【132】(レンゲショウマに会いに) 高尾山

アクセス
往復:京王高尾山口駅
その他周辺情報 ■野草園
久しぶりの高尾山口。駅舎が新しくなってました。駐車場は8時からだと思っていましたが、開いているじゃん
8時始発のケーブルカーに乗る人でしょうか、列ができています
今日は、暑いので水が近くにある6号路を行きます。歩き始めると、すぐ汗が出てきます。おはようさん、ハグロソウ
見頃は過ぎた?イワタバコ
こちらは、まだこれからのようです
タマアジサイは、これからが見頃のようです
沢を離れると、嫌いな階段が続きます。5号路に合流。アキノタムラソウ
オオバギボオシも頑張ってます
ヤマホトトギスもちらほら
存在感のあるヤマユリが山頂手前でお出迎え
暑いから今日は人も少ないのかな・・。みなさん日影の下です
日本一は、うっすらと見えていますが、写真では普通に撮ると写らないので、ちょっとイタズラで。大室山も立派です。プレジャーフォレストが目立ちすぎ
本坊の裏にある洞窟の弁才天に初めて寄りました。狭い洞窟ですが、涼しいです。入口には、立派なヤブミョウガ
道脇にヤマホトトギスが咲いてますが、あまり目立たないようです
レンゲショウマが見つからなかったので、野草園に入りました。420円なり、お猿も見られます
キレンゲショウマは、これからでした。
レンゲショウマは、見頃です。ここは、下から写しやすいです。
ほとんど人がいないので、心行くまで写真を撮れます
フジグロセンノウ。もっと沢山いろんな花が咲いていると思ったけど、期待したほどではなかったです。
ヤブラン
カリガネソウ。雁が翼を広げたように見えるかな〜
ヤブミョウガ
キレンゲショウマの蕾。まだ固そうです
も〜少しですね
咲き始め?
なんとなく気品が・・・
花言葉も「伝統美」。うなづけます
森の妖精とも
何ともいえないこの透明感と薄紫がいいのかな・・。貸切料と考えるとここの入場料安いかも
猿園の入口に咲いていました。ついでにお猿さんを見に行きました。年よりざるは、日影でグッタリしてましたが、子ザルは元気にいたずらしてました。行動観察も面白い!!
レンゲショウマをたっぷり鑑賞したので、熱中症にならないうちに帰りましょう。女性が、白装束を来て出て行ったぞ・・・。滝修業かな、夏は涼しそうですが・・
暑いので日向には、人がまばらです。これだけ暑いとたまらんわい

感想

連日猛暑日が続いているので、高い御山に避暑に行きたいけど・・、簡単には実現しません。

そんなわけで、家にいても体がナマルだけなので、熱中症にならない程度に歩けるところ・・やっぱり高尾山だな。

で、本日のテーマは、レンゲショウマを見ることに。

コースは、少しでも涼しげな沢沿いで6号路を登ります。時間が早い分すいている感じです。帰りも琵琶滝コースに下りてきましたが、さすがに人が多い。何やら街中のようでした。

琵琶滝付近のイワタバコを堪能し、山頂へ。日本一は、霞んでいたものの見えました。一休みして、薬王院に下ります。途中で今日の目的のレンゲショウマを見れなかったので、野草園に入ります。

野草園は、余り人気が無いようで入る人もほとんどいなので(時間が早かったからか)貸切状態。レンゲショウマも見頃でゆっくり楽しめました。キレンゲショウマは、ちょっと早くまだつぼみ。森の妖精 レンゲショウマ 今年は、高尾山で堪能です。

野草園は、意外に小さく、他の花も沢山咲いていると思っていましたが、ほとんどなく、その点ではがっかり。でもレンゲショウマを独り占めにできたと思えば、安い?・・・・。

猿園も覗いてみました。年寄猿は暑そうで日影で休憩、子供はちょこちょこいたずらに余念がないようです。ゆっくり、お猿さん見るのは久しぶりですが、面白いですね。

今日の目的を達成したので、暑くならないうちに帰る事に、帰りも琵琶滝経由です。まだまだ、登ってくる人の方が多く、暑くても衰えない人気はすごい物です。もしかすると目指すは、ビアーガーデンかもね

早々に帰宅し、お風呂を浴びてさっぱりし、午後は、クーラーを効かせて昼寝。これ最高!! でも、涼しいお山に行きたいですね。