日光・那須・筑波

那須岳(茶臼岳)

2015年07月19日(日) [日帰り]
1.11.2

天候 曇 のち 少し青空
強風(しゃがまないと体が飛ばされる場面が何度かあり)
アクセス
コース状況/
特に危険な箇所等はありませんでした。
7:00ちょっと過ぎくらいに峠の茶屋駐車場に到着。駐車スペースは8割くらい埋まっていました。
駐車場からの朝日岳。山頂は見えませんね。
駐車場の北側に登山口があります。
登山口から少し歩いたところに登山指導所があります。登山カード(登山届)を書いてポストへ入れましょう。登山カードには地図が付いてますので、こちらは切り取って携帯します。
では、参りましょう。
さきほどより少し雲が少なくなった気もしますが、山ですのでこの先どう変わるのかわかりません。
とりあえず峰の茶屋跡避難小屋へテクテク歩きます。
ゴツい道標。
朝日岳を右手に登っていきます。天気は相変わらず・・・
おっ!峰の茶屋跡避難小屋が見えてきました。
望遠で。
コメツツジ
峰の茶屋跡避難小屋まで、あともうちょい。
峰の茶屋跡避難小屋に到着。ガスってて展望はほとんどなし。さらに、西(小屋の裏手方面)から爆風がバフゥゥゥ!!バフゥゥゥ!!
朝日岳は雲の中・・・
峰の茶屋跡避難小屋から茶臼岳へ向かいます。
登ってきた駐車場方面を振り返ってみるとこんな感じ。奥の明るく太陽が当たっている山は鬼面山。
ガス晴れてくれるといいんだけど・・・
ここらへんは道があまりはっきりしていませんが、マーカーはしっかりとわかりやすいので、こんなガスっててもルートは把握できました。
あうう・・どんどんガスが濃くなってきた・・・
茶臼岳山頂に到着!相変わらず爆風が凄かったです。
ん???峰の茶屋跡避難小屋に戻りたいのに、ロープウエイの山頂駅が下に見える・・・ルート間違えたようです。途中にあった道標まで戻りました。
ウラジロタデ
峰の茶屋跡避難小屋に戻ってきたら、バラバラバラとヘリの音が聞こえました。
栃木県消防防災航空隊のヘリですね。離陸時に石が飛ぶので、離れたところで岩陰等でしゃがんで待機するように指示されました。
離陸。
西方面へあっという間に飛び去っていきました。
峰の茶屋跡避難小屋へ戻ってきました。
再び峰の茶屋跡避難小屋に戻ってきたときは、朝日岳の全容を見ることができました。しかし、爆風はおさまる気配なし。朝日岳にも行きたかったのですが、諸事情により今回は見送りました。
茶臼岳の全容もやっと見ることができました。
朝日岳を見つつ、少し後ろ髪を引かれる思いもありますが、下山しました。また今度ね。
登山口近くの狛犬。赤い頭巾がかわいい。
下山後、南ヶ丘牧場へ行きました。山は涼しくて肌寒いくらいでしたが、南ヶ丘牧場はむちゃくちゃ暑かったです。ガーンジィ牛の牛乳&ソフト&ペロシキ美味し!
動物大好きなので、牧場へ立ち寄りました。
ガーンジィさんがいらっしゃいました。
さきほどは美味しい牛乳&ソフトごちそうさまでした♪

感想

本日は南ヶ丘牧場へ行こう!ということで、ちょいと那須岳に立ち寄りました。

天気が心配でしたが、期待を裏切ることなく予想通りの状況でした・・・

初めての那須岳ですが、また行きたいと思います。

今度来るときは良い天気でありますように・・・