日光・那須・筑波

日光白根山(山頂駅〜山頂〜弥陀ヶ池〜山頂駅)

2015年08月10日(月) [日帰り]

天候 晴れ時々曇り
アクセス
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
丸沼高原駐車場(無料)、ロープウェイ(往復乗車券+温泉入浴パック−2200円)
コース状況/
登山道は明瞭で道迷いの心配なし、山頂〜弥陀ヶ池間は急坂・岩場で雨天時は注意が必要。
その他周辺情報 山頂駅には、食事処・トイレあり。
山頂駅から日光白根山の雄姿がはっきり見えます。 8時30分出発。
直ぐに二荒山神社の鳥居と神殿があります。
登山はじめは、史跡散策コースと言われる広々した登山道を進みます。
最初の軽い登りを超えると大日如来が迎えてくれます。 ここまで30分位。
大日如来から直ぐに七色平分岐です。 ここから約2時間本格的な登りが山頂まで続きます。
山頂駅が遠くに見えます。 でも標高的には殆ど同じ高さ・・・、まだ全然登ってないようです。
苦しい登りが続きます。
七色平から約1時間、森林限界です。 山頂部分が見えてきます。
ここからは、花があちらこちらに咲いています。 ほっと一息・・。
遠くの山々も見渡せます。
色々な花が咲いています。
ここまで登ってきました。
頂上はもう少しだ!・・・
登った峰に祠がありました。
でも山頂は、向かいの峰です。 もうひとがんばり・・・。
11時登頂で〜す。 山頂駅から歩き始めて2時間30分、紹介されているコースタイム通り到着。
山頂の峰は混雑しているので、弥陀ヶ池側の峰に移動します。
頂きからの景色は、絶景・絶景!! 中禅寺湖が見えます。
ここでの昼食は、登ってきた苦しさを吹き飛ばしてくれます。
最高の景色の中で最高の昼食を済まして出発です。
下山は、弥陀ヶ池方面へ下ります。
奥が菅沼で、手前が弥陀ヶ池。
こんな岩場もあります。
足元が滑りやすく、思った以上に時間を要します。
ここを下ってきました。
弥陀ヶ池の分岐です。 今回は山頂駅へ戻るので弥陀ヶ池へ行くのは止めました。 片道300m・往復600mを行く、元気なし。
弥陀ヶ池コースを七色平に向って下山します。 古木の林の中を進みます。 往きのルートに比べると少々荒れています。
七色平です。
避難小屋です。 4年前初めて白根山にチャレンジした時、突然の大雨に見舞われここに避難しました。中を除くとかなり荒れた感じで不気味です。
神社まで戻ってきました。 今日の無事を参拝して終了です。
14時20分山頂駅到着。 約6時間の山行が終了。 3度目のチャレンジで登頂を果たしました。 よ〜し 生ビール呑むぞ!

感想

日光白根山は、親父が登った山のひとつで最も登りたい山であった。 しかし過去二回チャレンジしたが登頂を果たせなかった。 今回三度目にして天候に恵まれその思いを果たすことが出来た。 山頂からの景色は、それはそれは素晴らしかった。
また是非登ってみた山である。