ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 694424
全員に公開
ハイキング
槍・穂高・乗鞍

槍ヶ岳/新穂高より日帰りピストン&熊に遭遇してビックリ(笑)

2015年08月09日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
5
1泊以上が適当
GPS
12:12
距離
20.3km
登り
1,425m
下り
2,075m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

※GPSのスイッチ入れ忘れのため、マップ上のログは滝谷からとなっています。

●往路
04:00 新穂高登山センター
04:50 穂高平小屋
05:25 奥穂登山口
06:00 チビ谷
06:15 滝谷(10分休憩)
06:25 滝谷出発
06:30 レリーフ
07:03 槍平小屋(20分休憩)
07:23 槍平小屋出発
08:00 最終水場
(途中10分休憩)
08:47 千丈分岐(20分休憩)
09:07 千丈分岐出発
09:36 千丈乗越(10分休憩)
09:47 千丈乗越出発
10:40 槍ヶ岳山荘(稜線)
<往路total/6時間40分(うち休憩約60分)>

穂先往復1時間40分&休憩

●復路
13:18 下山開始
14:05 千丈分岐(10分休憩)
14:15 千丈分岐出発
15:10 槍平小屋(20分休憩)
15:30 槍平小屋出発
15:58 レリーフ
16:00 滝谷
(途中15分休憩)
16:30 チビ谷
17:00 白出沢/林道(10分休憩)
18:25 新穂高登山口到着
<復路total/5時間10分(うち休憩約55分)>
天候 ド晴れ
過去天気図(気象庁) 2015年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
新穂高第2有料駐車場を利用
6時間500円です
当方、18時頃に停めたときは余裕がありましたが、その後満車
当然ながら登山者用無料駐車場も満車

鍋平の駐車場は空いていた模様
鍋平の駐車場から登山口までは徒歩15〜20分とのこと
コース状況/
危険箇所等
穂先以外危険個所はなし
その他周辺情報 登山口すぐの中崎温泉を利用
入浴料800円
最終受付は19時、クローズは20時


食事利用ができるとのことで、前泊時に食事をかねて利用しようとしたところ
受付のおっちゃん曰く「食事は17時(だったと思う)で終了」とのこと
奥飛騨温泉郷のHPにはラストオーダーの情報は載っていませんでした
皆様、お気を付けください。
ちなみに、一番近いスーパーも18時に閉店するとのこと


予約できる山小屋
槍平小屋
新穂高登山口周辺の駐車場マップです。赤色の駐車場のみ登山者が利用することができます。ただし、期間や曜日などにより状況が変わる可能性がありますので、山行前には念のためご自身でお確かめください。奥飛騨温泉郷HPより
4
新穂高登山口周辺の駐車場マップです。赤色の駐車場のみ登山者が利用することができます。ただし、期間や曜日などにより状況が変わる可能性がありますので、山行前には念のためご自身でお確かめください。奥飛騨温泉郷HPより
0400◎新穂高温泉登山口を出発
6
0400◎新穂高温泉登山口を出発
滝谷を越え、槍平小屋を越え、飛騨沢を登っているところ
4
滝谷を越え、槍平小屋を越え、飛騨沢を登っているところ
笠もきれいに見えますな
5
笠もきれいに見えますな
千丈乗越から降りてくるのは…
1
千丈乗越から降りてくるのは…
ちんたろうとちみちゃん。久しぶりだな!会えてよかったら☆
11
ちんたろうとちみちゃん。久しぶりだな!会えてよかったら☆
飛騨沢の分岐(救急箱のあるところ)から千丈乗越へトラバース。稜線歩きの方が気持ちいいからね
1
飛騨沢の分岐(救急箱のあるところ)から千丈乗越へトラバース。稜線歩きの方が気持ちいいからね
せば、槍ヶ岳目指してラストスパート
2
せば、槍ヶ岳目指してラストスパート
西鎌尾根を振り返って。ゴキゲンな天気だ。日差しはきついけど、それほど暑くなかったのが救いだ
6
西鎌尾根を振り返って。ゴキゲンな天気だ。日差しはきついけど、それほど暑くなかったのが救いだ
パーティの先行部隊は、どんどん他パーティを抜いていく
3
パーティの先行部隊は、どんどん他パーティを抜いていく
で、10:40頃、穂先直下に到着。小休止した後、穂先へ
3
で、10:40頃、穂先直下に到着。小休止した後、穂先へ
人大杉。自分もそのなかのひとりorz
6
人大杉。自分もそのなかのひとりorz
最後のハシゴを登る。ハシゴは3つある
3
最後のハシゴを登る。ハシゴは3つある
お約束。rieちゃん、k瀬さん、初槍よかったね!てか、初槍がピストンって…
19
お約束。rieちゃん、k瀬さん、初槍よかったね!てか、初槍がピストンって…
北鎌方面。kk、今度行くっぺ
1
北鎌方面。kk、今度行くっぺ
穂先の上は大混雑。この状態はちょっと危ないね。
4
穂先の上は大混雑。この状態はちょっと危ないね。
小槍クライマー。いいな〜。kk、今度やるっぺ
5
小槍クライマー。いいな〜。kk、今度やるっぺ
北鎌へのアプローチを観察。どっから降りるんだろうね
2
北鎌へのアプローチを観察。どっから降りるんだろうね
穂先から小屋
奥穂方面
せば降りっぺ。結局穂先往復に1時間40分かかった。ここが一番しんどかったかも(笑)
4
せば降りっぺ。結局穂先往復に1時間40分かかった。ここが一番しんどかったかも(笑)
おっさんたちで祝杯をあげる
7
おっさんたちで祝杯をあげる
その3。この後、13時過ぎから下山開始
1
その3。この後、13時過ぎから下山開始
飛騨沢の印象的なダケカンバの巨木
5
飛騨沢の印象的なダケカンバの巨木
下山時にクマに遭遇。林道を入ってちょっと行ったところ。先日もこのあたりでクマに会った人がいたみたい(ヤマレコに記録あり)。写真中央に熊の姿が見えます
6
下山時にクマに遭遇。林道を入ってちょっと行ったところ。先日もこのあたりでクマに会った人がいたみたい(ヤマレコに記録あり)。写真中央に熊の姿が見えます
の拡大。横向きです
6
の拡大。横向きです
別カット。クマのことは詳しくありませんが、若い個体のように思えました
4
別カット。クマのことは詳しくありませんが、若い個体のように思えました
その拡大。分かりにくい…。ホントにクマか? アオリじゃねーの(笑)
11
その拡大。分かりにくい…。ホントにクマか? アオリじゃねーの(笑)

