四国

平帽子山に行きたかった

2024年04月19日(金) [日帰り]
1.31.4

アクセス
相栗峠からスタート。
竜王山とは逆方向の階段を登ります。
階段を上って軽トラの轍っぽいもの上を軽快に進んでいたら突然道が下り始めました。

左に分岐っぽいものがあったので入ってみましたがすぐに行き止まりだったので一旦引き返します(^_^;)

階段を上がってすぐのところにある、このテープから左に行って林に突入してみます。

帰ってきた時に気付きましたが、ここでテープのすぐ左から直登するルートがあります。

こんな感じでかろうじて踏み跡があるように見えるくらいの道を突き進みます
ようやくピンテにたどり着いて登山道に復帰できました
反対方向を見るとまっすぐ降りる道があります。これが正解ルートっぽいですね。
アスレチック遊具のある広場に出ました。
ここでお弁当食べるのも良さそうですね
ここからちょっと下ります
ここの分岐を右へ行くといよいよ四国三大急登の始まりです!
ちょっと緩やかになったところで小休止。息を整えたら再開と思うんだけど全然心拍数が下がりません(^_^;)
2度目の小休止。
あと20mくらい(標高差が・・・)

登りきった〜!!!

一応、これから山頂目指します。

こんなところに交差点が!
道標どうりに大滝寺方面へ行きます
左から別ルートが合流してきてますが、ヤマレコの踏み跡は無いです。道は使われてるっぽいですがどこまで降りれるのかは不明

ここからそこそこ登りますが、さっきまでの急登がキツすぎて平地のように感じますw

この辺がピークのはずですが、特に標識なども無いようなのでとっとと帰ります。

帰ってから気付いたのですが、この奥の778mのピークの方に平帽子山の標識があるようです。

うーんもう一回行かねば

うーんもう一回行かねば
登りでは左から道が合流してきたと思ってましたが、相栗峠へおりる道の方が曲がる道なので、ここで左に折れます。
考えごとしながら歩いてたら危うく行き過ぎるとこでした((((;゜Д゜))))ガクガクブルブル
急坂を降る前におやつタイム

今日はペットボトルの水+飲み口をつけたものと、折り畳み水筒の組み合わせで来ましたが、これだと水を補充するのに時間がかかって面倒なんで、次回は水筒を変えるか、補充用もペットボトルにしようと思います。

途中、3、4回こけましたが無事に降りきりました。
気分的にはもうここでゴール(´・ω・`)
行きは気付かなかったけど、ここに分岐がありました。左に進んで下山します。
林に突入したピンテのとこに降りてきました。
やはり、こちらが正解ルートですね。
駐車場到着!
平日ということもあってか、私の他には1台しか止まってませんでした。
クールダウンを兼ねて、ちょっと徳島側へ車道を歩いていって写真撮影。大滝山の方を向いて撮ったものの、陰にかくれて見えませんね
讃岐竜王-阿波竜王の間で工事中とのことです

感想

四国三大急登の1つが阿讃山脈にあるらしいと聞いて挑戦してきました。
結果は、登りこそなんとかなったものの、降りは数回転倒するというていたらくで、改めて自分のスキルの低さを戒められた感じですo...rz

しかも、目的地の平帽子山山頂はヤマレコの登録とは違う場所だったようで、辿りつけずに帰ってくる始末。

暑くなる前にもうリベンジしたいところです。