石鎚山

2015年07月25日(土) [日帰り]

旧寒風山トンネル駐車場
女山(瓶ヶ森)
コースタイムは休憩、帰路の自転車も含めた入力になっています。
天候 曇り時々晴れ
アクセス
自家用車 自転車
瓶ヶ森の駐車場に自転車をデポしといて、旧寒風山トンネルのほうから登りました。
寒風山への登山口から
桑瀬峠へ出て
進路を西方向へ
三つのコブが特徴的な伊予富士
すぐ隣の東黒森までは指呼の間
ここから西の自念子の頭から、北方へと続く西黒森
いったん林道に下りなければなりません。わずかな距離ではありますが、アスファルト道歩きはやや興醒めxx
すぐに笹道へと入り、往路を振り返ってみると
笹ヶ峰からちち山の別れ方面は雲が通っていません。羨ましい〜
自念子の頭(ジネンゴのアタマ)は、東西に山を従えて、黒森山とも呼ばれているようです。
またまた林道へ下りて来ました
神鳴池(かんならしいけ)。水はありません。現在は草原が広がっています。
西黒森へ。ここで、ポールは収納しておきましょう。
わずか10分足らずですが、笹を掴んでよじ登ります
雲に包まれてしまいました
瓶ヶ森までは、延々と九十九折りを辿ります
男山まで10分程度。
ここで、不思議な現象に遭遇しました。「雨かな?」と思いきや、林を抜けると雨粒が落ちて来ない。どうやら、霧が木の葉に当たって、雫がパラパラと降ってきていたようです。
瓶ヶ森の駐車場まで降りて来ました。さあ、ここから自転車で1時間ほど もうひとがんばり。
以下、本日出会った花や昆虫たちですー

感想

石鎚登山を計画していたのですが、よさこい峠〜土小屋間の道路が不通だったので予定を変更。遅い時間のスタート。実は、前年にもヤマアジサイの季節に同様の山行をしたのですが、その頃はまだヤマレコに参加しておらず、記録、記憶が不鮮明。。。1年経験を積んで、地図ナシ(車中に置き忘れてしもた〜)でも余裕を持って楽しむことができました。交通、天候が悪条件である時も、恵まれている時にも、臨機応変に山と付き合えるよう心がけたいです。途中で出会ってお話しできた方々にも感謝!