ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 6730039
全員に公開
ハイキング
甲信越

奥裾花自然園 水芭蕉の森散策

2024年04月27日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
1
日帰りが可能
GPS
02:00
距離
6.3km
登り
165m
下り
208m
歩くペース
標準
1.01.1
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
1:58
休憩
0:02
合計
2:00
9:28
16
スタート地点
9:44
9:44
11
9:55
9:55
64
10:59
11:00
8
11:08
11:09
16
11:25
11:25
3
11:28
ゴール地点
あまり人出が多くありませんでした。これからが水芭蕉のシーズン最盛期となるでしょう
天候 曇り時々晴れ
過去天気図(気象庁) 2024年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
長野市にある鬼無里(きなさ)へと車で移動
終点に大きな駐車場があります(無料)
この先、自然園までは約30分歩くか、シャトルタクシーを利用することもできます
コース状況/
危険箇所等
危険はありません。クマ出没注意。
自然園までの舗装路は問題ありませんが、園内はまだ残雪があるので、長靴や登山靴がよろしいでしょう
長野県飯山市 道の駅花の駅 千曲川の目の前にある河川敷には、一面の菜の花が広がっています
3
長野県飯山市 道の駅花の駅 千曲川の目の前にある河川敷には、一面の菜の花が広がっています
早朝なので人がいません
菜の花畑には道があるので、花を楽しめます
早朝なので人がいません
菜の花畑には道があるので、花を楽しめます
一面に広がる花です
1
一面に広がる花です
奥裾花自然園へと向かいます
途中の道には桜がチラホラ
2
奥裾花自然園へと向かいます
途中の道には桜がチラホラ
遠くには高妻山、乙妻山、戸隠西岳などが見えます
1
遠くには高妻山、乙妻山、戸隠西岳などが見えます
駐車場に到着
入園料大人410円
シャトルタクシーはありますが、ここは歩きます
1
駐車場に到着
入園料大人410円
シャトルタクシーはありますが、ここは歩きます
イチゲ様
自然園まで約30分ほど舗装路を登ります
自然園まで約30分ほど舗装路を登ります
呆れるほど生えているフキノトウ
残雪横から次々と食べ頃が生えてくる(山菜の採取禁止)
2
呆れるほど生えているフキノトウ
残雪横から次々と食べ頃が生えてくる(山菜の採取禁止)
戸隠連峰の西岳
ふむふむ
奥裾花自然園の入り口までやってきました
奥裾花自然園の入り口までやってきました
残雪が溶けたところから次々と水芭蕉が咲いています
残雪が溶けたところから次々と水芭蕉が咲いています
音を立てて雪解け水が流れる横に咲いています
1
音を立てて雪解け水が流れる横に咲いています
あっちも、こっちも
3
あっちも、こっちも
でも、最盛期はもっとすごいことになるようです
でも、最盛期はもっとすごいことになるようです
この辺りが今回は群落としては見れる方です
この辺りが今回は群落としては見れる方です
当日はこれが精一杯ですが、綺麗です
4
当日はこれが精一杯ですが、綺麗です
ポスターを見ると、一面が水芭蕉に覆われるようです
2
ポスターを見ると、一面が水芭蕉に覆われるようです
上部のエリアはまだまだ残雪が多いので、雪解け次第で楽しめそうです
1
上部のエリアはまだまだ残雪が多いので、雪解け次第で楽しめそうです
駐車場に戻ってきました
休憩所で天ぷらそばを頼みました
天ぷらは揚げたてのこごみとふきのとう
おいしゅうございました🙇‍♂️
1
駐車場に戻ってきました
休憩所で天ぷらそばを頼みました
天ぷらは揚げたてのこごみとふきのとう
おいしゅうございました🙇‍♂️
車で白馬へと下り、大町市の農具川河川公園に立ち寄りました
車で白馬へと下り、大町市の農具川河川公園に立ち寄りました
ここは堤防の両岸に芝桜が見頃となっていました
2
ここは堤防の両岸に芝桜が見頃となっていました
堤防の散歩道です
堤防の散歩道です
見事な芝桜です
天気はいまいちですけど
天気はいまいちですけど
その先には、爺ヶ岳や鹿島槍がボンヤリと見えました
1
その先には、爺ヶ岳や鹿島槍がボンヤリと見えました

感想

早朝に、飯山市の菜の花畑に寄り道。当日は、曇天であまりパッとした景色とはいきませんでしたが、広大な菜の花畑💐に圧倒されます
ショート動画です




ちょっと時間ができたので、思い立って水芭蕉を求めて奥裾花自然園へやってきました
地図で見てもかなり山奥の辺鄙な場所で、車で移動するにも時間が掛かってしまった
水芭蕉🌼で有名な場所ではあるが、今年はどうでしょう?
つい先日、開園したばかり。駐車場から林道をかなり歩くので、既に汗をかいてしまった
園内は残雪が多く、長靴や登山靴が便利。急に思い立って来たので、冬登山靴で登ってきました
水芭蕉はまだ最盛期とはいかず、これからが本番でしょう
ショート動画です




その後、大町市へと移動して、農具川河川公園の芝桜を鑑賞しました🌸
ショート動画です


お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:71人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら