雲取山〜夏トレは思ったより涼しかった〜

2015年07月23日(木) [日帰り]

駐車場7:30ー7:35登山道入り口ー9:00堂所ー10:10ブナ坂ー10:40奥多摩小屋ー11:30山頂11:50ー12:20奥多摩小屋ー12:45ブナ坂ー13:40堂所ー14:35登山道入り口ー14:40駐車場
天候 雨→曇り時々雨→曇り
アクセス
所畑の駐車場利用(所畑の狭い道を上がっていきます。すれ違い注意)
コース状況/
このコースは危険な所、急登もさほどなく、歩きやすいと思います。堂所までは雨が降るとぬかるみます
熊鈴、一応つけました。
雨は止みそうにないし、七ツ石で引き返そうかと考えていました。
新しい橋ですが、土砂崩れが起きれば又流されそう・・
ブナ坂まで来たら雨もほとんど感じません。行ける所まで行ってみよう、という気に。トレーニングに来たんだし。
ダンシングツリーも幻想的な感じ・・
咲いていたマルバタケブキ。
ガスガスです。
ひっそりとした奥多摩小屋。
ホタルブクロが一輪
今日はよくケロちゃんに会いました。土と同化してるので、あやうく踏みそうになることも・・
避難小屋が見えてきました。
誰もいない静かな山頂
原三角測点。隣に説明板がありました。以前はなかったような・・
トイレ付近はマルバタケブキが咲き始めてます。
小屋のベンチでランチ。少しは景色が眺められて良かった。
小屋下の鹿除けの柵の中はいろんな花が咲いていました。
昔はこんなふうにいろんな花が咲いていたんでしょうね。
石尾根らしい眺め。今日は歩く人も少なく、静かです。
またね〜♪
大寺山の仏舎利塔も帰りは見えました。
帰りに上ってくる人には一人しか会いませんでした。
車も少ないです

感想

来週のアルプスを控え、トレーニングに行かなければいけないのに、なかなかうまく行かず、雨模様のこの日になりました。前日の予報では曇りマークだったので、たいしたことないかと考えていたら、雨はしっかりと降り続き・・雲取までという意気込みもだんだんしぼんできました。足元では何回もカエルを踏みそうになって、そのたびに「ギャッ!」と悲鳴をあげていました。(誰もいないでよかった)石尾根が近くなるといつのまにか雨も弱まり、行ってみようと現金なもので心変わり。雨具でしこたま汗をかいていましたが、すっかり涼しくなり、汗もかかず、気持ちよく歩けます。気づいたら避難小屋が目の前に見えていました。静かな山頂を独り占めし、満足な気分でランチをとりました。カンカン照りの暑さだったら、もっとしんどかったかと思いますが、30度にもいかない気温に助けられました。これでアルプス長時間歩く自信が少しはついた、かな??