トンネル手前右側に、山火事注意の赤い旗と、滝の沢林道小さな看板があるスペースに車を停める。雪が溶けて、5、6台分の車が駐車できる空き地になっていた。
私たちが到着する前に、すでに1台、男性の方が、同じように4ッ峰に登る準備をしていました。
帰りは、5台の車が駐車していて、今日は大人気の4ッ峰でした!
コース状況/
朝は雪が締まってスノーシューで歩きやすい道。帰りは雪解けが進み、ザクザクのシャーベット上。アイゼンでもスノーシューでも足が重い…。せっかくビニールソリを持ってきたけれどもあまりスピードは出ず、残念。
その他周辺情報 定山渓温泉、エクスクラメーションベーカリーや
ピザとアイスがおいしい雨ノ日と雪ノ日が近くにあります!今日は日曜日だったので、帰りに通りかかった時もとても混んでいました。
7時15分滝ノ沢林道の入り口に到着。
青い空に、定山渓天狗岳がきれいに見える!
林道を緩やかに登っていく。
定山渓天狗岳が近づいてくる。
スノーシューで歩きやすい林道。トレースもたくさんついていました。
林道との分岐点。長いピンクのリボンがたなびいています。ここから左側に登って行きます。トレースもたくさんついていてわかりやすい。
木々の中を登っていきます。
少々急な坂道。どこを登ってもたどり着けそう!なるべく歩きやすいトレースをたどって上に上に。
少し緩やかになって林の中を進みます。
鉄塔に出ました!
4ッ峰と言うからには、4つの峰があるのかなぁ?これは1つ目?
右や左にトレースが付いているけれど、とりあえずまっすぐ1番高いところを目指して登っていく!
登っていった先には、また小さなピークが見える。
登った1番上から定山渓の山々がきれいに見えました。
烏帽子岳!
定山渓天狗岳が美し過ぎる!
次の峰を目指してまた登る。
最終的に、3つの小さな峰を越え、4つ目の峰の先に、頂上標識がありました。
はじめまして!四ッ峰さん!
小さくて、とても可愛い標識!
少し風があったけれども暖かくて気持ちが良いので、ここでお弁当タイム!
小さくて、とても可愛い標識!
10時20分下山開始。ミニソリと米袋ソリで滑りながら降りてきました。雪筆がザクザクになり始めていたので、ズボンや手袋がびしょびしょに!
雪がシャーベット上なので、あまりスピードが出なくて途中で止まってしまいました。
そりすべりの跡!
ここはよく滑って、気持ちが良かった!
空が青い!あの奥が四ッ峰の頂上。
ザクザクの急な下り坂は滑って転びそうになりました。
ザクザクザクザク
帰りはアイゼンの方が歩きやすかったかも!何とかスノーシューで降りました。
ようやく、林道への分岐点!
おしゃべりをしながらてくてく歩く。
初めて四ッ峰にいらしたという男性の方1人と途中から一緒に登って降りてきました。豊浦から来た方で冬山が大好き!!とおっしゃっていました。すっかり意気投合し、お山の話に花が咲きました
車道が見えてきた!
今日も楽しい山歩きでした!
おしゃべりしていたら、あっという間に駐車スペースに戻ってしまいました!
今年も定山渓天狗岳、登るから待っててね!