キャンプ等、その他
八ヶ岳・蓼科

オーレン小屋テント泊から硫黄岳

2015年07月18日(土) 〜 2015年07月19日(日)

1日目
宿泊地
2日目
初日台風の影響で強風の為オーレン小屋で待機、待機中暇なんで忘れ物取りに戻る。そのせいか持病の頭痛発症、二日目は硫黄岳のみで下山。
天候 曇り時々雨
アクセス
桜平登山口駐車場
コース状況/
18日の稜線は雨と暴風の為小屋の人に止められました。19日も強風でしたが危険って程でもありませんでした。雨後ぬかるみも無く非常に歩きやすいルートでした。あと稜線は寒いです、夏の格好にカッパで丁度良い感じでした。夜は防寒着要です。
その他周辺情報 付近に温泉多数あり、今回は道の駅蔦木の宿
こちらが登山口、駐車スペースは悪天候と早朝と言うことですいてました。二駆の軽自動車でも十分行けます、積雪期は雪の量にもよりますが無理かも。(二日目GPSデータの取得が出来ず夏沢峠スタートになってます)
登山口少しの簡易トイレ
行きも帰りも雨の中こちらで昼休憩
マイテント、細引き買おうかな。
新芽が
トイレもキレイだし、風呂は17時以降で500円だそうです。
テン場の風景1
テン場の風景2
登山口から夏沢峠まで終始こんな登山道、楽々。
夏沢峠、硫黄岳はガス。昨夜権現入山夜通し縦走してきた方に出会いました、蓼科目標とのこと。強風で2時間押しだそうで。とりあえず天狗岳方面へ消えて行きました。オーレンの元スタッフだそうです。タフだなぁ
ちょろっと晴れ間
爆裂火口
お!花が
山頂はガスガス
赤岳方面かな、粘ってやっと一瞬見えた。
下山開始、赤岩の頭へ
あれはオーレン小屋
ここが赤岩の頭、稜線ともオサラバです。
数少ない花々
数少ない花々その2
サラバオーレン小屋
石の上で息絶えたモグラ、何でこんなことに?
名も無き滝
サラバ夏沢鉱泉、各山バッチあり
無事下山、駐車スペースはかなりいっぱい。とは言え下って行くと停められる所はまだまだありました。タクシーの行き来も目立ちます。サラバ八ヶ岳、いつかまた来るよ。

長袖シャツ 靴下 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 非常食 飲料 ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル
共同装備
テント コッヘル ストーブ 朝食 夕食 寝袋 テントマット スリーピングマット

感想

当初、初日オーレン小屋にテント張ったら天狗岳。二日目赤岳往復。三日目下山。のつもりがグダグダになってしまいました。テントも非常に張り安く登山道も歩きやすく、夏沢鉱泉さんの暖かい対応。あいにくの天気でしたが何度でもリトライしたくなる、そんなコースでした。