感想

街呑の席で「今度槍日帰りすっぺ?」と酔いに任せて約束。
山行日が近づくにつれ、「あんな約束しなきゃよかった」と弱気になる。
「当日、雨が降らないかな〜」と小学生レベルのあがき思考が頭を支配(笑)
でも、見事に晴れ。気持ちのいいほどの快晴!
……晴れ男だからねorz

さて、フタを開けてみれば、
思っていたほどしんどくはなく(いや、十分しんどいけどね)
思っていたほど時間もかからず(いや、十分長時間だったけどね)
超楽しい山行となりました(いや、絶対に二度としないけどね)

これもひとえに一緒に行ってくれた面子のお陰です。
かずちゃん、rieちゃん、k瀬さん、ありがとうございました<(_ _)>
kk、余裕だったね(笑)
それと、ちんたろう&ちみちゃん、会えてよかったら☆
ほぼ一緒だったふたりのお兄ちゃん、お疲れさまでした。
今度は早月尾根だね(笑)

余談ですが、
今回の山行の核心は、帰りのクルマの運転です(笑)
睡魔との闘いに負けたら即退場なので、SAPAで仮眠をとりつつ帰りました。

おっと、忘れるところだった!
今回、帰路の林道でクマに遭遇しました。
といっても先行していたお兄ちゃんたちが林道を横切るクマに遭遇して
その後、僕たちは河原に降りたクマを見ただけです。
8/3(だったけか?)のヤマレコにも
ほぼ同じ場所でクマに遭遇したとの記録がありましたので
皆さん、熊鈴をつけるなどしてどうぞご対応ください。
一見したところ若い個体のように見えました。
当然ですが、人を襲うような気配はありませんでした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:5700人

コメント


熊はどこで出てきてもおかしくはないのですね
心の準備はしているつもりでも突然出てきたら・・
なんて思っています。
そしてアルプスのランドマークの槍はやはり大人気ですね(^^;。
狭い頂上にあんなに人がいたらゆっくり休めなさそう・・・。
アルプスを見下げる景観も体感してみたいですね。
帰りの運転もお疲れ様です
2015/8/10 23:38
Re: 熊
ikajyuさん、ご無沙汰&おはようございます。
クマ、アルプス界隈にはどこでもいるのでしょうね。
熊鈴は基本的につけない派、てか持ってないんですけど
とりあえず携帯しておく方がベターなんでしょうねー。
穂先は登らなくてもよかったんだけど、はじめてのメンバーもいたので(笑)
登りと下りのルートが1個所交互になるところがあって
そこが渋滞する原因のひとつですね。
自分たちもそうですが、もっと登山者同士がコミュニケーションをとり
交通整理をすると比較的スムーズに流れると思います。
燕、常念、蝶、素晴らしい山行、お疲れさまでした☆
2015/8/11 9:20
うわ…
槍って日帰り出来るんですね…すご…

晴れ男…ウラヤマシイっす
槍山行、1勝4敗の私としては是非あやかりたい…

で、今年のお盆遠征もどうやら天候イマイチっぽいです…

イイなぁ…快晴の穂先
2015/8/11 10:26
Re: うわ…
utaotoパパ、ご無沙汰しております。
いつもレコ拝見してますよ〜!

感想にも書いておりますが、
山行前は期待と不安がない交ぜになったアンビバレントな状態でしたが
フタを開けてみれば「なんだ結構サクッと行けるじゃん」というのが正直な印象です。
もちろん、もう2度としませんけど(笑)

お盆前半の天気がイマイチっぽいですね。
僕らは、お盆は人が多いのでとくに予定しておらず、
ホームの御在所岳で沢遊び&ドンチャンかな、なんて日和ってます。

不帰、八峰キレットともに、岩が濡れていたらちょっとヤバそうですもんね。
後立、天気がよくなればいいのに!
2015/8/11 11:52
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

積雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [2日]
槍ヶ岳/飛騨沢ルート/新穂高温泉起点槍平経由
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [3日]
槍ヶ岳 〜新穂高から双六、西鎌経由〜
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5
積雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [3日]
槍ヶ岳中崎尾根
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
5/5
体力レベル
5/5
無雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [2日]
新穂高〜上高地
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
3/5
体力レベル
5/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら