奥武蔵

アブラツツジを見に日和田山

2024年05月05日(日) [日帰り]

昨年の5月9日に初めてアブラツツジをまじまじと見る山行をしたので今年ももうそう言う時期になってそろそろかなと思ったら、5月2日のレコで咲いてると言うのを見かけたので行って来ました。

それと今回は買ったままおろしてなかったシューズがあって、いい加減履こうと履き慣らしを兼ねたので短距離です。

今日もよく晴れて直射日光が当たると暑い暑い。
日陰で風が吹くと十分涼しいのが真夏との違いですね。
アクセス
行き
飯能発7:54の西武秩父行き
二日前の5月3日ほどではないですが、混んでいました。
飯能出発時に立ち客がチラホラ居る程度。

帰り
高麗発10:47の飯能行き
GWなのに4両編成で来ました。当然ある程度混んではいます。
ところで10:47って、通常の休日の10:45より若干遅いみたいですね。
コース状況/
金刀比羅神社から日和田山山頂を巻く道は片側が切れ落ちてる区間があるのでそこは気をつけましょう。

今回採用した下山コース、男岩女岩方面に下るものの、そっちには曲がらずにまっすぐ下る道は歩く人が少ない道ですが、迷う分岐は無いと思います。
他の日和田山の道に比べたら足元がちょっと歩きにくいのでそこは気をつけましょう。
その他周辺情報 トイレは高麗駅と日和田山登山口にあります。
8:06 今日はココから。
高麗駅、無人化された時にこれが着いたんですかね、列車時刻表示。
今日は登山口直後の登りは久し振りにこちら側から。
一の鳥居直前、合流する前にこんな休憩所が。
昔からあったのでしょうが、記憶が薄れてしまって。
今日はいつも行く右の男坂ではなくて左の方向へ。
8:45 見晴らしの丘に出ました。
他の地点よりは見晴らせますが、あまり遠くは見えませんね。
8:52 こちら側から行くと男坂の最後の区間に出て二の鳥居に到着します。
あ、日和田山ってここの金刀比羅神社から富士山が見えるんですね。
金刀比羅神社から登って平坦になった区間でアブラツツジが大量に出現。
おお、成程、大漁ですね。
光るアブラツツジ。
この木はどっさり。
9:08 日和田山山頂に到着。
ここで今日は休憩。
物見山方向へ向かって下山を開始しますが、こっちは今年はあまり見つけられない。
昨年はこっちの方が多かったのに。
見つけた少ないのの、アップ。
昨年はこっちの方が多かったのに。
見つけた少ないのの、アップ。
下山の道は空振りだったので、ちょっと残念なのでまた金刀比羅神社へトラバースする道へ行ってみました。
すると金刀比羅神社の手前付近に結構ありました。
また物見山方向へ戻って今度は本当に下山。
大きな岩のある地点。
今日はここを左に折れずに直進。
10:24 ここに出ました。
高麗駅に戻る途中、盛んに日和田山付近を旋回するヘリ。
誰も遭難していなければ良いのですが。
10:42 高麗駅にゴールイン。
正面のタンク、以前は確か三菱セメントの文字が書かれてい記憶が。
文字が消されたなと思ったのは一月か二月前なのですが、高麗駅で下車しなかったので、写真に撮ってませんでした。
10:42 高麗駅にゴールイン。

感想

今回、山頂手前のなだらかな区間では沢山アブラツツジを見る事が出来ました。
一方で昨年結構見たと記憶してる物見山方面へちょっと進んだ先の下山コースではさっぱり見つけられず。

相変わらず接写がヘタクソで、ピントが合ってる写真が少なくてこんな程度。

買ったまま履いてなかった登山靴ですが、まあまあ無事に歩けました。
ちょっとだけ右足の甲に当たる感じ。この靴は当面短距離使用かな。