ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 6661885
全員に公開
ハイキング
東北

鳳凰山(大館市)香木園コース〜御成婚の森コース〜お花見広場周回&さくら便り🌸

2024年04月14日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
03:19
距離
10.4km
登り
599m
下り
590m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:09
休憩
0:10
合計
3:19
13:04
72
長根山駐車場
14:16
14:16
11
14:52
14:52
3
14:55
14:55
4
14:59
15:00
5
15:05
15:09
6
15:15
15:17
3
15:20
15:21
18
15:39
15:39
7
15:46
15:46
5
15:51
15:51
5
15:56
15:58
25
16:23
長根山駐車場
天候 すこぶる快晴!
過去天気図(気象庁) 2024年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
【駐車場】長根山運動公園総合駐車場
コース状況/
危険箇所等
特にありませんが1.5合目〜3合目なかなかの急登
7合目〜山頂、心臓破りの急登となります!
その他周辺情報 【付近温泉】東の湯、ほうおう庭 、ふるさわ温泉
http://www.city.odate.akita.jp/dcity/sitemanager.nsf/doc/day_spa.html
ふるさわ温泉光葉館:https://furusawaonsen.com/
岩神貯水池のサクラも早い樹で2〜3分咲き
全体的にはまだまだですが、予報だと今週でいっきに開花が進みそうな雰囲気…
大館市内を流れる長木川河川敷沿いのさくらも開花。
8
大館市内を流れる長木川河川敷沿いのさくらも開花。
翌日、通ったらいっき花開いて堤防沿いがほぼ満開となっていました🌸
14
翌日、通ったらいっき花開いて堤防沿いがほぼ満開となっていました🌸
市役所と同じ敷地にある桂城公園
陽気につられて多くの人で賑わっていました。
5
市役所と同じ敷地にある桂城公園
陽気につられて多くの人で賑わっていました。
国道を隔てて秋田犬会館
例年この時期、秋田犬の品評会が行われます。
今年は5月3日のようですね。
16
国道を隔てて秋田犬会館
例年この時期、秋田犬の品評会が行われます。
今年は5月3日のようですね。
午後は鳳凰山へきました。
8
午後は鳳凰山へきました。
自販機やWCも使用可!
3
自販機やWCも使用可!
道端で見かける機会が増えてきました。
5
道端で見かける機会が増えてきました。
前回間に合わなかったイチゲもたくさん見かけました。
11
前回間に合わなかったイチゲもたくさん見かけました。
スミレも
三歩あるけばショウジョウバカマってくらい咲いてました。
鳳凰山では茎が太めのたくましい子を多く見かけます
15
三歩あるけばショウジョウバカマってくらい咲いてました。
鳳凰山では茎が太めのたくましい子を多く見かけます
よく見ると周りはキブシだらけ
5
よく見ると周りはキブシだらけ
モミジ谷・香木園登山口分岐
香木園コースへ
4
モミジ谷・香木園登山口分岐
香木園コースへ
このコースは基本、未整備の状態が多いの春先がオススメです。
7
このコースは基本、未整備の状態が多いの春先がオススメです。
途中、田代岳と開花前の山桜
11
途中、田代岳と開花前の山桜
P217から秋葉山
左ピクニック広場、右モミジ谷との分岐
直進(秋葉山方面)へ
4
左ピクニック広場、右モミジ谷との分岐
直進(秋葉山方面)へ
踏み跡は明瞭ですが、うるさくなるポイント
7
踏み跡は明瞭ですが、うるさくなるポイント
バイパスに出ました。
秋葉山はやめて鳳凰山方面へ
5
バイパスに出ました。
秋葉山はやめて鳳凰山方面へ
一気に進んで七合目
6
一気に進んで七合目
鳳凰山到着!
山頂プレートが新しくなってる!
14
鳳凰山到着!
山頂プレートが新しくなってる!
プレートのBOXも若干、バージョンUP!
10
プレートのBOXも若干、バージョンUP!
見慣れた景色
下り三合目から
無事下山。
お花見広場はほとんどの樹が蕾でした。
5
無事下山。
お花見広場はほとんどの樹が蕾でした。
下山後は、ふるさわ温泉
鳳凰山から1〜2番に近い温泉で、二匹の人懐っこい秋田犬が出迎えてくれます🐶
11
下山後は、ふるさわ温泉
鳳凰山から1〜2番に近い温泉で、二匹の人懐っこい秋田犬が出迎えてくれます🐶

感想

当日は昼前、嫁&義理母に引っ張られて地元のさくらが咲く公園(桂城公園)に行ってきました。春の陽気につられ出店は僅かですが、多くの人がのんびり観桜してる姿が印象的でした(^^)
午後から鳳凰山のお花の開花具合が気になったのでふらっと散策するつもりが、あまりにも登山日和だったのでラジオかけながら、がっちり登山してしまいました(^_^;)
東北北部も順調に開花前線が進んでるようですが、あとは休みと天気が合うかどうか…

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:124人

コメント

manaby12さん、こんばんは~。yo-shaです。桂城公園に思わずコメしちゃいました。
子供の頃、桂城公園の近くの金坂に住んでて、よく遊びにいってました。お堀跡とかまだあるのかな?桜がとってもキレイだった記憶が私の頭と同じくらいうっすらあります
大文字山もすっかり雪が解けてお花シーズンに入ったのですね。なかなか行けない故郷、これからもmanaby12さんレコ、楽しみにしています!!へば!!
2024/4/16 1:31
yo-shaさん、こんにちは。いつも拙いレコ見て頂きありがとうございます。
市役所は老朽化で数年前に、市民プールのあった辺りに移転、(旧市役所の場所は駐車場になる予定です)お堀やちっこいステージ、噴水などは昔のままですよ(笑)
自分も身内が札幌に住んでいた頃は毎年のように遊びに行ってました。
藻岩山からの夜景、何時かまたみたいですね(^.^)
2024/4/16 7:30
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら