ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 6682735
全員に公開
ハイキング
中国

船通山 カタクリ🌷&唐揚げ丼🍴😋

2024年04月20日(土) [日帰り]
 - 拍手
shunku その他1人
GPS
03:05
距離
5.3km
登り
549m
下り
570m

コースタイム

日帰り
山行
2:00
休憩
1:05
合計
3:05
13:13
13:20
30
13:50
13:50
11
14:01
14:59
6
15:05
15:05
23
15:28
15:28
26
15:54
15:54
2
15:56
ゴール地点
天候 曇り
過去天気図(気象庁) 2024年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
GPSの軌跡が何でか乱れてました。
今週も会社の若手のMくんが是非ともご一緒したいとのことで船通山にカタクリ&サンインシロカネソウを見にやってきました。
午前中用事があり午後12:50登山口出発(^^)/
1
今週も会社の若手のMくんが是非ともご一緒したいとのことで船通山にカタクリ&サンインシロカネソウを見にやってきました。
午前中用事があり午後12:50登山口出発(^^)/
夕方から雨予報なので今日は急ぎ足で上ります。
1
夕方から雨予報なので今日は急ぎ足で上ります。
出ました!
お目当てのサンインシロカネソウ
ポムポムプリンちゃんみたいな丸い形が可愛い♪
6
出ました!
お目当てのサンインシロカネソウ
ポムポムプリンちゃんみたいな丸い形が可愛い♪
チャルメルソウ
エンレイソウ
ネコノメソウ
ハシリドコ(毒)
2
ハシリドコ(毒)
カタバミ
カタクリの花出てきました♪
5
カタクリの花出てきました♪
午後なので花びらが開いてます
\(^o^)/
2
午後なので花びらが開いてます
\(^o^)/
今週末が見頃で満開です♪
4
今週末が見頃で満開です♪
花の模様が素敵。
4
花の模様が素敵。
美女軍団( ´艸`)
8
美女軍団( ´艸`)
14:00山頂到着
今にも降りそうなので避難小屋で食事の準備。
2
14:00山頂到着
今にも降りそうなので避難小屋で食事の準備。
今日はパックご飯を蒸す調理方法です。
さとうのご飯などで裏表に十字の切れ込みを入れます。
まずは固い裏側
3
今日はパックご飯を蒸す調理方法です。
さとうのご飯などで裏表に十字の切れ込みを入れます。
まずは固い裏側
次に表側のフィルム
2
次に表側のフィルム
からあげクンは片側にバッテン
2
からあげクンは片側にバッテン
コッフェルにお湯を沸かして
パックご飯+唐揚げくん
沸騰から約4分半で熱々炊き立てご飯が食べられます。
3
コッフェルにお湯を沸かして
パックご飯+唐揚げくん
沸騰から約4分半で熱々炊き立てご飯が食べられます。
二人分の何ともシュールな調理中の様子(笑)
1
二人分の何ともシュールな調理中の様子(笑)
パピコを保冷剤にしつつ
刻みネギ、ノンアルコールビール、マヨネーズ、丼のたれは4倍凝縮めんつゆ+ポン酢半分ずつ。
3
パピコを保冷剤にしつつ
刻みネギ、ノンアルコールビール、マヨネーズ、丼のたれは4倍凝縮めんつゆ+ポン酢半分ずつ。
ご飯をよそって、唐揚げくん乗せて、刻みネギ、丼のたれとマヨを載せて完成です。お湯はアマノフーズのなめこの味噌汁。
\(^o^)/
3
ご飯をよそって、唐揚げくん乗せて、刻みネギ、丼のたれとマヨを載せて完成です。お湯はアマノフーズのなめこの味噌汁。
\(^o^)/
ご飯+おかず+味噌汁と3徳調理方法♪
2
ご飯+おかず+味噌汁と3徳調理方法♪
Mくんも美味しいと喜んでくれて私も嬉しいです♪
その後ドリップコーヒーとチョコレート。
4
Mくんも美味しいと喜んでくれて私も嬉しいです♪
その後ドリップコーヒーとチョコレート。
15:00下山開始(昼食約1時間)
2
15:00下山開始(昼食約1時間)
クマバチ
しつこくカタクリ美人
4
しつこくカタクリ美人
ポムポムプリンちゃん
4
ポムポムプリンちゃん
オオカメノキ(ムシカリ)
3
オオカメノキ(ムシカリ)
キケマン
16:00合計たった3時間で降りてきました。
その後すぐに雨が降りました。
Mくん晴れ男だね。
1
16:00合計たった3時間で降りてきました。
その後すぐに雨が降りました。
Mくん晴れ男だね。
本日のダイジェスト
3
本日のダイジェスト

感想

◇今年も船通山にカタクリとサンインシロカネソウを見に行きました。
◇Mくんが是非とも行ってみたいお山だったとのことで午前中用事があり午後からすっ飛ばして往復してきました(笑)

◇山でパックご飯を蒸すとめちゃくちゃ早く炊飯できることご存知ですか?
◇今シーズン雪の大山の山頂避難小屋でパックご飯+レトルトカレーを乗せて温めている方がおられ、記憶のどこかで気になっていました。
◇ある日調べてみますとパックご飯はお湯で湯煎すると約15分も掛かるのですが、今回のように蒸すと約4分半で劇的に早く炊けることが分かりました。
◇アルファ米よりかなり美味しいですので、皆さんも是非ともチャレンジしてみてください。
◇ネットで「登山 パックご飯 蒸す」などのワードで検索すると色々と手順やコツが出てきて、これからの山ご飯の可能性が広がり、わくわくしますよ♪

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:105人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら