ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 669016
全員に公開
ハイキング
大峰山脈

八経ヶ岳

2015年06月29日(月) [日帰り]
 - 拍手
sskamosika その他1人
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
08:43
距離
12.3km
登り
1,257m
下り
1,254m
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2015年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
奈良県国道309号線行者環トンネル東口から
コース状況/
危険箇所等
特になし
トンネル東口の路肩に駐車し200m程林道を歩きます
5
トンネル東口の路肩に駐車し200m程林道を歩きます
登山口です
ここから標高差350m程の急登ですが殆ど自然林の中を登るので楽しめます
5
ここから標高差350m程の急登ですが殆ど自然林の中を登るので楽しめます
ブナやミズナラ、カエデ、ヒメシャラ等の大木が・・・
5
ブナやミズナラ、カエデ、ヒメシャラ等の大木が・・・
大峰奥駈道に合流しました、緑の笹のトレイルはたまりません、今までの急登の疲れも吹っ飛びました
4
大峰奥駈道に合流しました、緑の笹のトレイルはたまりません、今までの急登の疲れも吹っ飛びました
1516mのピ−クは巻きます
2
1516mのピ−クは巻きます
所々のブナやミズナラの大木に「つるアジサイ」の白い花が咲いています
1
所々のブナやミズナラの大木に「つるアジサイ」の白い花が咲いています
行者環トンネル西口からの道と合流後は道もよりはっきり
1
行者環トンネル西口からの道と合流後は道もよりはっきり
梅雨の時期、苔達は水を得て元気です。苔に守られて芽吹いた木々達も元気に成長しています
1
梅雨の時期、苔達は水を得て元気です。苔に守られて芽吹いた木々達も元気に成長しています
標高1600mの弁天の森に到着
1
標高1600mの弁天の森に到着
気持ち良い森、木々も苔も草も生き生きしています
2
気持ち良い森、木々も苔も草も生き生きしています
理元大師像です
其処ここにバイケイソウの群生があり、葉が枯れ始めているが花芽がなし、今年は咲かないのかなぁ
1
其処ここにバイケイソウの群生があり、葉が枯れ始めているが花芽がなし、今年は咲かないのかなぁ
弥山への最後の急登が始まります
1
弥山への最後の急登が始まります
木製階段、長いので案外疲れます
2
木製階段、長いので案外疲れます
弥山小屋に着きました、休憩なしで八経ヶ岳に向かいます
2
弥山小屋に着きました、休憩なしで八経ヶ岳に向かいます
弥山から八経への途中シラビソの枯木樹が・・・少しガスって来ました
2
弥山から八経への途中シラビソの枯木樹が・・・少しガスって来ました
真正面に見える八経ヶ岳が少しガスっています
3
真正面に見える八経ヶ岳が少しガスっています
ここの苔達も元気です
1
ここの苔達も元気です
国指定天然記念物であるオオヤマレンゲをシカの食害等から守るため環境省がネットで囲っています。この扉を開けて入ります
国指定天然記念物であるオオヤマレンゲをシカの食害等から守るため環境省がネットで囲っています。この扉を開けて入ります
カラマツソウです、可愛くて清楚な花です
2
カラマツソウです、可愛くて清楚な花です
今回の目的オオヤマレンゲです、例年に比べ少し花やつぼみが少ない感じですが、きれいに咲いていました
8
今回の目的オオヤマレンゲです、例年に比べ少し花やつぼみが少ない感じですが、きれいに咲いていました
こんなつぼみも沢山咲く準備をして皆さんを待っていましたよ
5
こんなつぼみも沢山咲く準備をして皆さんを待っていましたよ
ガスが飛んで弥山小屋が見えて来ました
5
ガスが飛んで弥山小屋が見えて来ました
オオヤマレンゲの撮影も終わり頂上へ、日本百名山であり近畿最高峰です
21
オオヤマレンゲの撮影も終わり頂上へ、日本百名山であり近畿最高峰です
頂上でゆっくり昼食。ガスが来たり晴れたりの繰り返しでした。右手頂仙岳とその向こうに五条と吉野の街並みが
8
頂上でゆっくり昼食。ガスが来たり晴れたりの繰り返しでした。右手頂仙岳とその向こうに五条と吉野の街並みが
ガスが掛かって来た明星ヶ岳方面
1
ガスが掛かって来た明星ヶ岳方面
帰り道もう一枚
何時も良く見える大普賢岳も今日は霞んでいます
4
何時も良く見える大普賢岳も今日は霞んでいます
こんなきれいな苔と緑濃い笹のトレイルを楽しみました
2
こんなきれいな苔と緑濃い笹のトレイルを楽しみました

感想

山の天気図で大峰が久しぶりに「登山に適すA表示」予報が出たので八経ヶ岳(1,914.9m)行って来ることにした。

奈良県の国道309号線を上り何時もは行者環トンネル西口から登るが、今回は東口から登ってみた。

東口から登るのは2008年以来となる、以前に比べ踏み後もしっかりして安心して歩けます。

今回の目的は、足の鍛錬とオオヤマレンゲを見る為です。今回で八経登山25回目の節目となります。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:865人

コメント

sskamosikaさん こんにちは!
八経ヶ岳のオオヤマレンゲ、咲き始めましたね。
上品で気品のある花で、登山者を魅了します。
カラマツソウも相まってその繊細さが負けず劣らずの美しさがありますね。
25日に八経ヶ岳のオオヤマレンゲ情報を見たので、「うわぁ〜これは見たいなぁ」と悩みましたが断念、当日は釈迦ヶ岳を計画していましたのでこちらに出かけました。
こちらも山頂ではガスで八経ヶ岳の山頂は見れませんでした。
ガスが無ければ、八経ヶ岳のsskamosikaさんが見えたかも?
関西最高峰への山行お疲れさまでした
2015/6/30 16:32
s_fujiwaraさん こんにちは!
毎年オオヤマレンゲを見に行っています(飽きもせず)が、何回行けるか・・・
釈迦ヶ岳も行きたいのですが、あの林道梅雨時に崖上のあの大きな丸い岩が落ちてこないか心配でよう行けません。前に釈迦に登って帰り道道の真ん中に直径1.5m近い岩がド−ンと・・・。丁度その時道を整備している方がハンマ−で砕いて避けてくれました。その後あの道はトラウマで雨の多いい時期には・・・
2015/6/30 19:42
紀州のカモシカさん、お久しぶりです
いつも仲良くご一緒の山行き素敵ですね。
咲き始めのオオヤマレンゲは特に美しかったでしょうね。
東口、論所の○○というルートで大峯奥駈道で上がられたんですね。
最近このルートを歩かれる方が多いです。
西口からの登りと比べて大変ですか。
私も来週に行く予定です。
ルートは大川口から鉄山経由の予定です。
2015/7/1 0:04
annyonさん、お久しぶりです
コメント有難う御座います。オオヤマレンゲは何時見てもきれいですね。
7年前に登ったことがあるのですが、その時はテ−プ便りでしたが今回ははっきりしたトレ−ス有りです。annyonさんでしたらそんなの関係なく尾根に向かって登られると思いますが。大川口から鉄山とは羨ましい。
2015/7/1 6:11
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 大峰山脈 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
ハイキング 大峰山脈 [日帰り]
行者還トンネル西口から弥山・八経ヶ岳
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら