ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 6786199
全員に公開
ハイキング
伊豆・愛鷹

愛鷹山

2024年05月11日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
08:06
距離
17.9km
登り
1,006m
下り
1,108m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
6:57
休憩
1:09
合計
8:06
8:42
2
スタート地点
8:44
8:50
16
9:06
9:06
23
9:33
9:37
89
11:06
11:12
7
11:19
11:21
7
11:28
11:40
21
12:01
12:06
10
12:16
12:16
38
12:54
13:09
8
13:17
13:18
35
13:53
13:53
28
14:21
14:21
22
14:43
14:51
13
15:04
15:06
3
15:09
15:09
6
15:15
15:16
68
16:24
16:31
17
16:48
ゴール地点
天候 晴れ後稜線はガス
過去天気図(気象庁) 2024年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
(行き)
裾野駅バス停〜愛鷹登山口バス停
富士急シティバス
https://www.fujikyucitybus.com
(帰り)
観音堂バス停〜御殿場駅バス停
富士急モビリティ
https://www.fujikyumobility.com
御殿場駅〜バスタ新宿
小田急ハイウェイバス
https://odakyu-highway.jp/express/hakone/
御殿場線の富士岡駅から見た富士山。
先頭から2両目までに乗ると国府津行き方面の電車と被らずに見ることができます。但し、乗客が多い時は席を立ったときにその場所を取られてしまう可能性があります。
7
御殿場線の富士岡駅から見た富士山。
先頭から2両目までに乗ると国府津行き方面の電車と被らずに見ることができます。但し、乗客が多い時は席を立ったときにその場所を取られてしまう可能性があります。
ニシキウツギ?(左)/ヤブウツギ?(右)。
裾野駅から愛鷹登山口までバスに乗りました。
7
ニシキウツギ?(左)/ヤブウツギ?(右)。
裾野駅から愛鷹登山口までバスに乗りました。
渡渉箇所(左)/ヤマツツジ(右上)/ヤマフジ?(右下)
渡渉箇所は前日までの雨でやや水量が多かったのですが、飛び石で渡ることができました。
6
渡渉箇所(左)/ヤマツツジ(右上)/ヤマフジ?(右下)
渡渉箇所は前日までの雨でやや水量が多かったのですが、飛び石で渡ることができました。
ミソサザイ。
オトコヨウゾメ(左)/クワガタソウ?(右上)/ギンリョウソウ(右下)。
6
オトコヨウゾメ(左)/クワガタソウ?(右上)/ギンリョウソウ(右下)。
ベニドウダン。
風があったので、揺れて撮るのが大変でした。
12
ベニドウダン。
風があったので、揺れて撮るのが大変でした。
アシタカツツジ。
14
アシタカツツジ。
ミツバツツジより花の色が濃くて葉の形も違うから分かりやすかったです。
9
ミツバツツジより花の色が濃くて葉の形も違うから分かりやすかったです。
それほど多くないのですが、所々にアシタカツツジが咲いていました。
9
それほど多くないのですが、所々にアシタカツツジが咲いていました。
ヒメウツギ(左)/ツクバネウツギ(右上)/ヒゲネワチガイソウ(右下)。
もう下山する人たちと何人かすれ違いました。
9
ヒメウツギ(左)/ツクバネウツギ(右上)/ヒゲネワチガイソウ(右下)。
もう下山する人たちと何人かすれ違いました。
割石峠(左)/ツルキンバイ(右上)/メギ(右下)。
9
割石峠(左)/ツルキンバイ(右上)/メギ(右下)。
アカバナヒメイワカガミ。
近づけそうにない場所にどっさり咲いていました。
12
アカバナヒメイワカガミ。
近づけそうにない場所にどっさり咲いていました。
大岳。
稜線に出ると更に強い南西の風が吹いていました。
9
大岳。
稜線に出ると更に強い南西の風が吹いていました。
基の間から見えた上河内岳(左)/聖岳(右)。
この後ガスが出てきてしまったので、こちら方面はこの日の見納めになりました。
9
基の間から見えた上河内岳(左)/聖岳(右)。
この後ガスが出てきてしまったので、こちら方面はこの日の見納めになりました。
位牌岳。
やや遠くて雄しべの数は確認していませんが、多分トウゴクミツバツツジ。
7
やや遠くて雄しべの数は確認していませんが、多分トウゴクミツバツツジ。
近くに咲いていたアカバナヒメイワカガミ。
12
近くに咲いていたアカバナヒメイワカガミ。
トウゴクミツバツツジ越しに越前岳が見える場所でガスが出てきました。
7
トウゴクミツバツツジ越しに越前岳が見える場所でガスが出てきました。
ちょっと進んだところから富士山。
見納めなるかもしれないと思って撮りました。
7
ちょっと進んだところから富士山。
見納めなるかもしれないと思って撮りました。
呼子岳(左)/やや終盤のオオカメノキ(右上)/スノキ(右下)。
あっという間に周りは真っ白になってしまいました。
4
呼子岳(左)/やや終盤のオオカメノキ(右上)/スノキ(右下)。
あっという間に周りは真っ白になってしまいました。
咲き始めのマイヅルソウ。
11
咲き始めのマイヅルソウ。
