ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 67028
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
妙高・戸隠・雨飾

雨飾山・大渚山

2010年06月05日(土) 〜 2010年06月06日(日)
 - 拍手

コースタイム

5日
17:00雨飾キャンプ場付近
17:05湯峠大渚山登山口
17:40大渚山山頂
16:15登山口
雨飾駐車場泊

6日
5:00 出発
5:20 大海川ベンチ(ここまで平地)
6:00 ブナ平
6:20 荒菅沢への下り
荒菅沢 右俣・左俣散策
7:00 稜線へ取り付き開始
7:45 笹平
8:05 山頂
9:30 下山開始
10:05 荒菅沢
10:50 大海川
11:05 駐車場到着
天候 5日大渚山曇り
6日雨飾山晴れ
過去天気図(気象庁) 2010年06月の天気図
コース状況/
危険箇所等
駐車場付近からブナ平までほぼ雪無し
ブナ平付近から残雪
荒菅沢はべったり雪。そろそろ沢が出てきてもいいのに、
高いところは雪が多い。
荒菅沢から上、山頂まで数箇所残雪あり。
雪が硬くなる時間に歩く予定ならばアイゼン・ピッケルあったほうがいいかも。
当日、達者なかたは何も使用せず。

ブナ平から荒菅沢間、芝や小木が雪で倒されているので登山道がわかりづらい。
紅ガラもほぼ消えている
皆、残雪上をラフに歩いているので、先行者の足跡よりもマーキングを確実に追っていったほうがいいと思いました

大渚山の2・3箇所、雪の上を歩きます
5日雨飾キャンプ場手前
いきなり曇り始める
5日雨飾キャンプ場手前
いきなり曇り始める
湿原で泳ぐカモ
ミズバショウ
湯峠付近
ミズバショウ
湯峠付近
湯峠
大渚山登山口
湯峠
大渚山登山口
サンショウウオ
ちょっぴり雪上歩き
ちょっぴり雪上歩き
大渚山山頂
イワカガミ咲く山頂
イワカガミ咲く山頂
下山雨飾キャンプ場に向かう、林のしたの【鎌池】
下山雨飾キャンプ場に向かう、林のしたの【鎌池】
ミズバショウ群生
ミズバショウ群生
キャンプ場では花火、楽しそう
キャンプ場では花火、楽しそう
今シーズン初の車中泊
今シーズン初の車中泊
出発
森の向こうに雨飾が輝く
出発
森の向こうに雨飾が輝く
遊歩道脇のミズバショウ
遊歩道脇のミズバショウ
ここから登り
平になると一旦はこんな道

こんな道もすぐ→
平になると一旦はこんな道

こんな道もすぐ→
こんな道に
ブナ平から見上げる
ブナ平から見上げる
ブナ平を抜けると雨飾P2が見える
山スキーはこちらへ
ブナ平を抜けると雨飾P2が見える
山スキーはこちらへ
ラフな雪上歩き
芝の無いところはわかりやすいが・・・
芝の無いところはわかりやすいが・・・
マーキングを確実に追っていかないと迷うかも。
マーキングを確実に追っていかないと迷うかも。
荒菅沢
雪べったり、川が出てません。
当然川からの水補給不可
荒菅沢
雪べったり、川が出てません。
当然川からの水補給不可
雨飾山登場
荒菅沢左俣をちょっと登る
荒菅沢左俣をちょっと登る
もうじき落ちそうですか?
もうじき落ちそうですか?
右俣   獣の足跡
この右俣から山頂まで行くのかな?
右俣   獣の足跡
この右俣から山頂まで行くのかな?
右俣
布団菱直下の岩場
右俣
布団菱直下の岩場
右上の稜線は一般登山道
右上の稜線は一般登山道
降り帰る
荒菅沢雪上の道見えますか?
降り帰る
荒菅沢雪上の道見えますか?
右俣より
奥に見えるのがP2
右俣より
奥に見えるのがP2
登山道に戻って尾根に向かう
登山道に戻って尾根に向かう
尾根に上がった所から【布団菱】
尾根に上がった所から【布団菱】
尾根道は、潅木の日陰がしばらく続き→
尾根道は、潅木の日陰がしばらく続き→
日照りの炎天下道へと変わる
日照りの炎天下道へと変わる
ハシゴもかかり歩きやすい
ハシゴもかかり歩きやすい
天狗原山・金山からの登山道
天狗原山・金山からの登山道
笹平に到着
浮くに雨飾山山頂
笹平に到着
浮くに雨飾山山頂
焼山・火打・金山・天狗原山
焼山・火打・金山・天狗原山
乙妻・高妻・戸隠
乙妻・高妻・戸隠
日本海・糸魚川
ハクサンイチゲに導かれ
ハクサンイチゲに導かれ
カタクリ群生
笹平から山頂へ
最後の登り
笹平から山頂へ
最後の登り
海谷三山
駒ヶ岳・鬼ヶ面・鋸岳
海谷三山
駒ヶ岳・鬼ヶ面・鋸岳
北峰の地蔵
海を見てます
北峰の地蔵
海を見てます
北ア北部
北ア北部
手前左が大渚山
北ア北部
手前左が大渚山
海を見張る!
南峰(山頂)
山頂から笹平
荒菅沢登山道の上から見た雨飾山
荒菅沢登山道の上から見た雨飾山
同所から川下を見る
滑ったら大変
同所から川下を見る
滑ったら大変
荒菅沢を振り返る
荒菅沢を振り返る
大海川到着
遊歩道脇
駐車場到着
車移動で湯峠へ
湯峠から見る雨飾山
車移動で湯峠へ
湯峠から見る雨飾山
湯峠駐車場は満車
湯峠駐車場は満車
雨飾高原露天風呂
雨飾高原露天風呂
本日はちょうどいいお湯でした
本日はちょうどいいお湯でした
雨飾荘?
ここじゃなかったっけ?
雨飾荘?
ここじゃなかったっけ?
白馬三山

感想

SUGAR'S DIARYはこちら ↓
http://www.matsuaz.com/osanpotaityou/2010/06/06/1275816570497.html


YAMA555さん、noriaさんに会えな・・・、あえてたのかな?

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2276人

コメント

お会いできていたようです。
osanpoさん

こんばんは。もうアップされたんですね〜。
時間を見ると山頂で9分ほどご一緒できています。
9:21に山頂に着きました。
とても賑やかな女性の3人組の後にひっそりと到着しました。ミ

あれ〜気が付きませんでした〜。残念。(>_<)

YAMA555さんも分かりませんでした〜。

冠水も復旧し、
とてもいいお天気で展望バッチりでしたね。
またの機会に!
2010/6/7 20:44
お〜!
長靴の女性たちはにぎやかでしたね。
山頂にいても笹平中ごろからの声が届いていました。

なかなかわからないものですね、山レコTシャツが
必須かも。
お会いできることを楽しみにしてます。
2010/6/7 20:52
こんにちわ。
雨飾温泉から登った者です。
賑やかな女性三人組は雨飾側を登っていた方達かな・・。
登り始めが一緒くらいでした。

小谷側からも綺麗なんですね。
写真を見させていただいて是非、小谷側からも登りたいと思いました。
2010/6/8 6:11
こんばんわ
途中道間違えて精神的に余裕がなくなってしまって…
osanpoさんに気づかず残念でした。

今回はもっと雪多く、花は少ないと思っていましたが、予想がはずれて嬉しいサプライズでした。
雨飾山がこんなに素敵な山だとは思わなかったです。

またどこかでお会いできるチャンスがあるとイイですね。
2010/6/10 0:25
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら