増毛・樺戸

1.21.3

天候 藪コギ日和
アクセス
確かめてみたい道があって 誘ったのはgenさん
おはよっ。カタクリやヒメイチゲは下を向いて眠ていたけれど 元気なミヤマスミレが迎えてくれました!
途中で食材さがし。彼に「行者ニンニクを採ってね」って伝えると、摘んだのはカタクリの葉だった..(笑)
教えた後は本物をゲット!
清々しい朝の稜線
桜の蕾が膨らんでいてホッコリ
出発時に食料不足に気付き.. お菓子に頼った分岐点(笑)
今年も山頂へ続く階段は壊れていました。主の捕食痕
掘り返しも少々。見掛けるたびに登山者と共存している健気さを感じてしまいます
必ず戻って来る事を伝えた頂。今日も素晴らしい景色だわー!
数年前にジンギスした小屋に立寄り
廃道となった道へ
ハロを見上げ 歩きはじめた彼
何も起こりませんように…と、上から見ておりました(gen)
ソコ…登るんか〜(笑) gen
急登に太いロープを発見!
ヤットコ ひとつ目のポコ
ズームすると 神居尻の山頂は賑わってるわー
そして次なるポコへ。ピンテが少しあり賞味期限が2023年9月のペットボトルがあって帰りは回収しました
残骸とはいえ、過去に会えるのは心から嬉しいです。
初めての景色。感動しかない
途中両側が切れた細い道がありました。むかし先輩の皆さんはココを歩んでいたのですね
藪コギは時間が掛かるので 雪崩れてもおかしくない雪庇へ幾度か逃げたよ
ブッシュは濃くなり とにかく漕ぎ下げるしかない
広く嬉しく感じる場所に出たけれど
掴む物が少ない急斜度がタマランわー
潜る藪の中には何本も小さい尾根筋あってうおさお。たまに頭を出して方向修正
雪に会うとホッとするけれど.. んーって感じ(笑)
遠くには暑寒別岳。放水する徳富ダムが見えました!
幾つか看板らしき物を見つけたけれど 初めて読める文字があった。そうだったんだね
かき分ける根曲り竹は太く高くなり。遭難域へ
下りた稜線をふり返った。帰りの事を考えるとゾッとしたけれど 頭から捨てて進むだけ
ここを越えれば 男山が見えるはず
すぐ側には私の守護山。言葉をかけて帰る決断をしました
登りながら採った行者ニンニク
下手だけれど 頑張った餃子作り。
帰りの藪コギを思い、パワーが欲しくってワイルドに包んでみたよ(笑)
いただきまーす!
ピンネへ辿り着けなかったけれど、続く古い道を辿る事が出来て嬉しかったです。
ズームする先には登山道の道筋が見えました。いつか先輩達を感じながら歩いてみたいなっ
ランチタイムにちょうど良かった木のベンチに感謝して… (gen)
さ〜 帰ろうか。
ふたりで何度も振返っていたよ
ありがたい道は少なく
これから現れる強烈な藪コギに気合いを入れる彼!
頑張ってると良い事もあって。土産をイッパイ採りました〜(笑)
何やら落書きを始めたsyunpaさん… (gen) デカペンで思い出を綴ったよ(笑)
行きでは分からなかった古いベンチを発見! 正面には問題のピーク
幾度も先頭を変わるころ 風が冷たくなって来ました
崩れやすい壁を登る彼
ひたすら笹などにしがみつき。眼下には辿った藪の道が見えました
横には行きで下りたザレ場
何度も好きな山たちに励まされて
古い道を求めた山旅はもう直ぐ終わりへ
最後のアンパンを食べた神居尻山
何度も夕陽をみつめていました。
道のありがたさを感じたよっ
縦走不可では無さそうでしたが、手強い事に異論はありません(gen)
今日をありがとう。いつか会いに行くからねー

感想

昨年の暮れ。この道を辿る思いを彼に伝えていました
二人ならピンネへ登れると思ったからでした。
前日はAからBコースを周り足を遣ってしまったけれど
薮の出方や雪の状態を確認する事が出来たので
彼に写真を見せながらルート説明をした夜でしたね。
ただ問題は 平年より雪が無く藪を漕ぐ時間や
ピンネとの境界である沢の状況が分からない事でした。
「沢の近くまで行って無理なら引き返すよ」と言うと
彼は「目の前に山頂あるのに..そんな..」って
そうだね。行きたい気持ちはよく分かるよ。
そしてピンネへ向かって漕ぎ始めた朝でした。
そこは一面の笹の海。何処を歩けば良いのか分からなかった
でも 時折り登山道のなごりを見つけると嬉しくなりましたね。
頑張りましたが、やはりピンネとの境界で引き返す事となり
「次に繋げよう」と言っていたものの
ピンネを振り返る多さに 行きたかった自分を感じました。

genさん 今日は付き合ってくれてありがとね!

【ブランク】

詳しくは書きませんが色々あった2カ月間を何とか乗り切り…
今年は諦めていた雪山に、何とか間に合ったと意気込んで家を出たのが失敗でして…
少なくとも4年は履いていない久々のアルパインクルーザー3000&極厚手メリノウール靴下のみを持って…
肌着に毛玉だらけのジオライン中厚手のみを持って…
アウターに厳冬季用のストームクルーザー&パンツのみを持っていき…
1月の北海道を歩くような、全身をmont-bellで固めて降り立ったのが春の陽気の神居尻登山口な訳で…(笑)

何にしても久しぶりに山に戻って来られた事、その最初にsyunpaさんと一緒に歩けた事…そして楽しく遊ばせてくれた
神居尻山とピンネシリに深く感謝です!