稜線上のアシタカツツジはまだ蕾のものが多かったのですが、花つきもイマイチな感じでした。
5
稜線上のアシタカツツジはまだ蕾のものが多かったのですが、花つきもイマイチな感じでした。
ベニドウダン。
中腹で見た花と比べると小さかったです。
8
ベニドウダン。
中腹で見た花と比べると小さかったです。
咲き残りのナガバノスミレサイシン(左)/アカフタチツボスミレ(右)。
8
咲き残りのナガバノスミレサイシン(左)/アカフタチツボスミレ(右)。
コイワザクラ。
終盤のせいか、花が傷んでいるものが多かったです。
10
コイワザクラ。
終盤のせいか、花が傷んでいるものが多かったです。
ツクバネソウ。
真っ白な越前岳山頂。
マメザクラは終わっていました。南西の風はやや冷たかったです。
5
真っ白な越前岳山頂。
マメザクラは終わっていました。南西の風はやや冷たかったです。
イワセントウソウ。
十里木方面へ下るルートは登山道がえぐれている箇所が多いので、枝道がたくさんあります。
6
イワセントウソウ。
十里木方面へ下るルートは登山道がえぐれている箇所が多いので、枝道がたくさんあります。
コイワザクラ。
こちら側も終盤でした。
8
コイワザクラ。
こちら側も終盤でした。
ツルシロカネソウ。
11
ツルシロカネソウ。
ツルキンバイ。
たくさん咲いていました。
10
ツルキンバイ。
たくさん咲いていました。
どっさり咲いていたアカバナヒメイワカガミ。
13
どっさり咲いていたアカバナヒメイワカガミ。
ヒガラの幼鳥。
近くに親がいて飛ぶ練習していた感じでした。
9
ヒガラの幼鳥。
近くに親がいて飛ぶ練習していた感じでした。
基の間から山頂付近が見えた富士山。
12
基の間から山頂付近が見えた富士山。
ツボスミレ(左)/ウグイスカグラ(右)。
6
ツボスミレ(左)/ウグイスカグラ(右)。
アシタカツツジ。
十里木側のルートもそれほど多くは咲いていなかったです。
8
アシタカツツジ。
十里木側のルートもそれほど多くは咲いていなかったです。
帯状の雲がかかっていた富士山(上)/?(左下)/ツリバナ(右下)。
標高が下がったらガスはなくなったのですが、富士山にはやはり雲がかかっていました。
7
帯状の雲がかかっていた富士山(上)/?(左下)/ツリバナ(右下)。
標高が下がったらガスはなくなったのですが、富士山にはやはり雲がかかっていました。
見頃のズミ。
咲き始めのニシキウツギ?(左)/ツクバネウツギ(右)。
9
咲き始めのニシキウツギ?(左)/ツクバネウツギ(右)。
ウマノアシガタ(左)/ミツバツチグリ(右上)/スミレ(右下)。
風で揺れて撮るのが大変でした。
7
ウマノアシガタ(左)/ミツバツチグリ(右上)/スミレ(右下)。
風で揺れて撮るのが大変でした。
ホオジロ。
秋になるとカヤトで覆われる斜面。
7
秋になるとカヤトで覆われる斜面。
キランソウ。
14時55分十里木発のバスに間に合わなかったので、いつものように16時台のバスがある出発地の愛鷹登山口バス停まで歩くことにしました。
7
キランソウ。
14時55分十里木発のバスに間に合わなかったので、いつものように16時台のバスがある出発地の愛鷹登山口バス停まで歩くことにしました。
民家の咲き残りのシロヤシオ(左)/イカリソウ(右)。
シカ対策のためかネットが巻かれていました。
8
民家の咲き残りのシロヤシオ(左)/イカリソウ(右)。
シカ対策のためかネットが巻かれていました。
ヤマツツジ(左)/ヤマフジ(右上)/ゴヨウアケビ(右下)。
8
ヤマツツジ(左)/ヤマフジ(右上)/ゴヨウアケビ(右下)。
タニギキョウ(右上)/ジロボウエンゴサク(右下)。
十里木バス停から先は歩道がなくなり路肩を歩くことになります。交通量も比較的多くて大型車が通ると怖いです。
5
タニギキョウ(右上)/ジロボウエンゴサク(右下)。
十里木バス停から先は歩道がなくなり路肩を歩くことになります。交通量も比較的多くて大型車が通ると怖いです。
ズミ(左上)/ハンショウヅルの蕾(右上)/ツリバナ(左下)/ヤブウツギ?(右下)。
5
ズミ(左上)/ハンショウヅルの蕾(右上)/ツリバナ(左下)/ヤブウツギ?(右下)。
アズキナシ?(左上)/カマツカ?(右上)/カジカエデ?(左下)/カジイチゴ?(右下)。
7
アズキナシ?(左上)/カマツカ?(右上)/カジカエデ?(左下)/カジイチゴ?(右下)。
キンラン(左上)/ササバギンラン(右上)/ムグラの仲間(左下)/アマドコロ(右下)。
7
キンラン(左上)/ササバギンラン(右上)/ムグラの仲間(左下)/アマドコロ(右下)。
イソヒヨドリ(左)/ホウチャクソウ(右上)/コマユミ(右下)。
愛鷹登山口バス停に着いたらまだ少し時間があったので、観音堂バス停まで歩きました。
6
イソヒヨドリ(左)/ホウチャクソウ(右上)/コマユミ(右下)。
愛鷹登山口バス停に着いたらまだ少し時間があったので、観音堂バス停まで歩きました。
セリバオウレン?の実。
途中で見かけました。
6
セリバオウレン?の実。
途中で見かけました。

感想

例年だとシロヤシオを見に行く時期なのですが、今年は裏年のようなのでまだ見たことがないアシタカツツジを見に越前岳へ行ってきました。
天気はお昼頃からはガスが出て残念でしたが、見頃に近いアシタカツツジを見ることが出来て良かったです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:149人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら