ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 696974
全員に公開
ハイキング
志賀・草津・四阿山・浅間

篭ノ塔山 (東篭ノ塔・西篭ノ塔)

2015年08月11日(火) [日帰り]
 - 拍手
体力度
1
日帰りが可能
GPS
04:17
距離
3.4km
登り
348m
下り
342m
歩くペース
ゆっくり
1.21.3
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:58
休憩
1:19
合計
4:17
11:08
50
11:58
12:10
40
12:50
13:50
43
14:33
14:40
45
15:25
ゴール地点
天候 曇り
過去天気図(気象庁) 2015年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
池ノ平P利用(500円/1日)
コース状況/
危険箇所等
危険な場所はありません。
山頂付近のみ傾斜が急になる所があります。
その他周辺情報 登山口付近に高峰温泉がありますが4時までです(宿泊者以外?)
登山口。
駐車場の道を挟んで正面の広場の奥です。
登山口。
駐車場の道を挟んで正面の広場の奥です。
涼しげな道。
ちょっとした広場
ちょっとした広場
もうすぐ山頂
山頂碑が見えてきました。
山頂碑が見えてきました。
このあと登る西籠ノ登山方面。駐車場からは山頂が見えていましたが、今は視界がありません。
このあと登る西籠ノ登山方面。駐車場からは山頂が見えていましたが、今は視界がありません。
籠ノ登山山頂。早い昼食のグループが数名…
籠ノ登山山頂。早い昼食のグループが数名…
山頂です。
三角点もあります
三角点もあります
池ノ平湿原。ちょっとガスっています。
池ノ平湿原。ちょっとガスっています。
今日はトンボが多い。
今日はトンボが多い。
少し休憩の後、西籠ノ登山へ
1
少し休憩の後、西籠ノ登山へ
うーん、山頂が見えない。
うーん、山頂が見えない。
鞍部にあるちょっとした広場。
鞍部にあるちょっとした広場。
草木が茂り、狭くなった道を進みます。
草木が茂り、狭くなった道を進みます。
山頂間近。少しガレ場になってます。
山頂間近。少しガレ場になってます。
西籠ノ登山山頂。誰もいません。
水ノ塔・高峰へのルートから外れるためか、行き来する人には会いませんでした。
2
西籠ノ登山山頂。誰もいません。
水ノ塔・高峰へのルートから外れるためか、行き来する人には会いませんでした。
今日は、視界がよくありません。
今日は、視界がよくありません。
質素な食事です。
1
質素な食事です。
少し霧が晴れてきました。
少し霧が晴れてきました。
水ノ塔まで見えてきました。手前はこれから登り返す篭ノ塔。
水ノ塔まで見えてきました。手前はこれから登り返す篭ノ塔。
池ノ平の駐車場が見えてます。
池ノ平の駐車場が見えてます。
狭くなった道…
高峰温泉も見えてきました。
高峰温泉も見えてきました。
浅間山方面も少し視界が開けてきました
浅間山方面も少し視界が開けてきました
降りてきました。
降りてきました。
駐車場到着です。
ちなみに、駐車場は16時まで、林道は17時でゲートが締まります。注意。
駐車場到着です。
ちなみに、駐車場は16時まで、林道は17時でゲートが締まります。注意。

感想

水ノ塔を経て高峰温泉に降りる計画でしたが、天気があまり良くなかったので、西篭ノ塔山往復に変更しました。高峰温泉入ろうと考えていましたが、16時までとの事で、入れませんでした。
何年か前からシャトルバスが廃止されたので、自家用車の場合、池ノ平〜高峰温泉のプチ縦走をするには林道を歩くか、あるいは自転車をデポして林道区間を移動する必要があります。
このあたりは標高も高いため、涼しく高山植物もあるのでお花見・避暑で来られる人が結構おられました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:721人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 甲信越 [日帰り]
池の平周遊&東篭の登山・西篭の登山
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら