房総・三浦

春の三浦半島を横断☘️でも往復は断念しました

2024年04月14日(日) [日帰り]

天候 晴れ☀️夏日を覚悟してたけど思ったほどでもなかったです、風もちょっとだけあったし21℃ぐらい。霞んでて薄っすら白っぽい眺望は少しだけ残念でした。
アクセス
【行き】
東急大井町線(大井町行)
高津0508→自由が丘0520
東急東横線各停(元町中華街行)
自由が丘0528→横浜0555
¥309

京急本線特急(三崎口行)
横浜0606→上大岡0614
京急本線普通(浦賀行)
上大岡0618→安針塚0639

二子玉川→高津
¥309
コース状況/
横須賀側はぬかるんでるところが少しあったけど葉山側は全然なかったです。案内表示もわかりやすかったです。
その他周辺情報 葉山旭屋牛肉店
途中で断念しなかったら行けなかった、往復横断失敗して唯一よかったことw以前差し入れで数回メンチカツと葉山コロッケを頂きました。挟む用のパンもあります。キャベツをグイグイ突っ込みソースをたっぷりかけて食べます。美味しい❗️
今日は安針塚駅から三浦半島を横断し、仙元山で引き返して追浜へ戻ってこようと思います。
岩山と岩山の間のこの地区、駅前から微妙に登って次第に急勾配になる住宅街を進むと登山口です。
すると塚山公園に着きました。たくさんの地域住民の方々が朝の犬の散歩をしています🦮🐕‍🦺
日本史の授業で必ず習う三浦按針、の墓かと思ったらどうやら供養塔みたいです。亡くなった平戸に墓はあるらしいです。
この横道見逃しましたwちょい先にある無人野菜販売所をのぞいてたらコースを外れたというアラームで気づいたという有様です😅
その横道に入った瞬間にタイムスリップしたかのような昔っぽい峠道でした。
実はこの辺でもうすでになんか違うな、疲れてるなと思い始めてます😢でもニリンソウが応援してくれるかのように両サイド一面に咲いてます。
先週の六甲山に続いて僕の好きな沢渡り🎵楽しいんですけど、その六甲山の疲労がだいぶ脚に残ってるのに次第に気づいてきました。
何回か通ったことがある横浜横須賀道路の下をくぐります。まさか登山で下を歩いてくぐる時がくるとは😌
またくぐります。なんかワクワクしますね😀一方ではひょっとして行って帰るのは無理なんじゃないか⁈と思ったり
高圧線は大楠山方面に向かっています。座って復路のどこでコース途中変更しようかと考えたりしてます😅
こういった手書き標識がありがたいです。息が切れるのもちょっと早いかも😓著しい体力低下で無謀な計画だったのでは?
来た瞬間、この丸い眺望の先の基地より🇺🇸米国歌「星条旗」引き続き🇯🇵日本国歌「君が代」が流れました。
畠山には三等三角点があります。上からリスが幹を駆け降りてきました(いいなぁ疲れ知らずでw)。
三国峠というのは日本全国あっちこっちにありますね。3つの国の境目というんでしょうか?乳頭山にまず行き、その後観音塚方面に行きます。
乳頭山山頂には手書き案内標識がありました。方面別の案内を見るとすぐに予定コース離脱を考えるようになってきてます😅
こんな感じですので眺望はそんな期待できません。序盤ですけど体力低下を認識して休憩が長くなりつつあります😅
唯一の眺望は海上自衛隊横須賀基地田浦地区です。よこすかサマーフェスタ等の自衛隊イベントで何度も伺いました。
先程の三国峠の標識から観音塚方面に歩き出してすぐに比較的新しめの糞がありました💩何の糞?
ここから出てきたら送電線の鉄塔でした。ここ茅塚は密かに三浦アルプスの最高峰らしいです。
三浦アルプスとは二子山系なのかぁ、三浦半島最高峰の大楠山は二子山系とはまた別なんですね🙂
笹を切り開いた小道楽しい❗️ご飯食べたら疲労が回復するかな?と思いながら歩いてます
でっかいヤマザクラ威厳があります。疲れから必然的にお茶を飲む回数も量も多く足りなくなりそうです💦暑いし
中間地点として目標にしてた高塚にやっとこさ着きました👌
整然と生えた樹木の根っこが尾根をガードするかのようにがっちり押さえ込んでいます。絶対崩れなさそう。
観音塚。千手観音と馬頭観音が並んでいます。決めた❗️仙元山で今日は止めよう。
疲労大の脚にとって階段下りるの苦しかった〜。でもどっちかというと上りじゃなくてよかったかもと振り返ってしみじみ上を眺めたんです💦
と思ったのも束の間、前を向いたら同じぐらいの階段が立ちはだかっていました、ガーン😱
着いたー!東京湾から相模湾へ来ました‼️この景色を見ながら🍙食べようという一心でヒーヒー言いながら楽しみに来たんですが…
上空から大トンビ2羽が巡回してて、このテーブルで食べようもんなら速攻で急降下略奪をくらいそうなので木の下に隠れてコソコソ食べました💦
ハイジのブランコありました❗️誰もいなくなったのを見計らって僕も恐る恐る乗りましたw50年越しの憧れが達成されました🎵
引き返すの止めたらちょっと気が楽になって登山口に降りてきました、すると偶然近くだったあの店が…
やった!葉山コロッケとメンチカツ買って帰ります🎵パンに挟んでキャベツを突っ込みソースをたっぷりかけていただきます🤗
往路で止めたおかげでメンチコロッケ買えた😄追浜から逗子・葉山に急遽ゴール変更です。現時点では無謀でしたね、今度また再挑戦します❗️

感想

三浦半島横断行って帰ってきます!とやる前は威勢よかったんですが、1ヶ月半運動という運動ができてない(その前も2ヶ月登山してない)中、先週の六甲山登った疲労がどうもかなり残ってましたね。登りだしてわりと早い段階でコース変更や途中棄権を考えてました。離脱や回避の文字が頭に浮かんでばかり。結局なかなか着かなかった観音塚の辺りで戻るのはもう止めようと決断しました。結果往復横断は失敗です。ちょっとナメてましたね。体力不足なのに過信もありました。現時点の体力に見合った計画ではありませんでした。もうちょっとトレーニングを積んでから再トライしたいと思います。その前に今回の復路をやりたいです。