芦別・夕張

ハートフル♡夕張岳(大夕張コース)

2015年08月16日(日) [日帰り]

天候 曇り時々晴れ
アクセス
《アクセス》
国道452号を北上し「シューパロトンネル」を出て約2kmで「夕張岳登山口」標識を右折です。(登山口まで13.7キロ、うちダート8.7キロ)
※「夕張岳登山道に至る国有林林道」について
空知森林管理所HP

《駐車場》
夕張岳ヒュッテ前の駐車スペース
上に10台、下に15台くらい駐車可能(無料)
下の駐車場に簡易トイレ、夕張ヒュッテ前にチップ制のバイオトイレがあります。

《コンビニ》
セイコーマート清水沢店が最終コンビニです。
コース状況/
《登山ポスト》
駐車スペース先のゲート横に専用のファイルと筆記具があります。

《道の状況》
【全体的に・・】
全体的に際立った危険箇所もなく、ルートも明瞭で道迷いの心配もありません。
ルート上、沢がたくさんありますので水の心配もないかと思います。
早朝から歩かれる場合、前岳〜お花畑のあたりは笹かぶりの区間が頻繁に現れますので、ロングゲイターやレインウェアを装備された方が良いかと思います。

【冷水コース】
こちらから歩かれる方は分岐前のカウンターボタンを押しましょう。
終始緩やか登りが続きとても歩きやすかったです。

【前岳〜夕張岳】
夕張岳までは稜線歩き風な感じで、地味なアップダウンがあります。
尚、上に書きました通り笹かぶりの区間は足元が見えづらく、所々に敷かれている木道もけっこう滑りやすいので要注意!
また、この区間では熊の痕跡を数ヶ所目撃しましたので、対策も抜かりなく。

【馬の背コース】
こちらは登りに歩いた冷水コースに比べて、終始急な下りが続きます。
ピーク・メインでしたら下りも冷水コースの方が楽かと思います。

《参考記録など》
○moglessさんの山行記録
○夕張岳登山情報
その他周辺情報 《温泉》
○ながぬま温泉
日帰り入浴 600円
営業時間 9:00〜22:00
ナトリウム-塩化物泉 源泉掛け流し
下山後に札幌方面へ行くようでしたら、ゆっくりできてオススメです。
前日の暑寒別からの移動中、三段の滝。
新設の道路のため、国道沿いに案内があります。
最近できたばかりのシューパロ湖。
うーん、何とも言えない物悲しさを感じてしまいますね。
午前5時、夕張岳大夕張登山口。帰ってきたら上も下も満車状態。
行きは冷水コースでしたが、歩きやすいことこの上なし。
この時はけっこう期待していたのですが・・
前回の反省から、熊より怖い熊スプレー。
馬の背分岐に到着!この区間のCTは少しおかしい気がします(^-^;
最初de最後no展望(^-^;
夕張山地最高峰の芦別岳方面ですね。
最初de最後no展望(^-^;
夕張山地最高峰の芦別岳方面ですね。
望岳台にて。前に見える山が夕張岳かと思いました(^-^;
悲しいかな、こっちがモノホンの夕張岳方面。
笹かぶりがけっこうありますので、素ですと濡れますね。
男岩だったかな、この辺りカッコいい岩が続きます。
ひょうたん沼。
りんどうはいっぱい咲いてました。
ムムム・・やっぱりガスがねぇ(>_<)
この辺りがクライマックス!お花畑。ハイシーズン中は凄いんでしょうね。
調査中。
夕張岳へ最後の登り。ガンバってこ〜(^o^)/
夕張神社にて、佳境を迎えた旅が無事に終わることを願う。
夕張岳山頂にゴール(^^)/
・・が!おそらく1分しかいれませんでした。
夕張岳山頂にゴール(^^)/
・・が!おそらく1分しかいれませんでした。
謎の虫が大量発生しておりました(^-^;
夕張岳山頂を振り返る。こちらはまたお邪魔したいお山でした。
あれ、もしかして「下山すると晴れる嫌がらせ in ユーパリ」(^-^;??
振り返って、一番左奥が夕張岳ですね。
このあたりも気持ちイイ稜線歩き♪
イイ感じ♪
左手に見えるお山が、行きに巻いた前岳なのだろうか。
空を見上げると・・やっぱり今日はダメだね〜
馬の背コースは冷水コースに比べて急坂です。
でも、あっという間に夕張ヒュッテが見えてきた♪そこで・・
とても感じのイイ管理人さんだったので、ついつい話し込んでしまいました(^-^;
管理人さんとパチリ♪
どうかいつまでもお元気でいて下さいね!
あまりバッヂは買わないワタシですが、今回はね(^^)
シューパロー湖上にて。やはり夕張岳は見えません。
あと少しでこの旅が終わることを考えると、寄らずにはいられませんでした(^-^;
ついに来てしまった札幌の夜。この日は大通公園のビアガーデンが最終日で激混みでした。
翌日は札幌観光。良い町ですね、ホントに。
引っ越すか、札幌に(^-^;
夕方。知床・幌尻でご一緒したnoeさんと札幌で再会♪
オススメのお店を案内して頂きました。
老舗・だるまのジンギスカンはホントに美味しかった〜
そして、いろいろな話が出来て楽しかったです。
回らないけど手軽で美味しい寿司店・花まるにハシゴ♪
noeさん、この度はホントにありがとうございましたm(__)m
回らないけど手軽で美味しい寿司店・花まるにハシゴ♪

感想

これまでを振り返ってみると・・
山に下界に素晴らしい景色に感動してきましたが、それだけではなくいろいろな人との出会いがあったからこそ、この旅に心に残る思い出が刻まれて来たんだなあと改めて思います。

正直北海道のお山はあまりに情報収集不足で、どの山・どのコースが魅力的なのかよく分からなかったので、自動的に百名山ばかりになっております今回。
そんな中、この夕張岳はこちらに渡る前から気になっておりましたが、最近拝見したmoglessさんの山行記録、そして先日知床・日高でお会いしたnoeさんからも夕張岳は良いと聞き、これは外せないなあと思い今回満を持してお邪魔して参りました。

そう、今まで歩いた山々、大雪の山も日高の山も見渡せそうだから、この山は出来るだけコンディションの良い時に!
・・と思い、わざわざ暑寒別岳を先に歩いてまでしてお邪魔したのに、蓋を開けてみれば天気の方はガスが多く残念な感じ。
が!天気が芳しくなくともとても魅力的に思えた夕張岳。もしもこれで天気が良ければ最高なんだろうなあと思いながら、次回の再訪に思いを馳せました。

下山後に夕張ヒュッテに立ち寄りましたが、山と同様にこちらの管理人さんがとても感じの良い方。いろいろお話したり、記念写真をご一緒したりと山以上に思い出になりました。
何でもボランティアでこちらの山小屋の小屋番を交代でされているそうですが、地元の皆様のご尽力があるからこそ、我々も山を楽しく歩けるんだなあと改めて痛感いたしました。どうかいつまでもお元気でいて下さい。

下山後は・・ついにここまで来てしまったという感じの大都市・札幌。
自分が想像していたよりも数倍都会な感じで少々面食らってしまいました(゜ロ゜)
そんな中、幌尻岳で約束した再会。
ヤマレコユーザーのnoeさんにすすきののオススメのお店を案内して頂きました。
美味しい料理はもちろんのこと、最後まで話が尽きずホントに楽しい時間でした。
noeさん、次回はまた北海道の山か、本州の山でお会いしましょうね(^o^)/

そのようなワケで、楽しみにしていた夕張岳はハートフルな思い出いっぱいの山行となりました。
相変わらずコメント欄を閉じてしまい申し訳ないですm(__)m

北海道の旅も残すところあとわずかで、もう泣きそうだわ(^-^;

○前回歩いた暑寒別岳のヤマレコ
旅でお会いした皆様に誘われて・・雨竜湿原から暑寒別岳