栗駒・早池峰

早池峰山・薬師岳 ウスユキソウに逢いに行こう (小田越〜薬師岳〜小田越山荘泊〜河原坊〜早池峰山〜小田越)

2015年07月11日(土) 〜 2015年07月12日(日)
YAMA555 ancoyaco その他6人

1日目
2日目
ルートはEtrex20のGPSデータです。
天候 2日間快晴!
アクセス
バス 自家用車
行き
地元草加から東北道を使って花巻南ICで降りるまで約5時間。
マルカンデパート、ヨーカドー花巻店で買出し、金婚亭にて昼食を取り岳駐車場着が13:31で丁度シャトルバスが行った後。
駐車場で準備して14:00のバスで小田越に向かいます。小田越着は14:35でした。

帰りは東和温泉に入ったので、すぐ近くの東和ICから高速に乗り草加ICで降りる。
途中渋滞があったものの順調に帰れました。
コース状況/
●参考資料
日本百名山 山歩きガイド(上)
山と高原地図 早池峰山

●薬師岳
小田越バス停近くからの登山道は山と高原地図の実線ルートです。今回は小田越山荘からの破線ルートで登りました。踏み後ははっきりしています。山頂直下までほぼ樹林帯を歩きますが、途中ヒカリゴケをかなり広範囲で見ることができます。
山頂は360度の展望でちょうどシャクナゲ咲いてました。早池峰の大きさが体感できるので是非登ってもらいたい山でした。実線の登山道は中腹位まで展望の効き、早池峰山を見ながら下ることができます。
おすすめは今回登ったルートの通り遠野口(破線ルート)からヒカリゴケを見ながら登り、実線ルートで下ってくるのが良いかと思います。

●小田越山荘
監視所から100m程歩いた右手に遠野口があり、少し下ったところに小田越山荘があります(下りで約4分、登りで約5分)。半2階建で30人は入れると思います。部屋内は清潔で居心地良し。トイレは5分かけて監視所まで行かなければなりません。山荘の脇に携帯トイレ用の小屋があります。
サンダル、ハンガー、毛布数枚、銀マット数枚がありました。
水場は外に出てすぐ近くですが、監視所の人に聞いたら、水質が安定していないので煮沸が必要とのことです。冷たい水なので、飲料を冷やしておくにはもってこいです。

●河原坊〜早池峰山
危険箇所はありませんが、御座走りより上は岩稜帯となります。歩くというより登る山です。ウスユキソウは4種くらいあるようですが、沢が消えるくらいからニセウスユキソウがあり、7合目付近で大きな花弁のハヤチネウスユキソウが咲いています。
とにかく高山植物がたくさん咲いています。

●早池峰山〜小田越
山頂直下は長い梯子があるとおり岩稜帯ですが、5合目付近からはなだらかな登山道となります。1合目付近まで樹林帯に入らないのはこの山の特殊性でしょう。ウスユキソウ他、チシマフウロが結構咲いていました。
樹林帯に携帯トイレブースがあります。
その他周辺情報 ●東和温泉
東和ICからすぐ近く道の駅に併設されています。建物の外観は温泉というより式場という方が似合います。550円也。
脱衣所は広く鍵付ロッカーあり。洗い場も広く風呂は源泉かけ流し。内湯は結構広いですが、外湯は6人位入ると一杯でしょうか。サウナもあります。
土産物、食事処あります。

今回はこちらで食事しました。ご当地の白銀豚(プラチナポーク)のとんかつ・かつ丼、盛岡冷麺があります。
盛岡冷麺の大盛りを頼んだら結構なボリュームでした。風呂上りに冷たい麺は格別です。

買出し
●ヨーカドー花巻店
4号からちょっと入ったところにあります。買出しにつかいました。
店内には酒屋もあり岩手のワイン手に入ります。
早池峰に一番近いスーパーは、みずかみ大迫店かと思います。

●道の駅はやちね
岳駐車場の10キロくらい手前にある道の駅。
一般的なご当地製品を販売している道の駅を想像していると違いますので注意。
建物左側に少しお店広げて野菜、ワイン、ちょっとした土産物を販売しているだけです。あとは自動販売機とトイレしかありません。
早池峰山の山バッチはこちらで販売していました(520円也)。
花巻南ICで降りてヨーカドーで買出しした後の4号沿いにある金婚亭に寄りました。ここは物産展でもありお土産もたくさん販売しています。
金婚亭の食事処は、漬物がサービスで食べ放題。さすが東北!
まーそんなには食べられませんが、一通り頂きました。
お昼はジャジャ麺とおにぎりセット。
イメージしている肉みそは、ゴマみそといった雰囲気で初めての味のジャジャ麺でした。おにぎりがあるので結構お腹一杯。
ダムの近くにある道の駅早池峰。
ほとんど何もないですが、自販機、トイレ、他にちょっと土産物と野菜、ワイン売ってます。
今日の夜に飲む地元のお酒は今回はワインです。
ちびっとテイスティングして2本購入。
13:31岳駐車場に到着。ちょうどバスが行っちゃった〜。
まー30分後なのでゆっくり準備して14:00に乗り込みました。
往復1,400円也。
小田越に到着。監視所です。
お手洗いが両脇にあります。
監視所から100mくらい歩くと駐車スペースがあります。
ここにある車は規制前に入っているのかな?
遠野口から小田越山荘に向かいます。
監視所から約5分で小田越山荘に到着。
中は大変清潔です。今回は貸切でした。
山荘に併設されているトイレは、携帯トイレ用です。
トイレは登って約5分の監視所まで行きました。
山荘すぐ近くの沢にワインを入れて冷やします。
監視所の人にも確認しましたが要煮沸とのこと。
ワインを冷やしたら初日は時間もないので薬師岳へ向かいます。
山頂まで2時間かからないお手軽な山なので丁度良いですね。
破線ルートを使います。
私の好きなオダマキがたくさん咲いてました。
破線ルートは途中からかなり岩っぽい登山道になります。
途中展望はあまりありませんが、岩の下にあるヒカリゴケが多いので来た甲斐があります。
山頂に出ました。石楠花がちらほら咲いています。
薬師山頂に改めて立ってみました。
明日登る早池峰山に思いをはせます。
薬師岳から見る早池峰は稜線が広く雄大です。
アップしてみると小田越コースが良くわかりますね。
石楠花はまだつぼみもあります。
実線の登山道を使って下山。
こちらは半分くらいまで展望が効くのが良いルートですね。
早池峰を目の前に歩けるのはとても嬉しいです。
実線の登山道を使って下山。
こちらは半分くらいまで展望が効くのが良いルートですね。
早池峰を目の前に歩けるのはとても嬉しいです。
薬師岳登山口に到着。結構ゆっくりだったので疲れない。
小田越山荘は携帯トイレブースしかありません。
薬師から下山後、監視所でトイレを済ませ、山荘に到着。
2日目早朝。天気は今日も快晴。小田越山荘から荷物を引き上げ監視所前にデポ。
小田越登山口にはトイレが増設されています。
2日目早朝。河原坊を目指して車道を歩きます。
オダマキ
河原坊登山口に到着。
沢沿い歩きの時にはクガイソウ結構咲いていました。
マルバナシモツケ
カトウハコベ
モミジカラマツ
ミネウスユキソウ
沢沿いをしばらく登るとウスユキソウらしき花が見られるようになりました。毛が少ないのでニセウスユキソウでしょうか。
チングルマはほぼ綿毛になっていました。
下の方は赤っぽいのや黄色っぽいオダマキでしたが、標高が高くなると青いオダマキが咲いてます。
ハクサンチドリ
沢が切れ尾根にあがると山の様子は一変して岩稜帯に。
花は途切れるどころかますます咲き誇ります。
これが念願のハヤチネウスユキソウでしょうか。
花が大きい〜毛がふわふわ♪
打ち石をバックに登ります。
ナンブイヌナヅナ
キバナノコマノツメ
奥に昨日登った薬師岳を見ながら。早池峰は本当に見晴らしの良い山です。
ミヤマアズマギク
花の間を蜂が忙しそうに飛び回ってます。
ヨツバシオガマも群生しています。
早池峰山頂に到着。
山頂は広いですね。
オレンジ色が目立ちます。
青い空、360度の大展望をしばし楽しみます。
山頂の避難小屋。内部もきれいですが、携帯トイレを使わなければなりません。
小田越方面へ向かうなだらかな尾根。
木道がかかっていて花が豊富です。
うっすらと岩手山も見えました。
イワカガミ
コバイケイソウはこれから咲き始め。
山頂はチングルマがまだ咲いていました。
ミヤマキンバイ
小田越の大梯子。20m位でしょうか。
一応隣歩いて下る道もあります。
梯子下から仰ぎ見て。
小田越の登山道。五合目くらいまで見渡せます。
チシマフウロ
五合目付近から山頂を見上げる。
イワツメグサ
ウスユキソウはモフモフです。
小田越コースにもウスユキソウはたくさん咲いています。
大勢の登山客が登ってきます。今が一番花が多いですからね。
キンロバイ
2合目より低いところに携帯用トイレブース。
ここから山頂まではありません。
バスの時間10:42の1分前に小田越に到着。急いで荷物を取りに行く間、監視所のおじさんがバスを1分引き止めてくれました。ありがとう!
道の駅はやちねで山バッチをゲット。
東和温泉にて汗を流しました。550円也。
東和温泉にある食事処で盛岡名物の冷麺大盛りをいただきます。
冷たい麺が腹にしみます。旨い!

感想

百名山ピークハントとハヤチネウスユキソウが見たくて行くタイミングを見計らっていた早池峰山。当初は8月に3泊で薬師、早池峰、岩手山と登る予定でしたが、今年はどうやら花が早いようなので、間に合わないだろうと急きょ梅雨の合間の天気予報がよさそうだったので薬師、早池峰で登ることにしました。小田越山荘泊は早池峰を十分満喫するために練りに練った計画です。

花巻南ICまでは予定よりも早いくらいで順調に走りったが、昼食に冷麺を考えていた明月館が見つからず、すぐ近くにあった金婚亭にてじゃじゃ麺に変更しご当地グルメを楽しんだ。おしんこ食べ放題はさすが東北。
途中道の駅はやちねでご当地ワインを購入。この辺はブドウ生産農家が多く、自家製ワインは飲んでおきたかった。そんなこんなで、岳駐車場に14:00着と予定より30分遅れたが、駐車場も空いてきて一番手前に駐車できた。小田越に向かうバスの中、戻ってくるバスは満員でなんとなく優越感がある。小田越バス停で降りると、戻るバス待ちの登山客も多く、翌日の早池峰はバス前に登ろうと改めて思った。

まずは小田越山荘に行ってみる。情報が少なく到着するまで心配だったが、他に宿泊者もおらず、心配は杞憂に終わった。清潔で2階も使えば30人は泊まれそうなところを8人で使え贅沢な夜を過ごせた。早朝3時30分起床し食事、4時監視所で荷物をデポしてスタートします。

天気も上々で気温も上がりそうな快晴の中、歩くこと30分ほどで河原坊に到着。沢渡渉から始まり沢沿いを歩く中でも花が咲き乱れ、尾根にたどり着くといよいよウスユキソウがあちこちに咲いている。そして私の好きなオダマキも。
岩稜帯歩きに入ると高度を一気に上げていくが、その間も花が咲き乱れ素晴らしい登山道だった。山頂は360度の展望だが知識不足のためうっすら見えた岩手山意外の山がわからなかったのが残念だった。

山頂から小田越の登山道では、チングルマやコバイケイソウ、イワカガミなど尾根では見えなかった花々が咲いていてこれまた満足できる気持ちよい木道だった。
小田越コースは1合目まで展望があり、その間花も咲き乱れ素敵なコース。今が見ごろでこれからの登山者も多くすれ違いが大変だった。

急遽予定を早めて登った早池峰山ですが、大きな花弁のハヤチネウスユキソウにたくさん逢うことが出来て当初の目的も充分に達成しました。次回は岳からの縦走でこの早池峰山を歩ける機会があることを楽しみにしています。

そして、来週の3連休は北アルプス縦走へ。天気が心配だが果たして大丈夫だろうか。