ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 6726164
全員に公開
ハイキング
関東

昭和の日に昭和記念公園でキンラン属まつり🌸

2024年04月29日(月) [日帰り]
 - 拍手
体力度
1
日帰りが可能
GPS
05:47
距離
10.6km
登り
30m
下り
20m
歩くペース
ゆっくり
2.12.2
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:43
休憩
0:04
合計
5:47
9:22
76
スタート地点
12:14
12:17
111
14:07
14:08
50
15:10
ゴール地点
約12kmほど歩きました
天候 晴れのち曇り
過去天気図(気象庁) 2024年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
JR中央線立川駅スタート・ゴール
キンラン、ギンランを愛でに昭和記念公園にやってきました。
入場の券売機が混雑していますが、交通系ICカードだとタッチアンドゴーできるのでスンナリ入れます。便利です
1
キンラン、ギンランを愛でに昭和記念公園にやってきました。
入場の券売機が混雑していますが、交通系ICカードだとタッチアンドゴーできるのでスンナリ入れます。便利です
キンラン属の第一ターゲットはクゲヌマランです
1
キンラン属の第一ターゲットはクゲヌマランです
日陰となる常緑樹の植栽林の林床にウジャウジャ咲いていました
7
日陰となる常緑樹の植栽林の林床にウジャウジャ咲いていました
近年都市公園で増えているという話を聞いていましたが
2
近年都市公園で増えているという話を聞いていましたが
噂に違わぬ繁栄ぶりでした
2
噂に違わぬ繁栄ぶりでした
お花の距が短くわずかに側萼片の間から見えるのが特徴の一つのようです
3
お花の距が短くわずかに側萼片の間から見えるのが特徴の一つのようです
と言葉にするのは簡単ですが、現地では結構、悩みました
1
と言葉にするのは簡単ですが、現地では結構、悩みました
キンラン属の第二ターゲットはキンランです
4
キンラン属の第二ターゲットはキンランです
にっこり笑っている感じが好きです
5
にっこり笑っている感じが好きです
園内のあちこちの林床に
2
園内のあちこちの林床に
広い範囲で点在していました
2
広い範囲で点在していました
群生しているところも
4
群生しているところも
綺麗だなぁ
笑っているなぁ
キンラン属の第三ターゲットがギンランです
2
キンラン属の第三ターゲットがギンランです
距が明らかです(そうでないタイプもいるそうです)
4
距が明らかです(そうでないタイプもいるそうです)
コナラ林の林床に沢山咲いていました
1
コナラ林の林床に沢山咲いていました
なんか凛とした清潔感を感じます
6
なんか凛とした清潔感を感じます
好きです
一部、意外な処(落葉性の植栽林の林床)に咲いている子もいました
4
一部、意外な処(落葉性の植栽林の林床)に咲いている子もいました
群生しているところもありました
3
群生しているところもありました
コケリンドウ
初見です とっても嬉しいです
5
コケリンドウ
初見です とっても嬉しいです
フデリンドウとは似ているようで違うのですね
ちょっと湿気のある草地環境に生息していました
3
フデリンドウとは似ているようで違うのですね
ちょっと湿気のある草地環境に生息していました
花の色、根生葉と他の葉の大きさ、萼片の反り返り等が見分けのポイントだそうで 堪能しました
1
花の色、根生葉と他の葉の大きさ、萼片の反り返り等が見分けのポイントだそうで 堪能しました
ミズキが満開でした
1
ミズキが満開でした
こもれびの丘のコナラ林をそぞろ歩きします
1
こもれびの丘のコナラ林をそぞろ歩きします
ホウチャクソウ
ミヤマナルコ
セリバヒエンソウ
1
セリバヒエンソウ
フタリシズカ
ヤマブキソウ
ジュウニヒトエ
チゴユリ
ヒメウツギ
チョウジソウ
キランソウ
オドリコソウ
イカリソウ
ハナイカダ
ホタルカズラ
コバノタツナミ
キジムシロ
こもれびの丘の二次林は、なんと建設残土で丘を作って、あらかじめ保全しておいた表土で覆うことで造成したそうです。なんて素晴らしい知恵でしょう
1
こもれびの丘の二次林は、なんと建設残土で丘を作って、あらかじめ保全しておいた表土で覆うことで造成したそうです。なんて素晴らしい知恵でしょう
こもれびの家に寄ると咲いている植物を教えてくれます
1
こもれびの家に寄ると咲いている植物を教えてくれます
こんな希少種が観察できるそうです
1
こんな希少種が観察できるそうです
ノイバラ
最後に原っぱで少し撮影
カントウタンポポ
1
最後に原っぱで少し撮影
カントウタンポポ
オオジシバリ
コメツブツメクサ
1
コメツブツメクサ
ヤセウツボ
おー、スミレが咲いていてくれました
2
おー、スミレが咲いていてくれました
おしまい

感想

キンラン属(キンラン、ギンラン、クゲヌマラン)に会いたくて国営昭和記念公園へ行きました。

広い公園ですので、多様な環境がありますが、それぞれが環境に合わせて今を盛りとワサワサ咲いていて楽しませてくれました。
あいにくササバギンランには会えませんでした(会っているかもしれないが確信を持てたものがいなかった)

こもれびの丘のコナラ林では沢山の野草を観察できました。(ヒノキ林のエリアもあるのですが、疲れてしまい歩きませんでした)

季節を変えてまた歩きたいと思いました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:88人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら